賃貸マンションの浴槽破損について。至急!全額支払いが必要か?

不動産トラブル
賃貸トラブル

築26年の賃貸マンションに2年住んでいます。赤ちゃんとの入浴中に浴槽内で滑り、足をついてしまった。身動きできず、体制を整える時に浴槽の側面に軽く力を入れた際に浴槽が割れて破損した。管理会社へ連絡すると、こちらの過失のため、全額支払う必要があると言われたが、故意ではなく事故だし、賃貸だし、築年数もたってるし、劣化もしているのではないかと思ってしまいます。そのため、こちらの過失とはいえ全額支払いをしなければいけないのでしょうか?また、契約書には、一切の損害を賠償しなければならないと記入されてました。また、全額支払いしなければならないときは、保険が適応するのでしょうか?

相談者(ID:16980)さん

2020年03月24日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

浴槽の側面に軽く力を入れただけで、浴槽が割れて破損したというのは通常あり得ることではありません...

浴槽の側面に軽く力を入れただけで、浴槽が割れて破損したというのは通常あり得ることではありません。
まさに経年劣化で強度が落ちていたとしか考えられません。
そのような場合に修理代?(浴槽の交換費用というべきか?)の全額をあなたお一人で負担しなければならないというのは衡平とはいえません。
「契約書には、一切の損害を賠償しなければならないと記入されてました。」とのことですが、契約書には経年劣化などのために破損するべくして破損した場合の費用負担について想定して規定しているわけではないと思います。
話し合って解決するのがよろしいかと思います。
保険が適用されるかどうかについては、契約している保険の規約次第ですので、恐縮ですが、保険会社にお問い合わせして確認して下さいとしか申し上げようがありません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

賃貸 更新の件

京都市の賃貸マンションに住んでおり、町内会費が毎月取られます。
最初の契約書にはその旨の記載があり、払っておりましたが、更新の時期になり、更新の契約書には町内会費の旨が一切書かれておりません。
この場合、更新契約書に判子を押し、提出した場合、これか...

1
1
相談日:2019年10月06日
金銭問題で訴訟を起こされるかもしれません

実家の住所に私宛に内容証明郵便が届きました。(今は住んでいない) どうすればよろしいでしょうか?
内容は、2019年中に元金と違約金の合わせて77万円8千円を支払えというものでした。

そのお金というのは、2018年4月末~2019年7月まで相手方...

1
0
相談日:2019年12月26日
賃貸トラブルですぐ引っ越したい。その場合違約金は免除になるか

新築に引っ越して1ヶ月も経たないうちに、トイレが三度もつまり流れなくなり、故障して水道会社を呼んでいます。その工事費は管理会社負担になってはいますが、1年以内の退去は家賃1ヶ月分の違約金がかかるのですが、この場合は違約金なしで1年以内に引っ越す事は可能で...

2
0
相談日:2020年06月22日
原状回復の高額請求に困っています。

賃貸保証会社の方から 強制に家を出されました。
不動産会社 大家さんとの書面の解約手続き等は
していません。家賃が遅れていて 2ヶ月分まとめて2月10日に払いますと告げましたが払わなくていいから出て行けと言われ初めは 持って行ける物だけ持って出れない...

1
0
相談日:2020年03月20日
賃貸の退去費用について

2LDKのアパートに4年間住んでいました。
このたび空き巣に入られ、治安等の理由から退去することとなったのですが
退去時にLDK、廊下、トイレのクロス張替費用
畳の張替、襖16面張替
ハウスクリーニング等で
27万円の請求がきました
高すぎる...

1
0
相談日:2020年05月06日
長年貸していた店舗が借主の事情で解約となりました。保証金を返還するに当たり、借主と揉めています。

長年貸していた、店舗物件があります。老朽化により、立て直すことにしました。借主に、建て替え後も店舗として借りてくれるか打診したのが、2018年6月です。建て替え後も、入居してくれると承諾をもらい、建て替えに着手しました。建て替え後、借主が使いやすいように...

1
1
相談日:2020年05月06日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る