流れ

刑事事件
窃盗罪

3/7の日に万引きで捕まりました。初犯です。
警察署に行って事情聴取、その後父が身元引受け人で来て自宅に帰りました。今は写真・DNA採取・指紋採取待ちです。
この後の流れはどうなるんでしょうか?
指紋採取の時に逮捕されてしまうのでしょうか?
起訴されて裁判になってしまうのでしょうか?
初犯だから逮捕されず、前科が付くだけでしょうか?
自分で起こしたことではあるのですが、不安で夜も眠れないです。
28歳の会社員男性です。

相談者(ID:16563)さん

2020年03月09日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

万引き自体は間違いないという前提で回答します。 逮捕は事件を起こしたら必ず行われるわけではな...

万引き自体は間違いないという前提で回答します。
逮捕は事件を起こしたら必ず行われるわけではなく、事件の内容(被害金額の大小など)や本人の状況(自宅や仕事の有無等)などで逃亡のおそれ、証拠隠滅のおそれなどがある場合に行われるものです。万引きとのことですが、被害金額が大きくなく(数百円~数千円程度など)素直に取り調べに対応していれば逮捕されない可能性も十分あるでしょう。

また、裁判になるかについては、これも被害金額や被害回復状況にもよりますので、ご質問内容から即答はできませんが、盗んだ商品の金額が低額で、かつその場で捕まり商品が店に戻っているなら、不起訴の可能性はそれなりに高いと思います。
初犯とのことですので、確実にいえるのでは、被害店舗と交渉して示談するなどして被害が回復されれば、不起訴(裁判にかけないとの判断)になる可能性が極めて高いでしょう。この示談交渉についてはご自身でされてもいいでしょうし、交渉と警察・検察への説明を弁護士に依頼することも可能です。
なお、不起訴になる場合は前科とは扱われず、被害額が少額でないとか、被害が回復されていない場合は、被害店舗のために、またご自身のためにも示談交渉により被害回復を目指すべきでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

恥ずかしながら、万引きで捕まってしまいました。

昨日の夜に万引きで捕まってしまいました。
過去に警察にお世話になったことはなく、初めて逮捕?されました。

その日僕と妻は転売目的でサプリメントを万引きしようと入店しました。
しかし、そのお店は以前にも万引きをしたお店で、店員さんが電話で警察を呼...

1
2
相談日:2020年03月12日
業務上横領してしまいました。逮捕されたくない。

正社員として働いている会社で、業務上横領をしてしまいました。やってしまた後とは言え、やっている時にも、罪悪感はありました。反省もしています。 先週の金曜日15日に、会社の代表、社長、自分の3人で、カメラで撮影をしながら、示談書を交わしました。 示談金とし...

1
0
相談日:2020年05月25日
拾得したカードで。

お世話になります。

先日、セブンイレブンで取り扱いをしているnanacoカードを拾いました。
交番に届けるつもりで小銭入れにしまいました。

次の日、帰宅途中にセブンイレブンに寄って買い物をした時に間違えてその拾ったカードで支払いをしてしまい...

1
5
相談日:2017年02月13日
車と携帯を貸していますが 返却に応じてくれません。

2年ほど前になります。車と携帯を彼氏名義で購入し 知人に貸しています。その他に現金も貸しています。今回 車と携帯を返して欲しくて何度か相手側に相談しましたが ちょっと待って欲しいと先延ばしされるばかりです。車と携帯が帰ってくる可能性はありますか?

1
0
相談日:2020年07月16日
窃盗事件による刑罰について。

主人の窃盗事件について質問させてください。
2年程前にパチンコ店で置き引きしました。後日警察に自ら連絡し逮捕勾留などはなく被害者と示談を成立させ、検察では起訴猶予になりました。

今年5月にパチンコ店で置き引きをしました。当日中に警察へ連絡し返却し...

1
0
相談日:2021年10月05日
初犯で6件の窃盗

はじめまして 3月末に 窃盗で任意で警察に行き 取調べを しまして
7月の始めに検察庁にいき もう一度 取調べをしました
ただ 検察庁の方が裁判になるかもといわれて 1ヶ月以上たちますが
検察庁の方が 後日電話をしますと言われ 全く 連絡がなく不安...

1
0
相談日:2016年08月17日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る