損害賠償請求事件の少額訴訟で請求原因事実の書き方

不動産トラブル
管理会社トラブル

相談の背景
管理会社の光ファイバー対応の虚偽記載で、少額訴訟の損害賠償請求の予定です。

契約前に光ファイバー対応と賃貸募集図面に記載されてましたが、実際は対応していませんでした。


訴状の請求原因事実の書き方がわかりません。

1 債務の存在
2 債務不履行の事実
3 損害の発生及びその金額
4 債務不履行と損害との因果関係

1〜4項で書くつもりですが、3と4の書き方で躓いています。

1 原告は、被告に対し、○○○の賃貸を契約した。
2 契約前に光ファイバー対応と賃貸募集図面に記載されていたが、実際は対応していない。



書き方について調べましたが、参考になりませんでした。

【質問1】
1と2は上記で書くつもりですが、3と4はどのように書いた方がわかりやすいでしょうか?

相談者(ID:22247)さん

2022年05月26日

この質問に関連する法律相談

不動産屋さんから更新料の請求が来ている

不動産屋さんから更新料の請求が来ている
契約書には家主に家賃一か月分の支払う契約になっています。
しかし、なぜか不動産屋から請求が来ています。
家主さんに更新料の事を話すとうちは取っていないという事でした。

なので、不動産屋の担当の営業に話す...

2
1
相談日:2020年04月23日
賃貸契約

仲介業者を利用して
賃貸契約をしたのですが
契約した間取りと実際の間取りが違いました。
内覧はしていませんでした。
この場合はなにもできないのでしょうか?
現状優先と言われて終わりでしょうか?

1
0
相談日:2019年10月12日
敷金返還請求

4月下旬に退去した物件でハウスクリーニングの範囲について相談したいです。
3DK一部屋和室6畳。非喫煙者。子供なし。夫婦2人で入居。2年入居。

退去時立会いで、借主に過失がある襖以外の指摘なし
→その後敷金返還について連絡がなかったため問い合わ...

1
0
相談日:2019年05月21日
賃貸物件転居現状回復

私この度10年くらいお世話になりました物件転居する事になり不動産屋に伝えました
一か月前連絡だから月またぎ15日分日割りで払え内装は次の人が入れる様にクリーニング
自然に割れたガラスも直せ クリーニング会社は自社にある見積もりか納得できない場合不動産...

1
0
相談日:2019年05月29日
賃貸契約時、物件詳細に変更があったと言われました

この度引っ越しが必要となり、部屋探しをしていたところ、「バイク置き場あり。月額使用料○○円」と記載のある物件を内覧しました。
他の物件も内覧しましたが、結局これが決定打になり、契約まで進みました。
ちょうど今年、移動が増えるため二輪免許の取得とバイク...

1
0
相談日:2019年06月23日
雨漏れによる壁紙のカビ被害

数年前の大雨が降った日に和室天井から雨漏りがありました。
管理会社に連絡し調べてもらうと原因は上階ベランダからの雨漏れと判明。
修繕してもらい、以降雨漏れはなくなりましたが、壁紙から大量のカビ発生。
小さいゴキブリが壁の隙間から出入りしていました。...

1
0
相談日:2019年12月06日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る