離婚について。以前書いた念書は法的に有効ですか?

離婚
不倫・不貞行為

はじめまして。離婚をしたいと考えています。
以前夫が浮気をしました。
その際は再構築しようとし、夫に『今後は浮気をしません。妻に内緒で女性と2人きりで食事をしたら、妻に従い離婚します。慰謝料は○○○円お支払いします。』というような念書を書いてもらいました。ただ、浮気、不倫の証拠として、一定回数以上の不貞行為が必要とあるかと思います。
夫は現在複数人の女性と食事にいったりしています。そのやり取りの証拠はあります。
この念書で離婚し、慰謝料をもらうことはかのうでしょうか?

相談者(ID:19375)さん

2020年11月24日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

念書の内容がいまいち判然としませんが,慰謝料支払いの要件が「妻に内緒で女性と2人きりで食事をし...

念書の内容がいまいち判然としませんが,慰謝料支払いの要件が「妻に内緒で女性と2人きりで食事をした」ことであれば,慰謝料を支払わせることは可能だと思われます。慰謝料というより,違約罰という方が適切かもしれませんが。

他方,念書の記載を根拠に離婚を強制することはできません。
夫に対して念書を示して,夫が納得のうえ離婚することはあり得ると思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
白波瀬 文吾
弁護士(白波瀬法律事務所)

ご質問に記載の内容であれば、2人きりで食事をしたら離婚することとし、その慰謝料としていくら支払...

ご質問に記載の内容であれば、2人きりで食事をしたら離婚することとし、その慰謝料としていくら支払うという取り決めのようにも読めます。その場合、すでにご回答されているように離婚を念書に基づいて強制的に成立させることはできないので、あくまでこれを提示して相手に離婚に納得させる必要があるでしょう。
慰謝料については、念書を見せて現在の証拠から条件を満たしているのかをご相談いただいた方がよいでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
白波瀬 文吾
弁護士(白波瀬法律事務所)
住所大阪府大阪市中央区北浜2-1-21つねなりビル7階
対応地域三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

【無料初回面談30分】【ビデオ相談対応】離婚・刑事・労働・不動産トラブル等幅広く対応。少しでも楽になっていただけるよう、あなたに合った解決策をご提案!

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

婚約中に浮気された場合の慰謝料請求

現在交際中で婚約している男性が、他の女性と浮気していることが発覚し、別れることを検討しています。
私は36歳、相手の男性は41歳です。
交際期間は3年ほどで、お互いの親にも挨拶は済ませており、同棲もしています。
来年の春に入籍を予定していました。
...

2
0
相談日:2020年10月12日
不倫相手への連絡

1年半ほど不倫関係がありました。
私は既婚、彼女は未婚(出会ったときには離婚していた)でお付き合いが始まりました。
最初は仲良く過ごせていましたが、ケンカも多く連絡が途絶えている時期もありました。

そんな彼女に妊娠がわかり、育てることが難しいこ...

1
0
相談日:2020年01月11日
不倫

今別居状態にあるのですが今も旦那の不倫が続いているのか確かめたいです。
去年に不倫相手との写真やラインのやり取り、不倫相手の母親からのメッセージとのやり取りの写真が私宛に差出人不明で送られてきました。
そのライン写真には名字と会社名が書いてあったので...

1
0
相談日:2019年12月23日
不貞行為の証明について

妻が不倫していることが分かり証拠を集めています。
現在は下記3つの情報しかありません。
・妻が不倫相手の社宅マンションに出入りしている写真1つ
・不倫相手の勤務先
・相手のマンションの住所(部屋番号は不明)

ですので、引き続き、下記の情報入...

1
1
相談日:2019年09月27日
離婚・不貞の証拠

夫の不貞が分かり、離婚を決意しました。
夫60歳、私51歳、相手女性61歳。
相手女性は他県在住の、結婚前の夫の恋人です。
少なくとも2年前からコンスタントに逢瀬を続けているようですが
すべて「出張」と言う名の「旅行」です。
これらの情報は
...

1
2
相談日:2019年09月22日
離婚について

現在、離婚の話が出ている状態です。
原因は自分の不貞行為(相手方と電話、ラインでやりとりをしていただけ)とお酒を飲んだ時に暴力をふるってしまった時があることです。
現在自分は家を出されて実家にいます。
お金ももたされず、銀行のカードも嫁が持っており...

1
0
相談日:2019年12月04日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る