ホテルの備品ドライヤーを窃盗

刑事事件
窃盗罪

ホテルの備品を窃んで旦那は認めて逮捕されました。逮捕されてから何日後かに警察の方から連絡があり、金曜日10日間は、旦那は警察に居てると思っといて。そこで処分が決まるかまだ分からないけどと言われました。 
窃んだ物はドライヤーです。弁償金は4万5千。前科なし、初犯。窃んだ場所は一軒のみ。旦那は、鬱、てんかん持ちです。警察の方からも病院名や薬を聞かれました。
今ついてる国選弁護士の方は示談書を送り明日で大体分かると言われました。こちらは弁償金も含め謝罪をしたいと思っでいます。
今、もうすぐ家が引き払いになり、旦那が居ないと次の引っ越し先に移れなく、子どもと私は路頭に迷います。弁護士さんは10日で出て来るよう考えてますと言って下さってます。旦那は、このまま釈放されるのでしょうか?また起訴されルノデショウカ?不安で涙がとまりません。眠れなくご飯も食欲がなく今いっぱいいっぱいです。物は相手の方に返ってます。

相談者(ID:20598)さん

2021年09月26日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

「弁償金も含め謝罪をしたいと思っています」とのことですが,実際に被害弁償は行ったのでしょうか。...

「弁償金も含め謝罪をしたいと思っています」とのことですが,実際に被害弁償は行ったのでしょうか。

実際に被害弁償を行い,かつ,被害者であるホテルの方が被害弁償を受け入れて示談等に応じてくれれば,早期釈放の可能性が十分あると思います。被害弁償が行えたのであれば,初犯でかつ被害額が多額とまではいえない単純窃盗の事案なので,通常起訴はしないと思います。
釈放時期は,ホテル側の対応や検察官の処理スピードにもよるので,何とも言えません。
今は,国選弁護人の先生を信じて待つしかありません。

心配や不安があるのは当然ですが,あなたが悩んで眠れなくなっても,何かが変わるわけではありません。
お子さんの為にも,気をしっかり持ってください。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

車と携帯を貸していますが 返却に応じてくれません。

2年ほど前になります。車と携帯を彼氏名義で購入し 知人に貸しています。その他に現金も貸しています。今回 車と携帯を返して欲しくて何度か相手側に相談しましたが ちょっと待って欲しいと先延ばしされるばかりです。車と携帯が帰ってくる可能性はありますか?

1
0
相談日:2020年07月16日
流れ

3/7の日に万引きで捕まりました。初犯です。
警察署に行って事情聴取、その後父が身元引受け人で来て自宅に帰りました。今は写真・DNA採取・指紋採取待ちです。
この後の流れはどうなるんでしょうか?
指紋採取の時に逮捕されてしまうのでしょうか?
起訴...

1
0
相談日:2020年03月09日
夫婦の共有財産?で窃盗罪?

モラハラ夫と意見の食い違いから、夫が留守の時に家を出ました。行く当てもなく宿を取りましたが、手持ちのお金が無く普段家計費とし持ち歩いている夫名義の通帳からお金を引き出して使いました。夫と、夫の家族は窃盗罪だと主張しています。夫婦間でこのような場合でも、窃...

1
0
相談日:2020年09月16日
盗まれたものが遺留品から出てきた場合

離婚前の出来事で私の大事な物を義母が盗ったと疑っていました。それから私が離婚して20年後、元義母が他界し、私の娘(元義母の孫)が葬儀に行った際に元義母の遺留品の中から私のその大事な物があったと聞き、やはり元義母に盗まれていたことがやっと遺留品の中にあった...

1
0
相談日:2016年10月29日
窃盗罪の謝罪

おはようございます。
日曜日に窃盗罪で逮捕され、一日留置から釈放となりました。昨日検事さんから一週間以内に弁護士さんにお店への謝罪をお願いして許してもらうようにするよう指示がありました。自分では謝罪に行かず弁護士さんにお願いするようにとのことなのですが...

1
0
相談日:2019年12月03日
これからどうなるのでしょうか?

昨日、食料品二点を万引きして警察に捕まりました。三回目です。毎回自分でしたことなのですが。どうしてお金あるのに万引きしてしまったのか?わからないんです。私は10年前に、前頭葉の手術して、それからうつ病になり
今も、精神科に通院しています。捕まった二回と...

1
0
相談日:2017年05月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る