離婚について。以前書いた念書は法的に有効ですか?

離婚
不倫・不貞行為

はじめまして。離婚をしたいと考えています。
以前夫が浮気をしました。
その際は再構築しようとし、夫に『今後は浮気をしません。妻に内緒で女性と2人きりで食事をしたら、妻に従い離婚します。慰謝料は○○○円お支払いします。』というような念書を書いてもらいました。ただ、浮気、不倫の証拠として、一定回数以上の不貞行為が必要とあるかと思います。
夫は現在複数人の女性と食事にいったりしています。そのやり取りの証拠はあります。
この念書で離婚し、慰謝料をもらうことはかのうでしょうか?

相談者(ID:19375)さん

2020年11月24日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

念書の内容がいまいち判然としませんが,慰謝料支払いの要件が「妻に内緒で女性と2人きりで食事をし...

念書の内容がいまいち判然としませんが,慰謝料支払いの要件が「妻に内緒で女性と2人きりで食事をした」ことであれば,慰謝料を支払わせることは可能だと思われます。慰謝料というより,違約罰という方が適切かもしれませんが。

他方,念書の記載を根拠に離婚を強制することはできません。
夫に対して念書を示して,夫が納得のうえ離婚することはあり得ると思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

ご質問に記載の内容であれば、2人きりで食事をしたら離婚することとし、その慰謝料としていくら支払...

ご質問に記載の内容であれば、2人きりで食事をしたら離婚することとし、その慰謝料としていくら支払うという取り決めのようにも読めます。その場合、すでにご回答されているように離婚を念書に基づいて強制的に成立させることはできないので、あくまでこれを提示して相手に離婚に納得させる必要があるでしょう。
慰謝料については、念書を見せて現在の証拠から条件を満たしているのかをご相談いただいた方がよいでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

浮気離婚別居

旦那が浮気しました。2回も同じ相手と終わったといいながらまだ影で会ってるみたいです。

もう私も精神的につらいので今日家を出ようと思います。
旦那のいない間に家をでたら後々の離婚や慰謝料請求などで不利になりますか?

1
0
相談日:2019年08月03日
離婚後に騙されていたことが発覚

私の不貞行為で離婚することになりましたが、のちにその当時相手方も不倫をしていることがわかりました。証人もいます。親権、養育費、解決金など、相手形のいいなりで高額な支払いを今もしています。そういうのは罪に問えないのでしょうか?

1
1
相談日:2020年11月20日
彼女浮気

私には1年付き合った彼女がいます。先日その彼女に浮気をされました。私たちはこの先結婚も考えてるしようと約束し親にその旨や知人に紹介もしています。式場見学などもいきました。婚約指輪ではないですがペアリングを彼女に渡しています。こちらで浮気相手とのラインのや...

1
0
相談日:2019年09月27日
20年前の夫の不倫相手に謝罪を求めたい

20年前に夫が社内の女性とW不倫をしました。
私がその事実を見つけたことにより二人は別れたそうですが、当時、夫は不倫の詳細について問う私の質問には「済んだことだ」との理由で一切語ることをせず、今年に入るまで拒否し続けてきました。
一方、私は子供がまだ...

2
0
相談日:2020年06月08日
妻が浮気をしました。

私と妻は51歳、、子供は二人いますが独立しています。
先日疑問に思うことがあり問い詰めた所、半年くらい前から大学生と関係を持ったことを認めました。

出会いは、妻が利用する施設にアルバイト

として出会ったようで、今はやめています。私に面識はあ...

1
0
相談日:2019年09月02日
慰謝料を請求できるのか?

私:30代
妻:30代
子供:9歳
婚姻11年目

現在、婚姻期間中の妻が他の男性と旅行に行っていることが分かりました。
私には、同僚(A)と男性(B)と妻の3名で土日を使ってディズニーランドに行くとのことでした。
 ※同僚(A)からもう一...

2
0
相談日:2019年03月18日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る