離婚した元夫からの相続内容を子供に伝えないといけないか?

相続
その他

10年前に離婚した元夫が亡くなりました。子供は私が育ててきました。のちに再婚し、今の夫の養子となり育ててきました。離婚後は一切連絡などありません。元夫は再婚しておらず子供は私との子供2人だけです。向こうの家族より子供に相続してほしいと電話がありました。子供は大学生で成人しております。しかし、今の夫の建て前、夫には伝えていません。まだ社会に出ていないお金の価値を知らない子供2人に相続を受けることを伝えていいものなのか?子供に詳しい金額を伝えず、社会人になるときに伝えることは可能でしょうか?精神的にも強くない子供ですので、ゆっくりと時間をかけて伝えていきたいのですが。法律的にきちんと全部伝えてから進めないといけないのでしょうか?

相談者(ID:21871)さん

2022年05月03日

この質問に関連する法律相談

相続人の1名が被相続人の財産を管理していた場合相続財産の真正を確認する方法はありますか

ホームに入っている被相続人の資産を相続人が自分名義の口座で管理していた場合、当該相続人の申告以外に期中の出金の妥当性を含め真正な相続財産を確定させる方法はありますか。

2
0
相談日:2020年05月16日
法定相続人以外の親戚の相続トラブル

闘病していた母親が亡くなり、一人娘の私と婿養子の夫が法定相続人になると思います。母の妹が介護という名目で、3年ほど母親名義の家で同居。そこへ、妹の無職の息子も同居。母親の入院中に、通帳や貴重品を隠し持っています。
住居の立ち退き、預金の返還、不正に使用...

2
0
相談日:2019年05月07日
真正な登記に必要な法的根拠

亡き父が新築のため仲介業者に依頼し かなりの価格差がありましたが 道をつけるという話で土地交換をしました。位置指定道路(土地)の真正な登記を取り戻すための法的根拠とはどのようなものがあるでしょうか。
よろしくおねがいします

1
0
相談日:2019年03月20日
相続調停古い話をしてきたら

数字相続で、相手方は50年前の古い話を持ち出します。

都合よく話を作るので、違うと否定していった方が良いのでしょうか?

こちらが得していたように言いますが

実際は違います。


1
0
相談日:2019年05月23日
相続預金 銀行の仮払い制度について

銀行の仮払い制度、払い戻し制度について質問です。
7月から法律が変わったということで、銀行に何の書類が必要か、問い合わせました。そうしたら法定相続人全ての戸籍謄本を集めて必要と言われました。本人と、仮払い制度を依頼する者の、関係証明などだけで大丈夫にな...

1
0
相談日:2019年07月16日
亡くなった父からの土地、死因贈与について

父が亡くなる前、土地と家をお前にやると言われました。
死因贈与になりますか?
証人は自分の息子です。
遺言書などはありません。
父の介護もあり、一年程度ですが父と息子と暮らしていました。
父が亡くなり相続をしなければなりません。
土地の相続人...

1
0
相談日:2021年11月07日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る