離婚、別居をさせて貰えない

離婚
その他

先日、夫に離婚をして欲しいことを伝えました。
夫は離婚をしたくないと言い張っています。私は貴方のことが嫌いですと言ったのですがそれでも聞き入れてくれるどころか、嫌いの反対は好きだから望みがある。自分は修復できると自信に満ち溢れています。

そして、私は離婚の話をする前に両親に離婚をする稀を先に伝えていました。夫は離婚を告げられた次の日に両親に離婚の話を持って行っていました。それをすることによって修復は不可能だという話に対して「そちらが親に伝えている以上こちらも親に伝えなければフェアではない」と言い出しました。
万が一もありませんが、関係修復にするに至り、私は義両親との関係性に溝が出来るがどうするのかと問うと「問題ない。自分が親と話して溝を完璧に埋める」と言っています。

更には2度目の話し合いで相手は一度離婚を承諾しました。
金銭の話、部屋を引き払う話を簡単にしましたが私自身1人暮らしをする為に部屋を探したいので2月に全て話し合いをしましょうと解散。
しかし、2週間後に今後2人がやり直す話をしようと言い始めました。
前回の段階で離婚の話になっていたのでは?と、問うと、そんなことを言っていないの一点張り。

そしてそのまま自分の思いを話したい、と自分がいかにお前に尽くしてきたのかの話を聞かされました。お前が嫌だということは改善しようとした。努力を見てくれない。等の話です。

そしてお互い平行線なのでそちらの親に合わせろ、自分の思い(今まで尽くした、頑張ったこと)を聞いて貰って判断を仰ぐと言い出しました。
私は当人同士の問題なので親を話し合いの場に巻き込まずに弁護士をたてるなりしようと言いましたが、弁護士は嫌だと切り捨て今週末私の親を含めての話し合いということになりました。
両親が諦めてくれと言われたら諦めるしかない、と言っていますが、前回のこともありそんなことは言っていないと言われたり聞いたこともないと言われる前にどうすれば良いのでしょうか?

そして、私は別居をしたいのですが相手はさせる気が全くありません。
婚姻関係であるので同居は義務。勝手に別居することは法律違反だと脅しも始まりました。
私は離婚を告げている以上婚姻関係が破たんしているので別居は出来る稀を伝えましたが、自分は破たんしているとは思っておらず修復できると思っているから破たんしていることに該当しないと言われました。
こんな状態で別居は法律違反になるのでしょうか?

私は正直この人が怖いです。
離婚、別居に関して教えて頂けると助かります。

相談者(ID:14998)さん

2020年01月21日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
谷澤 悠介
弁護士(谷四いちむら法律事務所)

お書きいただいた内容を踏まえると、ご相談者様が別居したとしてもそれが何か違法な行為に当たるとい...

お書きいただいた内容を踏まえると、ご相談者様が別居したとしてもそれが何か違法な行為に当たるということはありません。
むしろ本当に離婚したいというお気持ちがある場合には、準備ができ次第、まず別居を始めることをお勧めします。
※離婚条件について具体的な協議を詰めていく上で、互いに冷静に考えを整理するためにも別居することは重要です。

離婚協議についても無理にご自身で対応される必要もありませんので、弁護士へご相談されることもご検討ください。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
谷澤 悠介
弁護士(谷四いちむら法律事務所)
住所大阪府大阪市中央区内本町1-2-15谷四スクエアビル6階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

【初回面談相談無料】【土日対応可能】夜間対応もしており、最短で当日の面談が可能です。 相談者様のお気持ちに寄り添い、最善の解決を目指します。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon internetインターネット
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

婚姻について

婚約中の相手から、婚姻届を出すなら同時に離婚届も書いてほしいと言われました。
この時にこちらが注意することや、出しておいて方がいい条件はありますでしょうか?
(書かされても不受理届けは出そうと思ってます。)
その他にあれば教えてください。
お願い...

1
0
相談日:2019年05月14日
子供名義の口座から勝手に、、

児童手当やお年玉を貯めていた子供名義の口座から主人が勝手にお金を下ろしていました。
額は30万円程でつい最近の話です。
この場合家族間のお金として、罪にはならないものなのでしょうか。
旦那にはその他に浮気問題もあり、現在離婚も真剣に考えています。
...

1
0
相談日:2020年02月17日
事実婚について

以前お付き合いしていた彼との間に、二人の子供がおります。現在、離れて生活をしていますが、二人の子供は戸籍上、彼の籍にあり、彼に養育してもらっていますけど、これは事実婚というんでしょうか?

1
0
相談日:2019年05月22日
元夫口座引き落としのクレジットカード

当方離婚済みです。
婚姻期間中に相手方からの光熱費などの支払いの申し出があり、相手方の了承を得た上で相手方口座引き落としの当方名義のクレジットカードを作成しました。そのクレジットカードから電気代やネット通信代の引き落としになるように設定しました。別居後...

1
2
相談日:2019年09月26日
接近禁止令について教えて下さい。

接近禁止令について教えていただけたら助かります。

以前、別の弁護士の先生にお答えしてもらったのですが
接近禁止令は、婚姻関係にある時は申請出来るが
離婚してからでは出せない(?)
接近禁止令の申請をしてから
離婚届を出す順番が良い。
その...

1
0
相談日:2021年05月03日
離婚後の戸籍

離婚後の戸籍はどうなるのでしょうか?
自動的に妻+子の戸籍は私の戸籍から抜けるのでしょうか?
離婚して妻は私の性を名乗ります。
子は一人です。親権は妻側です。
できれば抜けててほしい。
再婚したことを謄本得ることで知られたくないのです。

1
0
相談日:2019年05月22日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る