夫の浮気

離婚
不倫・不貞行為

主人が1年前から浮気をしています。
相手は同僚のシングルマザーです。
浮気と言っても、体の関係はなさそうなのですが、メールを見る限りでは、おそらく半年前くらいからキスをしたりはあるようです。
毎日のメールのやり取りと、仕事帰りに送ってあげてキスをしたり、時間が合わない日は、仕事が終わってから相手の家に行って、キスをして帰ってくるような、学生のような恋愛だと思います。
私に嘘をついて、二人でのみに行ったり、プレゼントを渡したりもしているようです。

離婚も考えておりますが、私には、幼い子供が三人いて、経済的にも一人で育てていく自信がありません。
しかし、この一年で家族に対する主人の態度はどんどん変わっていき、精神的にも一緒にいるのが辛いです。

このような場合、体の関係がなくても相手の方と主人から慰謝料はもらえるのでしょうか?
また、離婚しなかった場合でも、金額は下がったとしても、相手の方から慰謝料をもらうことは可能でしょうか?

相談者(ID:)さん

2020年01月11日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

>体の関係がなくても相手の方と主人から慰謝料はもらえるのでしょうか? もらえます。 ですが...

>体の関係がなくても相手の方と主人から慰謝料はもらえるのでしょうか?
もらえます。
ですが、双方に慰謝料を請求したとしても、単純に2倍を支払ってもらえるということではありません。
ですので普通は、支払能力が相対的に高いと思われる男性の側に優先して請求することになるかと思います。即ちご相談のケースではご主人に対して優先的に請求することを考えるべきでしょう。

>離婚しなかった場合でも、金額は下がったとしても、相手の方から慰謝料をもらうことは可能でしょうか?
これも可能です。
ですが体の関係までは持たれていないということ、離婚には至らないということで、認められる慰謝料の金額は20万円から30万円前後に留まってしまうのではないかと思われます。
果たしてその程度の慰謝料のために時間と労力をかける価値があるかということになります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

協議から調停、裁判へ

はじめまして。よろしくお願いいたします。私は不倫相手の立場です(シングルマザーです)。彼は妻子がありお子さんは6歳。私が出会った頃は、家庭に不満がありつつも問題なく過ごされていたようでした。彼は忙しい中で自分の居場所がなく悩んでいる所に、私が寄り添うよう...

1
1
相談日:2020年01月18日
別居、親権についての相談

妻が突然、娘を連れて出ていきました。
以前から少なからず喧嘩はあったものの、決定的な原因になったのは妻の不倫です。
今後どのように行動を起こせばいいでしょうか?

3
4
相談日:2020年07月02日
不貞行為と悪意の放棄

再度ご相談をお願いします。

主人の不貞により別居中です。
私は子供たちと住宅ローンの残る
主人名義の自宅にいます。

私が婚姻費用調停を申立したら
主人から離婚調停申立がされ、
もうじき2回目の調停になります。

別居して5ヶ月にな...

1
2
相談日:2019年11月08日
離婚について

現在、離婚の話が出ている状態です。
原因は自分の不貞行為(相手方と電話、ラインでやりとりをしていただけ)とお酒を飲んだ時に暴力をふるってしまった時があることです。
現在自分は家を出されて実家にいます。
お金ももたされず、銀行のカードも嫁が持っており...

1
0
相談日:2019年12月04日
現在交際中(婚約済)の彼氏の売春疑惑について

先日現在婚約中の彼の友人(女性)が彼実家
(彼、彼両親、私在宅中)に訪れました

その時相手女性から伝えられたのが
去年の8月頃彼から自身のLINEに
「10万あげるからやらせてほしい」と言う内容のものが送られて来て
相手女性自身恋人がいるも...

2
0
相談日:2020年10月30日
別居中に異性と二人で会って問題ないのでしょうか?

わたしの不貞で別居中です。
不貞相手とは連絡手段がなく会うことは二度とありません。
わたしは男女とも友達が多く、夫と同居中も異性と二人でランチに行くことがありました。
別居中に今まで通り異性の友達と二人で遊びに行っても問題ないのでしょうか?
ごは...

4
4
相談日:2020年06月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る