養育費についての相談

離婚
養育費

離婚して21年です。離婚の際毎月5万払うとの口約束でしたが1度も払われず今請求をして本人が払えないため元旦那の親が400万まで払ってくれましたが残り320万を要求してるのですが元旦那の親は私たちが払う義務はないからと、これ以上は払えないと言ってきました。でも何としても払ってもらいたいのですが、どうやったら払ってもらえるでしょうか?元旦那は親の話によると現在引きこもり状態だそうです。
結婚中は軽いDVも受けていました。慰謝料も貰っていません。相手の不倫で家を追い出されました。何としても払ってもらいたいです。例え本人じゃなく親からでも払ってもらいたいです。
そこで向こうの親から誓約書を書かされました。
今月5月中に320万払ったらそれを最後にすることって内容です。私は署名捺印をしました。
ただし5月中に320万払わなかったら増額しますという内容です。
向こうの親が書いてく欲しいとの事だったので私は320万払って貰えるならと署名捺印したのに払えないと言ってきました。
この場合どうしたらいいですか?

相談者(ID:17908)さん

2020年05月21日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

元義両親が320万円を今月中に支払う旨の誓約書に署名捺印をして下さったのであれば、それは有効で...

元義両親が320万円を今月中に支払う旨の誓約書に署名捺印をして下さったのであれば、それは有効です。
その誓約書を証拠にして320万円を支払うよう訴訟を提起すればよろしいかと思います。

本来は確かに養育費は元夫が支払うべきものですし、元義両親には全く関係のないものですので、元義両親に支払わせることはできないのではないかと気になるところではありますが、他人の債務を引き受けて自らが支払うという約束をすることも認められています。別に公序良俗に反して無効な約束である等と判断される心配はないと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

未婚で妊娠し、彼氏が逃げた場合の慰謝料、養育費について。

私の彼女の話になるのですが、5年前に未婚で妊娠をし、彼氏に伝えたまでは行ったのですがその数ヵ月後に別れたそうです。彼女はそのまま諦めて泣き寝入りしたそうなのですが、最近は5年前でも取れるなら慰謝料と養育費を取りたいと言っています。
この場合は時効などあ...

2
1
相談日:2020年05月17日
養育費について

初めまして。
説明が下手です。伝わるように
頑張ります。
6年前に離婚しバツ2になりました。
子供は2人いて
上の子は養子縁組です。
離婚する時に俺の子だから離婚後も
養子縁組はそのままで
養育費は2人で3万
と向こうが決めました。
...

1
0
相談日:2019年10月31日
未婚の母への父親側の責任要求について

私には今お腹の中に小さな命があります。子供の父親は、兼ねてからの友人関係から発展した仲で口頭で何も言われてませんが毎日LINEが来て返し、毎週会っていました。
妊娠発覚し、彼は責任取りたくない、結婚は嫌だ、おろして、俺の事大事ならやめて、なんで言うこと...

3
0
相談日:2014年08月16日
養育費増額

未婚で子供を産みました。現在、子供が3歳。認知してもらい、4万円の養育費をもらっています。相手年収720万自営業、私、働いていた会社を足の骨折により復帰予定でしたが立ち仕事のため難しく退社。現在収入がありません。養育費の取り決めをしたときの私の年収がそれ...

1
0
相談日:2020年03月05日
養育費

夫が以前の結婚時に妻に不貞され、自身の子どもだと思っていた子が妻の浮気相手の子どもであったため、その浮気相手に傷害を負わせ示談金200万円を払っているにも関わらず、子どもに養育費名目の慰謝料として月に8万円を20年間払い続けるというのはありえるのでしょうか。

1
0
相談日:2017年12月05日
親権、養育費について

離婚を考えています。
12歳、9歳、7歳の子供がいます。
結婚してからは専業主婦をしていましたが、
2ヶ月前からパートに出ており収入は月に4〜5万円程度です。
離婚することが実際に決まればもう少しパートの時間を増やすことも当然考えていますが、この...

1
1
相談日:2020年01月01日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る