離婚の進め方、弁護士さんに依頼すべきでしょうか。

離婚
離婚の進め方

長文、乱文失礼します。
第二子妊娠中夫の不貞行為が発覚、探偵に依頼し証拠は掴んでおります。
話し合いの場を作りましたが、離婚したいと言われました。話はまとまらず自宅が修繕中の為義実家で生活していましたが、精神的にも身体的にも耐え切れず子供と実家に逃げました。その後、義家族から色々言われて居辛くなり出て行ったそうです。
こちらから連絡してもしばらく返事がなく、第二子を出産しても、入退院も、何もなく、出生届や手続きもしてくれませんでした。
子供達の為にも離婚したくないと思っていましたが、色々な機関に相談して離婚を勧められ、考えを改めて行動しました。
2人で話し合いはできないので調停の準備をしていたところ、義兄が話し合いの場を作ってくれて行いましたが、誠意のある謝罪はなく離婚を要求されたのでこちらの条件を出したところ話は進まず持ち越しになりました。
離婚するなら財産分与を行うので、持ち逃げした貯金残高を明らかにするようお願いしたところ嫌だ無理だ→書いて持ってくる→結局持って来ず連絡もきません。義兄に連絡したところ法律に詳しい人から今必要な情報はないと言われたとのことです。
このままでは話が進まず、行政書士さんからは調停を勧められています。家事相談室にも行きました。調停では時間がかかると聞いており、素直で優しくお利口だった上の子が影響を受けており早めに決着をつけたいです。離婚慰謝料、財産分与、養育費、今後の生活においてもお金の心配があり、弁護士さんに依頼すべきでしょうか?
費用が不安ですが、お安く抑えるには方法はありますでしょうか?
また、離婚に至る為不倫相手に請求している慰謝料を改めたいのですが可能でしょうか?

相談者(ID:16318)さん

2020年07月22日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

慰謝料、財産分与、養育費といった問題があり、かつご主人が話し合いから逃げてばかりの状況が続いて...

慰謝料、財産分与、養育費といった問題があり、かつご主人が話し合いから逃げてばかりの状況が続いているのでしたら、少なくとも調停を申し立てるべきは当然です。
時間がかかると言いますが、つまり、なあなあで済ますことをせず、納得できるまで話をすると時間がかかるのは当然だというように考えるべきです。
しかし、調停委員が本当に優秀な方であれば、一つ一つの問題点について、的確に解決に導いてもらえると思いますが、現実には、早く調停を成立させさえすればよいという考えから、慰謝料にしても「ここは裁判ではないから白黒はっきりさせる場ではない。あまり慰謝料、慰謝料と言っていると離婚ができなくなる」等と言って、結果的にご主人に肩入れするような言動をしたりすることも少なくないので、弁護士が付いていてもらった方が良いことは間違いありません。
弁護士に対する着手金、報酬についてですが、これは私は、離婚案件である以上、必然的に婚姻費用分担の問題、財産分与の問題、慰謝料の問題、養育費の問題や子供との面会交流の問題、親権、監護権に関する問題などの全部または一部が伴って発生するので、それをセットで引き受けていただける弁護士を探さないといけないと思っています。弁護士によっては、案件ごとに別個に着手金を請求するという方もおられるようです。
弁護士に相談するに際しては、その点、よく確認するべきでしょう。
しかし、そもそも二人目のお子さんも生まれたばかりで、あなた自身の収入も失礼ながら乏しい状況なのではないでしょうか。であるとしたならば法テラスにて、法テラス独自の格安の弁護士費用の基準で弁護士費用を立て替えてもらえますし、かつ1ヶ月5000円から1万円程度の分割支払で弁護士に依頼ができますので、法テラスのホームページを確認して法テラスにご相談に行かれるのが良いかも知れません。


弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

悩まれている点が多岐に渡るので、少なくとも弁護士に一度相談されるべきとは思います。そのあと依頼...

悩まれている点が多岐に渡るので、少なくとも弁護士に一度相談されるべきとは思います。そのあと依頼されるかを決められたらよいかと。
表を抑えるなら、法テラスという、一定以下の資力収入の方に比較的低額で弁護士に依頼できる機関がありますので、相談される弁護士に法テラスを使えるか質問されるべきでしょう。
慰謝料については、すでに合意済みなら増額は難しいと思われますが、そうでないなら増額した金額をあらためて請求されてよいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

離婚届を出すタイミングについて

お世話になります。娘夫婦が離婚に向けて養育費の金額や支払い期間を協議中ですが話し合いがなかなか前に進みません。子供の保育園や児童扶養手当ての事もありこちらとしては一刻も早く離婚を成立させたいのですが先に離婚届を提出してしまうとその後の話し合いに不利益が生...

1
0
相談日:2021年05月01日
離婚届けと離婚協議書との関係

娘から離婚についての相談を受けまして 投稿した次第です
娘婿が 薬物使用で逮捕、起訴され 過去より些細な事で口論が絶えず
今回の案件で離婚を決意したものです。相談の内容としては
子供(小3.小6の女児)の養育費、住宅ローン返済等の協議があるとは思い...

2
2
相談日:2020年02月19日
離婚を考えていくにあたって

以前、ここで質問させていただきました。その回答では、配偶者間で「お互いの合意の確認があれば…」とありましたが、それ以前にどうできるかを伺いたいと思います。

他の方で同じ様な質問があったかもしれませんが、妻でなく好きな方がおり、これを伏せて離婚をでき...

1
0
相談日:2018年04月30日
獄中離婚したい

夫婦で薬物使用で服役してます。
無職で収入のない薬物依存の旦那ときっぱり離婚し自立して
迷惑かけた親、兄弟、等に安心してもらえる頑張りたいです。

1
0
相談日:2017年04月08日
これからの打開策について

主人とは仲が悪く、私は離婚か別居をしたいと思っています。
伝えはしましたが、拒否されました。
主人に対して、日常生活に支障が出るぐらいイライラしてしまいます。
それは主人にも伝えてあります。
離婚届けも持ってます。
そして、主人に対してのイライ...

1
0
相談日:2021年06月22日
生活苦

夫の給料が8ヶ月間いつもの通帳に入らず、預貯金もなかったので、3社のカードローンから、150万円借りてしまいました。 主人はブラックリストに載っている為、私の主婦ローンという形です。

私には、身内が一人も居ないので、もう1円足りともどこからも借りら...

1
0
相談日:2019年02月12日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る