養育費について

離婚
養育費


数年前に離婚し、相手との間には一人の子どもがいます。親権は前妻です。離婚後半年であちらは再婚、私も再婚しました。前妻との子どもは再婚後再婚相手と養子縁組を組みました。前妻の再婚相手は普通に働いています。前妻は仕事をしているのかどうかはわかりません。そして、私にも子どもが二人できました。
養育費を決めた時に公正証書を作成しております。そして、その時の年収に比べると仕事を変えたため私の年収がかなり上がっています。

このような状況になりますが、養育費の減額はどの程度可能なのか、それとも0にできるのか教えていただけるととても助かります。よろしくお願いいたします。

相談者(ID:16726)さん

2020年03月14日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして,弁護士の伊藤と申します。 養育費支払義務は,前妻との間の子が養子縁組をして...

はじめまして,弁護士の伊藤と申します。

養育費支払義務は,前妻との間の子が養子縁組をしても,なくなりません。
前妻との間の子が,前妻の再婚相手と養子縁組をしても,あなたとの父子関係が消滅するわけではないからです。
勿論,前妻が,養育費を支払わなくていい,というのであれば別ですし,前妻の再婚相手が経済的に恵まれていて,あなたが支払うべき養育費がなくても支障がないのであれば,養育費が0円となることもありうるでしょう。

減額が可能かどうかは,前妻との間の協議がまとまれば可能ですし,前妻との協議がまとまらなかったとして,算定表ベースで金額を検討するとしたら,「かなり上がった」というあなたの収入が,公正証書作成時と比べてどの程度増額したかによるのではないでしょうか。

その際の考慮要素は,⑴前妻との間の子は,前妻の再婚相手と養子縁組をして,養育されている。⑵自分には養育すべき後妻との間の子が2人いる,ということです。
前妻との話し合いがうまくいかないのであれば,養育費減額の調停を申し立てたらいかがでしょうか。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

養育費の相談

いきなり理不尽な離婚を突きつけられて困っております。

子供が産まれてから、嫁が実家に帰ったのですがそれから不一致の生活が続きました。

嫁側の会社に無理やり誘われて働くようになり、土日も休みなく働かされ、仕事ができないなど嫁側の父親に理解できな...

1
0
相談日:2018年05月24日
養育費、慰謝料

養育費の事なんですけど、子供の親が刑務所に服役中で、収入ないと支払えないと聞きますが、無理ですか❔
慰謝料も無理ですか?
メールで回答お願いします。

1
0
相談日:2017年11月12日
養育費

離婚して約三年になーなりましが、元旦那が
4月10日日自己破産して弁護士から通知書が来て、養育費。貸付金の金額を提出しました。それから今日まで弁護士から、連絡なかったので、電話して聞いたら、まだお金を少ししか支払ってもらってないから、何もできないと言わ...

1
0
相談日:2019年07月16日
養育費が支払われなくなった

半年前に離婚しました。
養育費は先月までは振り込まれていたの
ですが今月振り込まれていません。
先日、私が男の友人と居るところを
元夫が目撃したらしく
その日元夫から、男と話しをさせろ。
男と話しさせないなら直接家にいきますよ。
でるとこで...

2
1
相談日:2015年05月15日
離婚を切り出され生活費を入れない

5月に突如離婚を言われ、直ぐに出ていくような事を言ってたわりに出ていかず、生活費を7月は10万円、8月は12万、9月は0になりました。
私の収入でマンションのローンと生活費を出してますがこのままでは、支払いできなくなります。
養育費の支払いを明確にし...

1
0
相談日:2017年09月25日
養育費減額について

主人の話になります。
私と主人は結婚して8年目になり、子どもも二人おります。

主人は16年前一度結婚しており、前妻との間に一人子どもがいて現在も養育費を支払っております。

今回、主人が転職したこともあり給料減少により養育費減額(希望は免除)...

2
0
相談日:2018年10月25日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る