『不動産退去費用について』

不動産トラブル
賃貸トラブル

 『不動産退去費用について』
賃貸人不動産管理会社と退去費用について齟齬が発生している事案です。
築5年8ヶ月のの物件に5年2ヶ月間居住していました。
新築分譲マンションで間取りは1LDKで49mほどです。
賃料は21万/月、原状回復費用として、75万円ほど請求が来ております。

■事案 1 建具費用について
過失があり建具(ドア)を3枚毀損しており、建具交換となりました。
賃貸人不動産管理会社から3枚で45万円の請求であったため、
納得して支払いを行いたいとの思いから、賃貸人不動産管理会社が
建具製作を依頼した建具メーカーの請求書を開示してもらったところ、
建具メーカーからの見積書は41.5万円との記載がありました。
賃借人不動産管理会社に確認したところ、
「当然ながら建具に対しては、当社利益を乗せております」
との回答を得ました。
現在、建具以外の請求のあった項目(巾木・フローリング補修等)についても
発注メーカーの見積もり請求書の開示を求めている段階です。

□事案1に対する疑問点
原状回復費用の賃借人負担は、建具メーカーが見積もった建具の価格のみ
の支払いが適切ではないかという点です。
賃借人不動産管理会社は、建具メーカーに対して発注依頼をしたのみであり
建具メーカーの建具見積もり費用に、根拠のない金額(当社利益)を上乗せして賃借人に請求
しても良いのかという疑問点。
それとは別に別途運搬諸経費3万円の請求を受けています。

■事案 2 浴室鏡交換について

退去立会時には指摘のなかった、浴室の鏡交換2万円の請求がありました。
浴室鏡は横30cm 縦1.5mほどのものです。
賃借人不動産管理会社に確認したところ、
「契約期間中に適切な清掃が行われておらずシャンプーやボディソープが鏡に
ついたままにしたことによる汚れによる交換」と言うことでした。

□事案2に対する疑問点
浴室鏡を毎週清掃していたかと言われれば、そうではありませんが、
通常通り使用していたとの認識であり、特に破損等もありません。
また、シャンプーなどの飛び散り汚れによる汚損と言うのであれば
鏡付近の浴室壁も同様に汚損しているかと思料しますが、
そのような話は相手方からはなく、私も汚損していたという認識はありません。
社会通念上要求される程度の使用を超え、その損耗・損傷等を
生じさせてはいないという認識です。

以上、現時点で大項目2点について、不動産管理会社に対して
費用の再見積もりが可能かどうか法律的見地をお伺いできればと存じます。

相談者(ID:17170)さん

2020年03月31日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

事案1について。 あなたのお考えのとおり、あなたが負担するのは原状回復に要する費用なのであっ...

事案1について。
あなたのお考えのとおり、あなたが負担するのは原状回復に要する費用なのであって、それに当たって賃貸人や管理会社が利益を得るなどということは想定されていません。管理会社の上乗せ分についてはあなたに支払義務はありません。
運搬諸経費についても建具メーカーの納入経費として見積書に明記されているならば仕方ないと思いますが、管理会社が独自に計上しているならば支払う必要はありません。

事案2について。
まったくあなたが負担する必要はありません。浴室の鏡が5年あまり使用していれば、それなりに汚れることがあっても何も不思議ではないからです。

費用の再見積をして貰うというよりも、そもそも支払う理由がないということで交渉していくということになるかと思います。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

金銭問題で訴訟を起こされるかもしれません

実家の住所に私宛に内容証明郵便が届きました。(今は住んでいない) どうすればよろしいでしょうか?
内容は、2019年中に元金と違約金の合わせて77万円8千円を支払えというものでした。

そのお金というのは、2018年4月末~2019年7月まで相手方...

1
0
相談日:2019年12月26日
シェアハウスで水濡れによる保証について

3月から川崎のシェアハウスに住んでいます。
(明日兵庫に引っ越します)
住み始めた直後に屋根から雨漏りがし、部屋が水浸しになってしまいました。
その際にパソコンと充電ケーブルが水濡れし故障してしまいました。
何とか起動するものの、電源なしのバッテ...

1
0
相談日:2020年04月17日
賃貸物件の解約日について

 今住んでいる賃貸物件の解約申し込みを解約予定日の1か月前にインターネットで手続きしたのですが、解約日を予定よりも1か月先の日付で間違えて申し込んでしまいました。
それに気づいたのがつい先日で管理会社に連絡したところ連絡をもらって1か月後が最短なので今...

1
0
相談日:2019年12月12日
雨漏り修理

借家20年住んでいます。雨漏り修理で、3年前に大家に直してもらいましたが、また、雨漏りがしています。今度は、自分でするようにと言われ、ました。家も古く床が下っているみたいで、敷居よりも畳が上がって、ふすまも開かないです。こんな状態なのに自分で修理しなけれ...

1
1
相談日:2019年09月10日
1年ほど前から部屋の一部が破損しており管理会社、大家さんに修理依頼

分譲賃貸マンションの住民です。

1年ほど前から部屋の一部が破損しており管理会社、大家さんに修理依頼しても対応されません。
家賃は通常通り満額払っています。

このままでは割に合わないので、今まで支払った家賃の一部を返金請求したいと考えています...

2
0
相談日:2020年05月18日
契約期間について

2018年5月1日より1年契約でシェアハウスに入居しました。
契約が今月末(4/30)で切れるので退去申請したところ、退去の2カ月前に申請をしないといけない規則により6月中旬まで家賃が発生すると言われました。
1年契約を満期終了退去と思っていましたが...

1
0
相談日:2019年04月27日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る