賃貸マンションの水漏れに関して
6月末に部屋を契約し、8月から入居を始めた賃貸マンションにて、水漏れが発生しました。
水漏れの連絡があったのは、8月のはじめ。自分の部屋から水漏れがあると、下の階の方から連絡があったと不動産屋から知らされました。そこから幾度か様々な工事業者の方が様子を見に部屋に来て、プランを決定し、工事開始するまで2週間はかかると言われました。丁度そのように連絡を受けたのがお盆の時期だったため、早くて9月10日頃と知らされました。9月はじめになり、再び業者が見に来たのですが、9月10日になっても工事に関する連絡が来ませんでした。しびれを切らして、不動産屋に連絡すると、まだ工事のプランが立っておらず、工事を開始できない。プランを決定し、工事開始するまで2週間ほどかかる。とのことでした。工事中の住居はどうすればよいのか尋ねると、以下の回答が来ました。
・工事中は入居状態にはできる。荷物は置いておいて問題ない。
・しかし、上下水道を止めるため、生活しづらくなる。
・工事中は実家に帰るか、友人宅に泊まるか、別の物件へ引っ越す。
・別の物件へ引っ越す場合、残りの賃料や敷金は返却する。仲介料は不動産屋が負担する。
・保険などはまた新しく入り直す必要がある。
私情により実家には帰りたくなく、かと言って新しい物件へ引っ越す費用もありません。そのため、何人もの友人・知人を頼り、なんとか工事中の住居は確保することができました。
そしてつい数日前、10月はじめから月末にかけての工事日程が決まったとの連絡が来ました。
何週間も待たされ、水を使う度に下の階の方への被害が申し訳なくなり、非常に精神的ストレスを抱えております。
私が入居する以前から水漏れが発生していたことへの確認不足、責任を誰に求めればよいのでしょうか。大家さんなのか、マンションの管理組合なのか、不動産屋なのか。特に不動産屋の対応に不満を感じております。工事中の住居の保証がどこにもなく、全て自己負担のように思われます。
こんなにもストレスを感じる部屋から引っ越したく、現在は同じ不動産屋の別の物件を検討しております。この場合、引越し費用やそのほか初期費用を不動産屋に補償していただくことは可能なのでしょうか。
相談者(ID:9798)さん
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