中古住宅の鍵引渡トラブル

不動産トラブル
管理会社トラブル

中古マンションを購入しましたが、引渡で受け取った玄関鍵は5本、契約時の重要事項説明書の付帯設備表には鍵3本と記載、調べてみると新築時は6本あり、その内1本は紛失したと引渡後に初めて知らされました。紛失届は出していないようです。引越が近付いてますが、いつどこで紛失したかわからない鍵で誰かに開けられる恐れがあるのが怖いため、売主と仲介業者に鍵の交換を依頼しましたが、双方とも責任はないと言われて困っています。こんなずさんな取引で今後、紛失鍵による犯罪に巻き込まれた場合に責任の一端を問えますか。また売主に鍵交換の責任は本当にないのでしょうか。ご教示よろしくお願い致します。

相談者(ID:17563)さん

2020年04月17日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

鍵を紛失してしまったり、あるいは合鍵を作ったのをそのまま忘れてしまったりすることはよくあること...

鍵を紛失してしまったり、あるいは合鍵を作ったのをそのまま忘れてしまったりすることはよくあることです。
それ自体は大きな問題ではありません。
何者かが鍵をたまたま拾ったからといって、それが何処の鍵なのか見当が付かなければ全く役にも立たないのであって、鍵が行方不明になっているからといって、何者かに部屋に侵入されるなどということは現実的には想定できないことなのです。
どの程度不安を感じるかは人それぞれで、誰もが同じく不安を感じるという性質の問題ではない以上は、売主側に責任があるものとして鍵の交換費用を負担して貰うのは困難であると思います。

また「今後、紛失鍵による犯罪に巻き込まれた場合」についてもご質問されていますが、既に鍵交換をされたのですから、その心配は要りません。
ただ、もし鍵交換をしないままでいたところ、何者かが鍵を入手していて部屋に侵入する事件に巻き込まれたとした場合には、そもそも売主側が鍵を紛失したという説明自体が虚偽である疑いが濃厚になってきますし、侵入した犯人と売主との間に何らかの接点があったということにもなって来ますので(前述したように、第三者が、ただ鍵を拾う等何らかの形でたまたま鍵を手にしたとしても、それが何処の鍵なのか知り得ない以上、それを悪用することはできないのです)、売主側に責任を問う余地が出てくることは確かでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

転居時の退去トラブル

引っ越しした後に管理会社から多額の現状回復費用を請求されています。
自分に責任のある所は認めて、話し合い少しづつでも払っていくつもりですが、身に覚えのないこととか なんでこんな所までと言う箇所まで請求されています。
その立証責任とはどうなっているので...

1
0
相談日:2019年06月06日
原状回復請求書の妥当性

2年間、1Kの新築に住居しましたが先月退去しました。
敷金礼金は無料で、あらかじめ賃貸借契約書にて退去時3万円のハウスクリーニング費用の請求(32400円)と鍵交換代(21600円)の請求がある旨は契約済みでした。
退去時、故意に傷をつけてしまったク...

1
1
相談日:2019年05月17日
追い焚き機能の有無

室内完全リフォームされたばかりの住宅を、賃貸契約しました。

5月1日にガスの開栓をしようとしたところ、給湯器が水漏れしており、給湯器を交換してもらうことになりました。

そこで気づいたのですが、浴槽の栓が完全に塞がっており、お湯はりができないと...

1
0
相談日:2019年05月27日
退去時のクリーニング代

退去時のクリーニング代を払ってもらえず困っています。入居2年、ペット可です。退去時のクリーニング代畳替え代は借主負担と特記事項に明記されています。特に汚い使い方をしていたわけではないのですが猫を飼っていました。敷金を返さなければ少額訴訟を起こして畳替えの...

1
0
相談日:2019年12月16日
賃貸の敷金償却と現状回復費用について

退去後の修繕費負担の件でご相談です。管理会社立会い退去の際、フローリングの凹みがあったため、そこが修繕が必要になるだろうということで退去が完了しました。その後、立会い退去の際発見されなかった巾木の破損を大家さんが発見しフローリングと合わせて修理、合計35...

1
1
相談日:2019年07月25日
賃貸契約退去通告について

大手賃貸不動産会社との賃貸物件で当月内に明け渡し通告・退去についてご相談致します。再契約時の保証人の事でスムーズに更新できないような説明でしたが、再契約時期・解約解除時期になってしまった事を理由に再契約時期を受け付けて貰えません。現状退去できないうちにコ...

1
1
相談日:2020年09月21日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る