離婚後の養育費未払い請求と期間延長について

離婚
養育費

離婚時に離婚協議書を作成しました。
18才まで月末までにいくら支払うと言う感じですが度々連絡なく振込がない事があり精神的に参ってきています。公正証書はないし調停もやっていないので先生にお願いした方が確実に回収できるかなと思っています。できれば二十歳までに延長したいです。
できますでしょうか?
宜しくお願いします。

相談者(ID:15874)さん

2020年02月19日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
早坂 英雄
弁護士(早坂法律事務所)

 ご質問に対しご回答申し上げます。  離婚時の協議書において養育費の支払いを約束したけれども...

 ご質問に対しご回答申し上げます。
 離婚時の協議書において養育費の支払いを約束したけれども支払いが一定しないということですね。
 であれば、家庭裁判所の養育費調停において、その中で、相手方が養育費として支払うべき金額とあわせて終期を20歳にすることを決めることがベストであると思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
早坂 英雄
弁護士(早坂法律事務所)
住所埼玉県さいたま市浦和区高砂3-4-9太陽生命高砂町ビル5階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【ご相談無料】【さいたま地裁・家裁至近】【全国対応】長年の経験と実績に基づき、高品質のリーガルサービスのご提供に努めております。安心していただけるよう笑顔での接客を心掛けております。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon saimu借金・債務整理
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

養育費額

子供四人(9歳、7歳、4歳、1歳)妻無職

向こうは弁護士に相談。当方は相談者なし。
持ち家の登記簿や、家、車のローン残高、通帳等相手の依頼により渡す。

骨の髄までとると言っているが、養育費はいくらになるか?

また、妻には借金100万ほ...

2
0
相談日:2016年10月15日
離婚したい

夫のギャンブル。夫は月にいくら収入あるか知りません。月に遊ぶお金はあるようです。私はお小遣い制。月に十万円もらいます。しかし子供の習い事、保険、通信費、水道代、食費、自分のガソリン、車の保険、税金、車検すべて私です。
私は臨時の仕事をしていますが、月に...

1
0
相談日:2019年07月16日
未払い養育費

未払いの養育費を回収したいです。離婚して12年目です。最初の1年目は支払っていましたが、離婚して1年後に元旦那にメールでもう子供に合わないで欲しいと言ってしまったことが原因で支払われなくなりました。
何回かメールで会って養育費を支払ってもらえないかお願...

1
0
相談日:2019年11月04日
他人の精子を自分のものと偽り妊娠させた

結婚を前提に交際していた彼女が、子宮頸癌の疑いがあり検査。3ヶ月後の結果を待つ間2人で考え
妊娠するなら早い方が良いと結論を出した。検査結果は偽陽性。やはり今しかないと考えたが、私には、精子がなく他人の精子を使うしかなかった。まだ交際段階だったのできち...

1
0
相談日:2019年03月30日
養育費について


数年前に離婚し、相手との間には一人の子どもがいます。親権は前妻です。離婚後半年であちらは再婚、私も再婚しました。前妻との子どもは再婚後再婚相手と養子縁組を組みました。前妻の再婚相手は普通に働いています。前妻は仕事をしているのかどうかはわかりません。そ...

1
0
相談日:2020年03月14日
離婚、養育費算定表、年収の計算

養育費算定表の年収の計算について質問があります。
私の場合、収入が「給与」と「自営」の2つあります。
その場合、算定表を見て一方の所得を他方に換算して処理する方法があると書いてありました。
そこで、給与を自営(事業)に換算して処理しようと思います。...

1
1
相談日:2019年11月03日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る