現場でのミスに対するペナルティが大き過ぎると思います。

企業法務
取引・契約

 商業施設内装の施工管理を生業としている者です。
 ロフト付きの区画での内装を行う際に 天井が高い為 区画内に足場を組む必要が有り その部材を搬入する方法として建物の吹き抜けを利用して滑車とロープで吊り上げるという手法を取りました。当初は階段で手揚げする予定でしたが階段の形状が複雑で長い物はぶつけて建物を痛める可能性が高いという理由で 当日になって足場業者さんのその様にさせて欲しいという申し出を自分が許可した形です。作業中に手が滑ったりした場合には事故が起こる可能性は有りましたが朝で人通りが少なかったですし自分が下で見ているから大丈夫だろうという判断でした(ガードマンを付けたり人が立ち入らない様にカラーコーンを設置する等はしておりませんでした)。上記の作業中に 現場に来られたビルの管理者さんから事前にこういう方法を取るとは聞いていなかったし危険があるので即刻作業を中止する様指示があり それに従って作業は取り止めました。
 その後 施工業者を全て変更しなければ施工させない等の話も出ましたが工期の都合もあり施工管理者を変え搬入時間帯を夜間にする等の対応をして そのまま工事は進行していきましたが このトラブルが原因で お施主さんと元請けさんの今後の取り引きが停止となり 尚且つ総施工費の三割程度に当たる500万円の値引きを指示されたという事で こちらにその分を値引きして補填する様 元請けさんから書面で通知が参りました。元請けさんの話によりますと そんな権限があるかどうかは不明だがビル管理者からお施主さんに あの様な業者を使うテナントさんには全ての賃貸契約を解除して出ていって貰うとの電話が入り それにより取引停止という所まで話がいってしまったとの事でした(お施主さんに直接確認は取れませんが)。そもそもの原因は確かにこちらの落ち度なのですが このペナルティは一般的に妥当なのでしょうか?実際に災害も起こしてはおりませんし この商業施設には明確な施工ルールもなく 当然罰則規定等もございません。こちらとしては極力損害を抑えたいので もしもこのペナルティが常識に照らして桁違いに重かった場合 こちらは今後どの様な対応をすれば宜しいでしょうか?素人考えですが権限も無くお施主さんに出ていって貰う等と発言したビル管理者に責任を問う事は出来ますでしょうか?何卒ご教示をお願い致します。

相談者(ID:17168)さん

2020年03月31日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

そもそもの原因は確かにこちらの落ち度なのですが このペナルティは一般的に妥当なのでしょうか? ...

そもそもの原因は確かにこちらの落ち度なのですが このペナルティは一般的に妥当なのでしょうか?

→ 不当です。

実際に災害も起こしてはおりませんし この商業施設には明確な施工ルールもなく 当然罰則規定等もございません。こちらとしては極力損害を抑えたいので もしもこのペナルティが常識に照らして桁違いに重かった場合 こちらは今後どの様な対応をすれば宜しいでしょうか?

→ 臨機応変に対応する必要がありますので、弁護士に依頼して対応してもらうことです。

素人考えですが権限も無くお施主さんに出ていって貰う等と発言したビル管理者に責任を問う事は出来ますでしょうか?

→ あり得ます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

アスリート契約について

息子がアスリートで企業とスポンサー契約を親の承諾無しにした様なのですが息子は19歳未成年です。この契約は親の承諾無しに成立するものですか?ネット調べてみたら20歳の誕生日が来るまで未成年扱いで親の承諾が必要となっていたのですが、

1
0
相談日:2020年05月12日
一人親方の契約について

建設業の会社で働いています。
昔から馴染みの大工さん(一人親方)に働いてもらってきました。
彼らは「1日〇円の実稼働数で」といいますが、これって厳密にいえば違法に当たると聞き、悩んでいます。
単価契約ですが、施工図を渡して〇日までに終わらせてほしい...

1
0
相談日:2020年05月29日
契約書の名前を撮影した写真の有効性について

ある会社と技術顧問契約を結ぶかどうかと言う話があります。
ただ、その契約書が、あまりにも相手方に有利になりすぎている契約書であるため、契約を結ぶのを保留にしているのですが、その会社が、ひとまず名前を書いた部分だけを写真に撮っておくってほしいと言われてお...

2
0
相談日:2020年07月12日
コンプライアンス上注意する点があれば具体的に教えてください。

販売取引先(以後A社)の有力な役員(以後B役員)がパワハラで処分されA社を退任し、後日他の会社(以後C社)の役員として就任しました。

従来よりC社との取引はあり、B役員の営業力も期待出来る為、C社と継続的に取引することを検討しています。

C社...

2
0
相談日:2019年10月17日
業務委託契約の変更

業務委託契約に関して教えて下さい。
状況
・契約先から、契約内容の変更の通知がメールできた。
・通知はメール媒体でのみで、他は無し。
・業務委託契約書に、「契約内容の変更は、記名押印した書面によらない限り、変更することはできない」との文面がある。...

2
0
相談日:2020年02月27日
契約書チェックについて

作品の継続取引契約書があります。海外個人と契約を交わすのですが、先方が紛争はあちらの国でと言ってきています。私は日本です。これを解決する方法はありますか?

2
0
相談日:2020年06月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

企業法務に関する法律ガイドを見る