祖母からの預かり金の返金額について

相続
遺産分割

母は生前、祖母(母の母)より200万円預かっていました。祖母になにかあったときのために使ってほしい・祖母と同居している伯父に使い込まれないようにしたい、ということでした。

そこから、母は生前にわたし(相談者)の結婚式費用(母の留袖代など?結婚式代の援助ではない)+祖母からのお祝い金 計40万円を使い、現在、160万円が残っています。
40万円の使途詳細については、母の姉である伯母は把握・了承済だったようです。わたしは直接聞いておりません。

母の死後、別件にて親族トラブルがあり、その流れで預かり金を返金してほしいと要求されました。
最初は伯母から連絡があり、160万円の返金を要求されました。
ところが、伯父(母の兄)に連絡したところ、「40万円は相談者の結婚式関連で使ったのであって、なぜ預かり金から出さなければならないのか、200万円返せ」と要求されました。
なお、祖母は存命ですが認知症が進行しており、諸々確認できない状態です。

こちらとしては、伯母は当初160万円の返金でよしとしており、40万円の使途は正当なものであるはずなので、160万円の返金にて対応したいと考えています。

しかし40万円の使途を把握しているはずの伯母とは、最初の連絡以来、直接連絡がとれません。40万円の使途詳細や、160万円で良しとしていた理由が確認できていない状態です。伯母の夫が出てきて、まくしたてるばかりで質問には答えていただけない状況です。


相談内容は以下です。
① 振込期日までに伯母より回答がこない場合、いったん160万円を返金しようと思うが、問題ないか
② いつまでたっても伯母に確認できない場合、追加の返金をしない方向で動きたいが、問題ないか
③ ②で問題ある場合、最悪、40万円のうち10万円についてはこちらでも使途詳細が確認できないため、祖母からのお祝い金10万円を除いた190万円の返金を落とし所としたい。祖母のお祝い金10万円については返済義務はないと思われるが、その認識で問題ないか
④ これら返金の際は贈与税が発生するのか


アドバイス等いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

相談者(ID:)さん

2022年03月31日

この質問に関連する法律相談

特別弔慰金は相続財産か?

父親がなくなり、借金が多いので相続放棄手続をしました。
その後で、父名義の特別弔慰金債券の存在を知りました。その分は葬儀費用等の赤字に補填したいのですが問題ないでしょうか。

1
0
相談日:2017年09月14日
生前に親に取り上げられたものは 親から子への借金と認められるか?

父が18年前に亡くなった後 昨年末母もなくなりました。

両親の生活状態は父の収入がとても少なく 私たち3人兄弟はそれぞれ奨学金で大学を卒業し 社会人として仕事を持っておりましたが 長女である私は結婚して大阪から横浜へ来た時に仕事をやめました。弟と妹...

1
0
相談日:2017年01月20日
兄弟の遺産について

よろしくお願いします。すでに亡くなっている父の妹がなくなりました。伯母は独身でした。伯母にはあと5人兄弟がいます。相続は兄弟5人と甥と姪にあたる私と姉、そして5人のうちの兄弟は子供がいるのでその子供にも私と同じ金額が分配されてきました。叔父たちはもらって...

3
0
相談日:2017年03月15日
相続について

銀行などの相続手続き依頼書に、「通帳の解約などの手続きは委任するが、相続放棄の意思はない」旨の手紙を依頼書に添えて代表相続人に送付する事は効力あるのでしょうか?それとも意味は成さないのでしょうか?

勝手に下ろした貯金を使われたくありませんが、代表相...

2
0
相談日:2016年07月24日
不在者財産管理人

愛媛県今治市の裁判所で不在者財産管理人を申し立てた場合、予納金は通常いくら位でしょうか?司法書士・弁護士ではなく親族が認められる凡その可能性をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると幸いです。県や裁判所によってかなりの差がある(=ケースバイケース...

1
0
相談日:2016年06月13日
全ての遺産を相続する方法

未婚の叔父が亡くなりました
兄妹が3人既に両親は他界してます
私は次女の長男になるので甥になります
生前、叔父に何かあったら全て任せると言わてました
葬儀の施主もしました
今後についてどうするか話し会いをしたら、叔父の兄妹は私に財産全て任せたい...

3
0
相談日:2016年01月20日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る