別居中に異性と二人で会って問題ないのでしょうか?

離婚
不倫・不貞行為

わたしの不貞で別居中です。
不貞相手とは連絡手段がなく会うことは二度とありません。
わたしは男女とも友達が多く、夫と同居中も異性と二人でランチに行くことがありました。
別居中に今まで通り異性の友達と二人で遊びに行っても問題ないのでしょうか?
ごはんやスポーツ、ドライブなどです。
別居中なのは友達も知っていますので、恋愛に発展するような付き合いではなくあくまで友達として出かけるだけです。
離婚するのに法律的に不利になるのでしょうか?

相談者(ID:18075)さん

2020年06月24日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

不貞や不貞を疑われる行動をとらず,社会通念上,友人として接するといえる付き合いであれば,特に問...

不貞や不貞を疑われる行動をとらず,社会通念上,友人として接するといえる付き合いであれば,特に問題はないです。
食事やスポーツはともかく,ドライブは車内にいる時間や行く場所によるのではないでしょうか。

また,特定の一人の異性の友人と頻回に会っていることが夫に発覚したら,怪しまれることは十分考えられます。それは,同居だろうが別居だろうが同じだと思います。
厳しいものの見方をすれば,仮に今後調停や訴訟となった場合に,裁判所に「性に奔放な女性なのではないか」といった疑念を与え,婚姻関係破たんの原因が妻にあるのではないか,と思われる可能性があるということです。

男性と遊びに行くのであれば,特定の人と頻繁に会うのではなく,浅く広く,疑われない行動をとるのが安全だと思います。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

別に婚姻中に異性の友人があっても何もおかしなことではありません。 しかも既に別居状態になって...

別に婚姻中に異性の友人があっても何もおかしなことではありません。
しかも既に別居状態になっているわけで、既に婚姻関係は破綻したということもできる状態です。万が一恋愛感情を伴うような交際になってしまったとしても、今さら、不倫であるなど非難されることもありません。
別に離婚に際して不利になることはないのでご心配は要らないと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
安藤 俊文
弁護士(敦賀法律事務所)

友達同士にとどまり,不貞を疑われるような場所に行かないのであれば,特段問題ない可能性が高いと考...

友達同士にとどまり,不貞を疑われるような場所に行かないのであれば,特段問題ない可能性が高いと考えます。弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
安藤 俊文
弁護士(敦賀法律事務所)
住所石川県金沢市尾張町1-5-25
対応地域全国

【土日祝相談可】【法テラス利用可】あなたの抱える法律トラブル、安心してお気軽にご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

友人として出かけるだけであれば問題ありません。ただ、男女関係と疑わせるような出かけ方、例えば泊...

友人として出かけるだけであれば問題ありません。ただ、男女関係と疑わせるような出かけ方、例えば泊まりで旅行に行くとか、同じホテルに泊まるとか、そういった行動は離婚に影響しうるため、避けられた方がいいかと思います。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

妻が浮気をしました。

私と妻は51歳、、子供は二人いますが独立しています。
先日疑問に思うことがあり問い詰めた所、半年くらい前から大学生と関係を持ったことを認めました。

出会いは、妻が利用する施設にアルバイト

として出会ったようで、今はやめています。私に面識はあ...

1
0
相談日:2019年09月02日
不貞行為に対する慰謝料、求償権について

先日、夫の不貞行為が発覚しました。不倫相手は年下の部下で精神疾患があるようです。不倫を誘ったのは相手です。この事が原因で今は別居をしていますが、出来れば離婚はせず、慰謝料を請求したいと思っています。そこで求償権を知りいくつかご質問をさせてください。

...

2
0
相談日:2020年04月07日
不倫にまつわる名誉毀損罪について

主人、私、元同僚Aさんは、同業者です。
主人が元同僚Aさんの妻と10カ月程の不倫関係にあります。
不倫について言いふらすことは、名誉毀損罪に当たると思うのですが、不貞に関する慰謝料請求の訴訟を起こした場合、その訴訟を起こしたこと、つまり
「私は、〇...

1
0
相談日:2020年05月09日
夫が部下にフィリピン人の愛人と偽装結婚させようとしています

夫が現地に住むフィリピン女性と3年以上交際していることが分かりました。
昨年、夫が自営している会社の従業員(何でも言いなりの人)に愛人のフィリピン女性と偽装結婚させる手続きをしていて結果受理されませんでした。
現在7月20日に愛人のフィリピン女性が短...

1
2
相談日:2019年08月25日
離婚2年後

浮気で離婚してます。相手には慰謝料請求しました。でも、最近離婚原因の相手と再婚しました。元旦那にも慰謝料は請求できるのでしょうか?

1
1
相談日:2020年02月08日
慰謝料請求

旦那が不貞行為をして家から出ていきました。探偵に頼んで相手のことを調べてもらいました。相手はシングルマザーでパートをしています。
不倫をしていることを旦那は認めています。また認めている内容をテープレコーダーにとっています。
弁護士に頼んで内容証明によ...

1
1
相談日:2019年10月09日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る