リベートの請求漏れについて

企業法務
クレーム・不祥事

弁護士の方に初めて質問をさせていただきます。
ご回答いただければ幸いに存じます。

私はあるメーカーの営業マンで、ある商品(1)を卸問屋(A)に一個500円で販売しており50円のリベートを出しております。
リベートの処理方法は(A)が毎月の仕入れ実績をもとにリベートを算出して「仕入条件請求書」を作成して当社に送付し、買掛金相殺をした金額を振り込んでもらっております。

最近、(A)が作成している(1)のリベートの請求が上記請求書から漏れている事に気付きました。(今のところ気付いているのは私だけ)
おそらく(A)のシステム上のエラーが原因と思われますが、それが長年放置されている状況です。

そこでご質問させていただきたいのですが、
●もし(A)がそのことに気付いて過去に遡って請求してきた場合、当社としては、その全額を支払う義務が生じるのでしょうか。
●もし義務が生じるのであれば、5年以上もその状態が続いている為にトータル金額は数百万円となり当社内でも大問題なる事が予想されます。(A)の請求に関する消滅時効は何年でしょうか。
●また、乱暴な質問になりますが、問題化せずに上手く対処する方法が何かあればご教示いただきたく存じます。

心配で夜も眠れない状況が続いております。
ご多忙中に大変恐縮ではございますが、ご回答をお待ちしております。

相談者(ID:19796)さん

2021年03月08日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

「一個500円で販売しており50円のリベートを出している」ということですが、今回の取引相手との...

「一個500円で販売しており50円のリベートを出している」ということですが、今回の取引相手との間でこの内容を合意した契約書等はあるのでしょうか?契約書や契約時のやりとり等から、50円のリベートを出すことを双方が合意しているといえる場合には、現在は請求漏れのために貴社が支払うべき金銭を支払っていない状況にすぎず、過去分も含めて支払義務が認められます。
リベートの支払請求権の時効期間としては、会社間の取引であれば5年になると思われます。
リベートの支払いを合意されたのであれば、本来支払うべき費用を支払っていないだけで、過去分を支払ったとしても当初の予定どおりではないかと思われ、支払われるのが穏当であろうとは思います。もしなるべく支払いを抑えたいということであれば、相手が気付くまで現状を維持し、相手が気づいた時点で時効になった分は支払いを拒む、という処理になるでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

仕事上のトラブル

個人事業主、女性です。お客様とのトラブルです。お客様の個人的なトラブルの件で被害拡大を避けるため口頭で許可を頂き別のお客様にお伝えしました。後日、許可をしていないと5時間責められ謝罪し続けました。その際、このことが広まればご主人の仕事に影響が出ますよとか...

2
0
相談日:2019年12月07日
名誉棄損で訴えれるかどうか

あるお客様にハラスメントを受けたとブログに書き込まれてしまいました。
書き込んだ方は会社にも私にも何も言ってきませんでしたが、社員がお客様のブログを読んでそれを上司に報告し発覚しました。
書いてあることは盛ってはいましたが間違ってはいなかったので反省...

1
0
相談日:2020年01月06日
架空売上計上による粉飾決算

前の社長が親会社からの売上目標を達成するため、注文を受けていないのに製品を生産して売上に計上して来ました。当社の製品は基本的に注文生産品で、見込み生産したものはまず売れることはありません。そのため売れないにもかかわらず原材料費を払うことになり経営上危機的...

1
1
相談日:2020年06月14日
飲食店の背任罪の成立について

金額にもよると思うのですが…
飲食店で社長から「店のことは任せる」と言われていて、店長さんが知人などに割り引きして、飲食を提供することは背任罪に当たりますか??また、背任罪に当たる場合、客側にも責任が発生することはありますか??お忙しいところすみません...

1
0
相談日:2020年10月20日
訴訟起こされるのか?

スマホで副業をしています。

クライアントの方とはスマホでの
やりとりのみです。

チャットワークで連絡し合ってました。
その日は連絡を送り忘れていて急いで送りました。
ですが送った時間が遅くなってしまいました。

次の日にそこを指摘さ...

1
0
相談日:2019年11月23日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

企業法務に関する法律ガイドを見る