記名押印

企業法務
取引・契約

法人申込に際して、申込書の記名押印に関する質問です。
株式会社○○○○社からの申込に対して、
記名:○○○○社(法人格なし) 押印:株式会社○○○○社之印
となってました。記名欄に法人格を追記してほしい旨依頼しましたが、「押印欄の印影が「株式会社○○○○社」となっているからいいだろう。」と返されました。
記名欄(申込名欄)に法人格記入漏れでも、「株式会社○○○○社」との契約成立は可能でしょうか?

また、申込者が部長の決裁権限で申し込みをする際
記名欄:株式会社△△△△社○○部 ■■■■(個人名)
となっていたため、役職名も記載してほしい旨依頼しましたが拒否されました。このままでは「■■■■(個人名)」の方が部長否かの判断ができないように思いますが、役職名未記載におけるリスクはどのようなものが予測できますでしょうか。

相談者(ID:16701)さん

2020年03月13日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

法人格の名称を契約書に記載するか否かですが、それが無かったから、契約が無効ということにはなりま...

法人格の名称を契約書に記載するか否かですが、それが無かったから、契約が無効ということにはなりません。
契約書は、契約成立の証拠となる者ですが、法人格の名称がなくても、契約の成立を立証することは可能だと思います。
もっとも、通常は、正式名称で契約をするので、修正を求めるべきだとは思います。

役職名未記載にして、個人印を押してくるような場合は、あとで、法人に責任逃れをされるリスクがあります。
会社名、役職名を入れていて、個人印を押していたという事案で、あとで裁判になって、個人が勝手にやったものだと
認定されて、法人の責任が認められなかったことがあります。
役職名未記載のリスクというと、もし上記のような責任逃れをされた場合に、ちゃんと会社の決済をとったのかを確認
していないとして、表見代理が成立しない可能性があります。代理権限があるか十分な確認をしておいた方がいいと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1

この質問に関連する法律相談

レンタルサービスの利用規約について

製造業で、自社商品のレンタルサービスを始めようと思い、利用規約を作る予定ですが、後々のリスクを避けるため弁護士の方にリーガルチェックの依頼を検討中です。現在顧問の弁護士はおらず、直近で顧問を依頼するような事案が他にはすぐに思い浮かばないのですが、顧問契約...

1
0
相談日:2020年03月21日
障害福祉サービス不正請求

障害福祉サービスの放課後等デイサービスの事務をやっております。

4月に開設以来、児童発達支援管理責任者がサービスを提供する前に必要な有効な個別支援計画を12月(発覚時)まで作成していませんでした。
そのため、事業所は不正請求をしている形になり返金...

1
0
相談日:2019年12月19日
契約書の名前を撮影した写真の有効性について

ある会社と技術顧問契約を結ぶかどうかと言う話があります。
ただ、その契約書が、あまりにも相手方に有利になりすぎている契約書であるため、契約を結ぶのを保留にしているのですが、その会社が、ひとまず名前を書いた部分だけを写真に撮っておくってほしいと言われてお...

2
0
相談日:2020年07月12日
ホームページデータを削除された場合

初めての投稿です。
当方制作会社です。
業務委託したフリーランスの方が、当方のサーバに接続してデータをすべて削除して営業ができない状態になりました。
このような件では働き手(委託先のフリーランス)には、ホームページの消滅した復元する費用、営業できな...

1
0
相談日:2019年07月30日
契約書チェックについて

作品の継続取引契約書があります。海外個人と契約を交わすのですが、先方が紛争はあちらの国でと言ってきています。私は日本です。これを解決する方法はありますか?

2
0
相談日:2020年06月16日
海外の人との契約締結について

日本にて個人で輸入をしており、海外のパートナーに依頼して日本に発送してもらうのですが、海外のパートナーと契約するときは、日本の法律に基づいた契約方法でなければならないのでしょうか?

例えば、契約書を交わすのに日本だと判子を押さなければならないかと思...

1
0
相談日:2020年05月02日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

企業法務に関する法律ガイドを見る