地代を叔父に請求された

不動産トラブル
その他

40年前父が遊び人でかってに土地を売ってしまうので叔父の名義にした、そしてそのまま今に至る。30年前父は既に他界。会社運営してた当時150万叔父に借り入れもあったらしい、正式な借用書もない、40年前のこと。家は私名義、土地の固定資産税は私が叔父に払っている。今になって地代36000円毎月払ってくれと叔父に言われた。今後土地を母に返してもらうには、買うしかないのか、地代を毎月36000円も払わなければならないのでしょうか?土地を戻すにはどうしたらいいのですか?

相談者(ID:20597)さん

2021年09月26日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

1 叔父の要求どおりに地代を支払わなければならないか,という点については,支払う必要はありませ...

1 叔父の要求どおりに地代を支払わなければならないか,という点については,支払う必要はありません。
  地代を支払うということは,前提として,叔父との間に賃貸借契約があることになりますが,そのような契約が存しない(と思われる)からです。今まで無償で使用していたという実態からすれば,土地の使用については,賃貸借ではなく,「使用貸借」でしょう。
2 叔父に土地の名義を戻してもらうには,叔父の協力が必要だと思います。
  お父様から叔父への所有権移転登記の原因が「売買」なのか「贈与」なのかそれ以外のものか不明ですが,あなたの側でその登記原因が「なかった」または「無効」という主張・立証をすることはなかなか難しいのではないかと思うからです。
  そうだとすると,叔父に協力してもらって,登記原因が錯誤で無効だったとして,その旨の登記をするのが適当ではないかと思いました。もっとも,叔父は,そのような協力はしてくれなさそうなので,いくらかの協力金を支払って,協力してもらう,というのが現実的な解決方法かなと思いました。
  
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

親の土地に息子の私名義の土地 親から出て行けと言われる件

父親名義の土地に、息子の私名義で家を建てろと言われ建てたところ
父親と意見がぶつかるたびに土地から追い出すぞ、覚悟してものを言え、と脅されていて困っています。
言うこと聞き続けないと、本当に追い出されるのでしょうか
嫁にも、嫁家族にも迷惑をかけてい...

1
0
相談日:2019年06月27日
不動産の差し押さえについて

現在民事裁判中です。裁判所より和解案で被告が原告に200万円払えと示されました。
被告は持ち家に住んでいますが、判決が確定すると住んでいる家を差し押さえされますか?そうなった場合、強制退去になり、持ち家は競売等にかけられますか?

1
0
相談日:2019年12月18日
修繕積立金の返金について

修繕積立金の返金についての相談です。現在、マンションに住んでいますが管理組合から「新型コロナの影響で収入が減った方もあり、修繕積立金の返金を考えている。」と総会議案の提案がきております。このことについて調べてみると判例で「修繕積立金の返金」は違法であると...

1
1
相談日:2020年06月27日
中古住宅購入後トラブル

去年11月に、中古住宅購入しました
前に住まわれていた方が引っ越ししたと同時に私達の引っ越しでした。
バタバタしていて、1月になって隣の家との通路見てみたら
隣の大木が敷地内に進入しているのがわかりました。
事前に、売主や不動産会社が告知義務があ...

1
0
相談日:2020年02月04日
①土地の適正評価額について。②土地分筆は、必要なのか?

①鹿児島の田舎の土地なのですが、適正評価額は、どこで聞けば分かりますか?費用とかは、必要なのでしょうか?
②ア 相談者の自宅の裏のお隣さんの土地なのですが、約2000坪あり、製材所の工場後です。
イ 現在、解体車両の業者が借りています。
ウ ...

1
0
相談日:2019年09月09日
土地の更地料

無償で土地を譲る事にしたのですが、ずっと使っていないので草が沢山はえて荒れているので更地料を出して欲しいと譲る相手から言われました。出さないといけないのでしょうか?建物はありません。

1
1
相談日:2020年03月03日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る