一人親方の契約について

企業法務
取引・契約

建設業の会社で働いています。
昔から馴染みの大工さん(一人親方)に働いてもらってきました。
彼らは「1日〇円の実稼働数で」といいますが、これって厳密にいえば違法に当たると聞き、悩んでいます。
単価契約ですが、施工図を渡して〇日までに終わらせてほしいという指示しか出していません。他の会社で働くことを禁じているとか、会社の就業時間内は現場にいてもらわないと困るとか、そういう指示は出していませんし、道具や車は大工さん持ちです。
業界特有の口約束をやめ契約書を作成しようと考えているのですが、上記がどうも引っ掛かります。
どのような契約書を作ればよいのでしょうか?

相談者(ID:18002)さん

2020年05月29日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

建築業法19条を遵守する必要があります。 詳細は、ガイドライン等をご覧ください。 ひな形も...

建築業法19条を遵守する必要があります。
詳細は、ガイドライン等をご覧ください。
ひな形も存在すると思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

違反行為に関する誓約書のサインについて

業務委託契約社員として個別指導型のカルチャー教室で働いています。今回、業務委託契約書内に記載のある「受講者との連絡先交換の禁止」に反してしまい、会社側から誓約書のサインを求められています。その誓約書には、連絡先交換に対する損害賠償額が明示されており、また...

1
0
相談日:2019年06月21日
個人との取引における不良率について

今現在開発中のゲームに使用するイラストを個人の方に発注しているのですが不良率が4-5割で困っています。
もちろん改善要求をしましたが、相手側からは努力している、手を抜いているつもりは無いとこちらで確認出来ない事柄を主張してくるだけで一切進展しませんでし...

2
0
相談日:2020年03月27日
アスリート契約について

息子がアスリートで企業とスポンサー契約を親の承諾無しにした様なのですが息子は19歳未成年です。この契約は親の承諾無しに成立するものですか?ネット調べてみたら20歳の誕生日が来るまで未成年扱いで親の承諾が必要となっていたのですが、

1
0
相談日:2020年05月12日
記名押印

法人申込に際して、申込書の記名押印に関する質問です。
株式会社○○○○社からの申込に対して、
記名:○○○○社(法人格なし) 押印:株式会社○○○○社之印
となってました。記名欄に法人格を追記してほしい旨依頼しましたが、「押印欄の印影が「株式会社○...

1
1
相談日:2020年03月13日
業務委託契約について

フリーランスの語学講師としてある語学学校と新たに業務委託契約を交わすにあたり、一部の条文に同意できないものがあります。オンラインのみのレッスンを提供している語学学校なのですが、<契約期間中は、第三者の語学学校でのオンライン授業を行ってはならない>というも...

2
0
相談日:2020年05月12日
(企業法務)契約書のチェックや相談

零細企業の法人事業主です。
現在、Web上で月額払いのオンラインサービス(教育教材の提供です)を展開しようとしております。
その際の顧客と結ぶ契約書の相談及びチェックをして頂ける方を探しておりますが、同じ企業法務でも、さらに得意分野が細分化されると思...

1
0
相談日:2019年11月08日
フリーワード検索で法律相談を見つける

企業法務に関する法律ガイドを見る