セックスレス、拒否、財産分与など

離婚
財産分与・年金分割

はじめまして。
私は大阪で結婚し、妻の実家の大分県に10数年前に引っ越し、こちらで2人の娘ずいます。(中学1年(スマホ依存、精神疾患で6年生から一度も投稿しておりません)、小学5年はなんとか毎日行っています)

問題はここからです。
私は大分で仕事を初めて微熱が続き4度の入院を経て、現在に至ります。
双極性障害2型というちょっと重症で現在は薬で抑えて元気です。

病気で、家族のために稼がなければという一心で何度も投資や商材をパソコンで購入しては借金し、クレジットカードも任意整理で無くしました。

結婚してからも妻は絶対的な権力で縛り続け私の意見はすべて却下でそれでも耐えてきました。大分で友人も知り合いもいなくずっと一人です。
飲みに行ったりもしたこともありません。
一人で外出=浮気?みたいなことになります。
コンビニくらいまでです。
何をするにも怒られます。ここをしていないここができていない。
と、細かい所でダメ出し。
車あるのに1キロ以上ある弁当屋まで自転車。
雨降っているのに、車あるのに歩いてコインランドリー。
車を運転していたら、車線の右寄りすぎ、左寄りすぎ、スピード出しすぎ、遅すぎ、前の車抜かして、スーパーはここに止めてなどすべて妻の支持で間違えるとずーっと1日は怒っています。精神的に参っています。
こんなものではないです。言い出したら無数にあります。


妻は看護師ですが、人間関係で辞めて今年は上の娘と毎日出かけて、遊んでいます。傷病手当が結構もらえているらしいです。

セックスレスのことですが、やはり私も男。寂しいこともあります。
ただ、手を握ったりしているだけでもいいのですが、直近5回は近づかないで、とか振り払われたり突き飛ばされたりして近づけません。
セックスはしなくても、ただぬくもりだけでも良いのですが・・・。
前日は、とうとう妻は壁際に行き子供を挟んで手を出せなくなりました。

仕事中も時々横に行けば、疲れてるから止めてって言われたことは何度も。
現在妻は結婚指輪を前からしておりません。

こちらの収入源は、私の障害基礎年金の子供を合わせて各月36万円と、私のB型作業所の工賃(5万円ほど、妻には金額内緒の小遣いとして)と、子供の手当て等みたいだと思います。
あと、中古マンションを1000万円で買いました。
500万円は妻の親からもらいました。残りは数万円のローンとしています。
車は中古ですので、価値はないと思います。

障害年金は、36万円入ったらすぐに別口座に移しているようなので、結構な金額になっていると思います。

簡単な説明で長くなり申し訳ありません。

・私は大分に知り合いも親類もいませんので、離婚したら大阪に帰るしかないでしょうか?
・財産分与はどこまで分けられるのでしょうか?当面の生活費など必要ですし。
・子供もビクビクしていますが、親権は譲ります。もう1人になりたいです。

特に離婚しましたら大分に住めて、財産分与+慰謝料(あまり期待していませんが)が頂ければそれで構いません。

相談者(ID:20425)さん

2021年08月13日

この質問に関連する法律相談

離婚後の居住について、

離婚後、同一住所で世帯分離しました。子供の生活環境を変えたくない為です。が元妻より私に実家に帰って欲しいと再三言われてます。
住宅の名義・住宅ローン共に私になっています。
私が実家に帰るにして、住宅ローンは払い続けその金額をもって養育費としても差し支...

1
0
相談日:2020年04月21日
新株購入券で結婚後得た財産の財産分与について

結婚14年、専業主婦。9歳娘1人、です。

婚約中に夫の浮気が発覚し、婚約破棄するか話し合いをしましたが、私の実母が将来同居することを条件に、水に流して結婚しました。
結婚して3年後、夫の会社が上場し、新株購入券を行使して株式を売却し、まとまったお...

2
0
相談日:2016年12月08日
離婚の財産分与にへそくりは?

財産分与として認められるもののなかで、夫が知らない妻の個人口座預金はどうでしょうか?
そして子供名義の口座は財産分与の計算に入れられますか?

2
0
相談日:2013年09月27日
財産分与と相手方の言い分に関して

結婚6年目で、結婚後2人の子供がおります。3歳と5歳です。結婚前、同棲は10年程度しております。
マンションは、現金で、旦那が結婚2年目に子供が生まれてから購入しました。

旦那が自分のお金で購入しましたが、妻である私が、家電、家具は購入しました。...

1
2
相談日:2019年09月17日
婚姻費用確定後の仕事は?

質問お願いします。私は専業主婦で、夫は自営業です。先日、婚姻費用分担調停をして成立しました。ちなみに次回からは離婚調停が始まります。夫は慰謝料を一切払う気持ちは無いと言っていましたので、私は最悪の場合を考え来月からパートを始めるのですが、この場合婚姻費用...

2
0
相談日:2015年12月30日
ギャンブル依存の妻から婚姻費用分担請求されたら

妻のギャンブルが原因で生活苦になり、4歳の娘を連れて実家で暮らし、別居して1年になります。

妻から子の引渡し調停を申立てられ、審判を経て調査員の判断により、妻側へ子を引き渡す判決がされ、無念ながら妻へ娘を引渡しました。

調停中、興信所に調査を...

2
0
相談日:2017年02月15日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る