離婚届けと離婚協議書との関係

離婚
離婚の進め方

娘から離婚についての相談を受けまして 投稿した次第です
娘婿が 薬物使用で逮捕、起訴され 過去より些細な事で口論が絶えず
今回の案件で離婚を決意したものです。相談の内容としては
子供(小3.小6の女児)の養育費、住宅ローン返済等の協議があるとは思いますが、全ての取り決め(協議書作成)が済んでいないと離婚届けは出せないものでしょうか?顔を合わせるのも苦痛だと娘は悩んでいます。よろしくお願いいたします。

相談者(ID:15804)さん

2020年02月19日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
早坂 英雄
弁護士(早坂法律事務所)

 ご質問に対しご回答いたします。  もちろん、離婚に伴う諸条件(親権、養育費、財産分与、慰謝...

 ご質問に対しご回答いたします。
 もちろん、離婚に伴う諸条件(親権、養育費、財産分与、慰謝料、住宅ローン等々)も協議したうえで離婚されるのが望ましいですが、すべてを取り決めていないと離婚届を出せないわけではありません。最低限、お子さんの親権者が決まっていれば離婚届は提出できます。
 ただ、相手方が離婚届の署名を拒否したり、後になって離婚や親権等について争ってくる可能性もあります。当事者同士の話し合いで解決が難しい場合は、家庭裁判所で離婚調停を行い、離婚およびこれに関連する条件を協議するのがよいと思います。調停は、基本的に相手方と対面はしないので(調停委員が交互に話を聞いてくれます)、顔を合わせたくないという場合でも大丈夫かと思います。できるだけスムーズに離婚できることを祈念しております。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
早坂 英雄
弁護士(早坂法律事務所)
住所埼玉県さいたま市浦和区高砂3-4-9太陽生命高砂町ビル5階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【ご相談無料】【さいたま地裁・家裁至近】【全国対応】長年の経験と実績に基づき、高品質のリーガルサービスのご提供に努めております。安心していただけるよう笑顔での接客を心掛けております。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon saimu借金・債務整理
この弁護士の詳細を見る
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。静岡市内の弁護士の伊藤と申します。 離婚届自体は,ご本人たちの署名押印,証人の...

はじめまして。静岡市内の弁護士の伊藤と申します。
離婚届自体は,ご本人たちの署名押印,証人の署名押印,親権者など必要記載事項の記入があれば提出可能です。

養育費や,住宅ローンを含めた財産分与については,離婚後に取り決めることも可能です。

夫婦間での協議が困難であれば,家庭裁判所で調停を行うことになります。

何かご相談があれば,ご連絡ください。

弁護士 伊藤悠理
静岡・市民法律事務所 054-252-9555
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚条件の話し合いの前に離婚届の提出を要求されています

別居してもうすぐ4年になります。別居の理由は、過去の浮気と娘への暴力、また新たな浮気疑惑によって信頼できなくなり家を出てもらいました。長女21歳、次女18歳で私と暮らしています。
先日離婚の申出がありました。話し合いの日を決めていましたが、事前に離婚届...

1
2
相談日:2020年02月28日
離婚前提の別居中に音信不通

離婚前提の別居をしていて、
私は実家に2歳の娘と住んでいます。
元々は円満離婚で養育費なども全て決め終え
後は離婚届を出すだけという状態でした。
しかし、最近私の異性関係で口論になり
暴力を振るわれ警察沙汰になりました。
離婚が決まり別居中に...

2
3
相談日:2019年10月19日
離婚と出産。

子どもが4人いて、離婚を考えています。
5人目を妊娠中なのですが、離婚を決意した矢先だったので、家族は誰も知りません。
なので、このままひっそりと産んで1人で育てようと思っています。
今いる4人の子ども達は旦那が引き取ると言う話で進めています。
...

1
0
相談日:2019年06月17日
家庭内別居

夫婦関係がうまくいかず、私は離婚を考えてました。
しばらく家庭内別居状態です。

主人はレスにだけこだわり、改善を要求してきました。私の中では生活(過去の浪費で2回目の自己破産中)、主人(モラハラDV)自体に原因がありレスになったと説明。急には戻れ...

3
0
相談日:2018年09月11日
有責配偶者の時効について

旦那が浮気して色々話し合った結果、離婚にはいたりませんでした。
相手の女からも70万の慰謝料をもらい、『反省しています』というかんじの文章ももらいました。
旦那と相手の女のこと完全に許したわけではありませんが、現在妊娠中ということもありこの浮気問題は...

2
0
相談日:2017年04月05日
離婚相談

私30代主人40代小学生未満の子供2人の家庭です。子供の発言から私の浮気を主人が疑いありもしない話がどんどん大きくなり何度も話し合いを進めている家庭です。

私が携帯を触っているだけで誰となにをしているのか、ふと見えた画面を記憶しあとで追及される。実...

2
0
相談日:2018年07月08日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る