賃貸中テナントのエアコン故障に対する大家の対応範囲は?
現在、福岡県で小売業をしています。
店舗はビルの2階に位置し、オープンブースでモノづくりの作家や小規模の手芸のレッスン、小売りなどのお店が20店舗ほど入っています。
エアコンはフロアの天井に4つ付いています。
7月中旬よりエアコンの2つが繋がっている操作パネルが10分で運転終了する事態になりました。10分に1度、スイッチを入れに行きますが、16度冷房に設定してもぬるい風しか出らず、各店舗の店主が自宅より扇風機を持参しまわしますが温度計が30度となっています。
各店舗の店主は気分が悪くなったり、頭痛がしたりと体調不良を訴え、客は「なぜこんなに暑い?ゆっくり見れないので涼しくなったころにまた来ます」と帰ってしまわれます。
当店舗はその故障までの前3週間の平均売上は故障後の平均売上と比較し、1日あたり14000円ダウン。
ひと月で30万ほど落ちる計算となり、実際エアコンが故障して2週間でその前の売り上げと比較し17万円ダウンしています。
そして、大家は「業者に電話しているが回答がないから仕方ない」というばかりで、現状が変わる兆しはありません。
建物が古いため、基板からのやり替えの可能性もありいよいよ通常営業できる日がいつになるのか見えない状況です。今は、一年で一番暑い時期となり我慢できる状況ではありません。
10分に1度スイッチを押すため、1日に40回以上押しに行く状況に全く仕事になりません。
この状況に、家賃の減額等の要求は可能かなど教えていただければと思います。
ちなみに、大家は司法書士なので中途半端な言動では笑って帰されるため、この状況を打破する対応方法を教えていただえれば幸いです。
相談者(ID:7743)さん
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