契約書の名前を撮影した写真の有効性について

企業法務
取引・契約

ある会社と技術顧問契約を結ぶかどうかと言う話があります。
ただ、その契約書が、あまりにも相手方に有利になりすぎている契約書であるため、契約を結ぶのを保留にしているのですが、その会社が、ひとまず名前を書いた部分だけを写真に撮っておくってほしいと言われております。

技術顧問契約を結ぼうとしてる会社が、さらに技術提供しようとしてる会社に対して、顧問契約してますよということを示す目的で写真が必要というのが、相手の言い分です。
(この時点で、そもそも、契約がまだ成立していないので、筋が通らないのですが。)

名前の書いた部分の写真を送ることで、契約は成立してしまうのでしょうか?

いったん送られてきている契約書には、相手方のサインはまだありません。

また、こちらとしては、今のままの契約書では、契約するつもりはないので、写真を送ることで契約したことになる、もしくは、不利になるのであれば、送りたくはないのですが、どうなのでしょうか?

ご回答いただければ幸いです。

よろしくお願いします

相談者(ID:18449)さん

2020年07月12日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

名前が書いた部分を写真に撮影して送ることは、確定的に契約が成立したとの証拠にはなりませんが、契...

名前が書いた部分を写真に撮影して送ることは、確定的に契約が成立したとの証拠にはなりませんが、契約が成立したとの推定が働くことにはなりますし、それを示された第三者が関係する契約をした場合などは、本当は契約はなかったのだ、とはいえない可能性が高いです。そのため、あまり勧められる対応ではないかと思います。
もし相手に協力してあげるなら、せめて契約は合意していないがサインだけ送るということをメールなどで明文化しておくべきでしょう。なお、相手が急いでサインを欲しいという事情を利用して、せめてその前にここだけは修正するように、と求めるのも1案だと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
過去掲載の弁護士

契約を締結するのを留保している状態であるのに、名前を書いた写真を送るのは控えるべきだと思います...

契約を締結するのを留保している状態であるのに、名前を書いた写真を送るのは控えるべきだと思います。
逆に、急いでいるのであれば、こちらの言い分を聞いて内容を修正するようにと迫る方がいいのではないでしょうか。

契約は契約書が無くても成立するものです。
契約を成立させる意思が無いのに、契約書に名前を書いてしまった場合に、相手方から、契約の成立を
主張されてしまう心配があります。(本来は、相手もそのことを知っていれば、心裡留保として、契約は
成立しませんが、相手がどの様な主張をしてくるかわかりません。)
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

コンプライアンス上注意する点があれば具体的に教えてください。

販売取引先(以後A社)の有力な役員(以後B役員)がパワハラで処分されA社を退任し、後日他の会社(以後C社)の役員として就任しました。

従来よりC社との取引はあり、B役員の営業力も期待出来る為、C社と継続的に取引することを検討しています。

C社...

2
0
相談日:2019年10月17日
ホームページデータを削除された場合

初めての投稿です。
当方制作会社です。
業務委託したフリーランスの方が、当方のサーバに接続してデータをすべて削除して営業ができない状態になりました。
このような件では働き手(委託先のフリーランス)には、ホームページの消滅した復元する費用、営業できな...

1
0
相談日:2019年07月30日
違反行為に関する誓約書のサインについて

業務委託契約社員として個別指導型のカルチャー教室で働いています。今回、業務委託契約書内に記載のある「受講者との連絡先交換の禁止」に反してしまい、会社側から誓約書のサインを求められています。その誓約書には、連絡先交換に対する損害賠償額が明示されており、また...

1
0
相談日:2019年06月21日
レンタルサービスの利用規約について

製造業で、自社商品のレンタルサービスを始めようと思い、利用規約を作る予定ですが、後々のリスクを避けるため弁護士の方にリーガルチェックの依頼を検討中です。現在顧問の弁護士はおらず、直近で顧問を依頼するような事案が他にはすぐに思い浮かばないのですが、顧問契約...

1
0
相談日:2020年03月21日
アスリート契約について

息子がアスリートで企業とスポンサー契約を親の承諾無しにした様なのですが息子は19歳未成年です。この契約は親の承諾無しに成立するものですか?ネット調べてみたら20歳の誕生日が来るまで未成年扱いで親の承諾が必要となっていたのですが、

1
0
相談日:2020年05月12日
業務委託契約の変更

業務委託契約に関して教えて下さい。
状況
・契約先から、契約内容の変更の通知がメールできた。
・通知はメール媒体でのみで、他は無し。
・業務委託契約書に、「契約内容の変更は、記名押印した書面によらない限り、変更することはできない」との文面がある。...

2
0
相談日:2020年02月27日
フリーワード検索で法律相談を見つける

企業法務に関する法律ガイドを見る