地代を叔父に請求された

不動産トラブル
その他

40年前父が遊び人でかってに土地を売ってしまうので叔父の名義にした、そしてそのまま今に至る。30年前父は既に他界。会社運営してた当時150万叔父に借り入れもあったらしい、正式な借用書もない、40年前のこと。家は私名義、土地の固定資産税は私が叔父に払っている。今になって地代36000円毎月払ってくれと叔父に言われた。今後土地を母に返してもらうには、買うしかないのか、地代を毎月36000円も払わなければならないのでしょうか?土地を戻すにはどうしたらいいのですか?

相談者(ID:20597)さん

2021年09月26日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

1 叔父の要求どおりに地代を支払わなければならないか,という点については,支払う必要はありませ...

1 叔父の要求どおりに地代を支払わなければならないか,という点については,支払う必要はありません。
  地代を支払うということは,前提として,叔父との間に賃貸借契約があることになりますが,そのような契約が存しない(と思われる)からです。今まで無償で使用していたという実態からすれば,土地の使用については,賃貸借ではなく,「使用貸借」でしょう。
2 叔父に土地の名義を戻してもらうには,叔父の協力が必要だと思います。
  お父様から叔父への所有権移転登記の原因が「売買」なのか「贈与」なのかそれ以外のものか不明ですが,あなたの側でその登記原因が「なかった」または「無効」という主張・立証をすることはなかなか難しいのではないかと思うからです。
  そうだとすると,叔父に協力してもらって,登記原因が錯誤で無効だったとして,その旨の登記をするのが適当ではないかと思いました。もっとも,叔父は,そのような協力はしてくれなさそうなので,いくらかの協力金を支払って,協力してもらう,というのが現実的な解決方法かなと思いました。
  
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

賃借人の自殺

長期海外滞在中のため、戸建ての自宅を不動産管理業者と提携関係にある組織を通じて、賃貸に出しております。 入居者が、その家で自殺をしてしまいました。 管理会社は、引き続き入居者を探すと、協力的態度を示しているので、即刻損害賠償請求などをするのは控えておりま...

1
1
相談日:2019年08月11日
借地の購入

父が昨年亡くなり、住んでいた一戸建の家を相続しました。土地は借地で年明けに借地代を払ったばかりです。借地の契約者を確認すると、ちょうど契約の更新時期であり、地主に更新を申し出たところ、地主から売却を検討したいと申し出がありました。この場合の購入価格は相場...

2
0
相談日:2019年03月20日
退去修繕回復費用

大家さんの都合で建物破壊し売却で敷金など返却され引っ越ししたのですが、子供がクロスなどに落書きなどをしました。
この場合、大家さんの都合で引っ越しなったのですが、クロス張替えなど修繕回復は自分費用出してやるものですか?

1
0
相談日:2019年05月31日
賃貸マンション 退去費用

賃貸で4年間住んでいた新築マンション1Kの退去の際に、クロスの張り替えや床の傷等多数のダメージを指摘され、12万の敷金では補修不可とのことで20万以上追加で請求されました。

見積書には業者の名前や連絡先の記載はなく、管理会社がマンション1棟を購入し...

2
0
相談日:2020年02月28日
中古住宅購入後トラブル

去年11月に、中古住宅購入しました
前に住まわれていた方が引っ越ししたと同時に私達の引っ越しでした。
バタバタしていて、1月になって隣の家との通路見てみたら
隣の大木が敷地内に進入しているのがわかりました。
事前に、売主や不動産会社が告知義務があ...

1
0
相談日:2020年02月04日
地代の請求は何処に?

土地を貸している者です。
貸してる土地に工場が建っていて、その所有者が昨年亡くなり廃業、一家は相続放棄して、現在使われておらず、地代も払えないとの事、この建物は銀行の担保になっているから壊すことも出来ないと言う事
地代を何処に請求して、今後この建物は...

2
1
相談日:2019年10月20日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る