事業者役務コンサル契約の解除

企業法務
その他

昨年秋頃に資金調達で悩んでいた時にSNSで補助金活用セミナーに目が留まりセミナーに参加をさせてもらい説明を聞いたらテンプレートを使えば補助金が下りるの趣旨を言われ具体的な中身は契約後の面談で相談してくださいと言われ55万円のコンサル契約をし分割で77万6800円を26回で契約をしました。
 その後オンライン面談をしたものの何個かアドバイスをいただき実際に商工会議所に問い合わせをしたら対象外と言われ話が相違してきました。
 また2度目の面談ではテンプレートの中身を聞こうとしたらやる中身が決まっていれば書けるはずと聞く耳持たずに不審に思い先方に解約できるかをメールで相談しても相手にされずはぐらかされました、この場合はどの様に対応すれば良いのでしょうか?
 知り合いから消費者センターを教示され相談したものの事業者だとお手伝いできないと案内され困惑ぎみです。

相談者(ID:19623)さん

2021年02月19日

弁護士の回答一覧

黒井 新
弁護士(井澤・黒井・阿部法律事務所東京オフィス)

ご相談拝見いたしました。 本来なされるべきコンサルティングがなされていないとすれば、債務不履...

ご相談拝見いたしました。
本来なされるべきコンサルティングがなされていないとすれば、債務不履行ということで契約を解除して、今後の支払いはしないことに加え、既に支払った費用の返還を求めるということになると思います。
最近比較的よく目にする事案ですが、解約に応じないといった場合には、民事訴訟を提起することも検討する必要があります。
ご参考になれば幸いです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
黒井 新
弁護士(井澤・黒井・阿部法律事務所東京オフィス)
住所東京都中央区新川2丁目6-8YH(油業報知新聞社)ビル 4階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【初回面談無料/オンライン面談可】お電話・メールにてご予約下さい。15年以上の経験と知識に基づいて、お一人お一人にふさわしい解決方法をデザインします。

注力分野
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
Icon iryou医療問題
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

会社の債務履行について

先代父の時に発生した会社からの債務について 父の生前に相続対策の会社として弟の相続対策の会社が兄の親会社から資金を借り30年近くたってもそのまま財務的には数字が上がってます また現在は兄弟お互いの会社の株式は精算して持っていません また当時の賃貸借契約等...

1
0
相談日:2021年04月12日
労災事故、個人間で慰謝料合意

労災事故で慰謝料の請求をされました。お互いの会社内での立場から納得する金額で合意しています。示談書を作成していただきたいのですが費用はどれくらいかかりますか?

1
0
相談日:2019年05月23日
会社役員取締役について

知人の株式会社の会社役員(取締役)にならないかと誘われています。また株を100株保有させてあげるとの事なんですが、取締役になった際のリスク、株を保有した際のリスクをそれぞれご教授いだだいたいです。ちなみに業務には全く携わる事なく名前を貸すだけになります。

2
0
相談日:2020年05月25日
請求書の偽造を依頼された

初めましてこんにちは
私は中小企業の経理を担当しております
先日社長に取引先に便宜を図る為
請求書の偽造を依頼され、作成して送ってしまいました…先鋒の会社は3月決算で利益が出すぎてしまった為、5月に当社を利用した際(車検代)の費用を3月分として請求...

1
3
相談日:2020年06月11日
名誉棄損

ご相談させて頂きます
私は音楽のレーベルを経営しております
先日会社に内容証明が届き専属芸術家契約を解除したいと言う連絡が会社に所属アーティストから届きました。その事に関しては辞めて頂いても問題無いのですが その方が現在当社に所属しているアーティスト...

1
0
相談日:2019年06月28日
従業員が無断で割引している

美容室を経営している者です。
◎従業員が自分の母親をカットする際に会社で規定している割引よりも大幅に割り引いていることが発覚した。(会社の家族割規定は30%まで)
本来は4700円→3290円だが1000円でレジに入力されてる(1回の被害額2290円...

1
0
相談日:2020年10月11日
フリーワード検索で法律相談を見つける

企業法務に関する法律ガイドを見る