別居している時に勝手に鍵を変える事は違法ですか。

離婚
その他

別居している時に、必要な書類を取りに自分名義の家に行った際カギを交換されていて中に入れませんでした。
これって違法ですか?
また家を売る際に元の状態に戻してもらう事は可能ですか?(費用は向こう持ちで)

相談者(ID:19341)さん

2020年11月18日

この質問に関連する法律相談

コロナ失踪した夫。生活費の確保と失踪対応、離婚について

自由業の夫(54)と2人の子供がおります。
コロナ渦中、夫がGWから帰宅せず1ヶ月以上、未だに音信不通のままです。連絡先も勤務先も分かりません。

これまで生活費を渡され、その中で生活していましたが、5月以降生活費を渡されていません。自宅には夫宛の...

3
0
相談日:2020年06月02日
協定離婚をしたのですが条件を守ってくれない

子供の面会は無制限と約束したにも関わらず連絡先を教えない。連絡が取れても無理としか言わないのでどうしたらいいのか?

1
0
相談日:2021年07月29日
未婚の母への父親側の責任要求について

23才の娘が付き合ってる彼氏との間に子供を妊娠しました。娘は、妊娠が分かった時点から産むと言っています。彼氏は、20才で専門学校を卒業したばかりで働いていません。彼氏、彼氏の親御さんは、子供をおろしてくれと言っています。娘は、シングルマザーで育てる覚悟を...

1
0
相談日:2019年04月20日
妻が勝手に荷物を持ち出している

離婚調停中です。妻が実家に帰る形で別居になりましたが、どうも最近、私のいない時間帯に来て色々と荷物を持ち出されているようです。
合鍵は妻しか持っていないはずなので、おそらく妻が来て荷物を持ち出していると思うのですが、連絡もなく来られて、私の私物も持ち帰...

2
2
相談日:2020年03月20日
損害賠償の時効について

離婚無効訴訟を起こしますが1審では、離婚無効を前面に押し出します。
もし、判決が思うものに成らなかった場合には控訴で損害賠償請求を考えています。
ただ、離婚から2年3ヶ月が経過しているので、1審判決が出るまでに3年が経過しますが、この場合時効は成立し...

1
0
相談日:2020年08月12日
扶養的財産分与の変更について

離婚時に自分たちで作成した離婚協議書に扶養的財産分与として、月10万円を私の定年まで支払うことと、生活状況の変化によって額を増減できることを記載しました。
この度再婚することになったことと、相手が就職したことを機に、扶養的財産分与の支払いを停止したいの...

1
0
相談日:2020年04月06日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る