別居、親権についての相談

離婚
不倫・不貞行為

妻が突然、娘を連れて出ていきました。
以前から少なからず喧嘩はあったものの、決定的な原因になったのは妻の不倫です。
今後どのように行動を起こせばいいでしょうか?

相談者(ID:18335)さん

2020年07月02日

弁護士の回答一覧

福原 玲央
弁護士(弁護士法人虎ノ門法律経済事務所新宿支店)

ご相談者様が離婚を希望であるか否かにより行動は変わってきますが、妻に不貞行為があったことが主た...

ご相談者様が離婚を希望であるか否かにより行動は変わってきますが、妻に不貞行為があったことが主たる要因なのであれば、いずれにせよご相談者様に不利な展開にはならないと予想します。
離婚をご希望であれば条件の交渉を経て合意が出来ない場合には離婚調停を申し立てることとなり、ひとまず様子を見るのであればさしあたりの婚姻費用をどうするかの取り決めをするとよろしいかと存じます。
まずはお早めにお近くの弁護士にご相談に行かれることをおすすめします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
福原 玲央
弁護士(弁護士法人虎ノ門法律経済事務所新宿支店)
住所東京都新宿区新宿1-9-2ナリコマHD新宿ビル9階A室
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【休日相談可】【初回面談無料】【創立48年の実績とノウハウ】を駆使し、相続問題・不動産トラブル・労働問題を解決いたします

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon roudou労働問題
この弁護士の詳細を見る
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

あなたが何を求めているかによるかと思うのですが,タイトルにある「親権」が目的だとすると,奥様と...

あなたが何を求めているかによるかと思うのですが,タイトルにある「親権」が目的だとすると,奥様との離婚及び娘さんの親権をとりたい,ということになるのでしょうか。

あなたがとるべき行動については,今後おそらく奥様との間で親権でもめることになるでしょうから,家庭裁判所に離婚調停を申し立てるべきでしょう。
但し,お子さんがおいくつか分かりませんが,これまでの主な監護者(子供の面倒を見ていた人)が奥様なら,奥様が娘さんを連れて行った以上,なかなか親権を勝ち取るのは難しいと思います。
それでも,親権をとりたいということであれば,離婚調停と同時に,「子の引渡し」,「子の監護者の指定」の調停か,または,審判を申し立てるべきでしょう。要は,子どもをこちらに引き渡せ,監護者を自分にしろ,と迫るということです。

離婚調停にあたっては,奥様の不貞の証拠となるものを集めておいた方がよいでしょう。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
白波瀬 文吾
弁護士(白波瀬法律事務所)

今後どうされたいかによって対応や今後の行動は異なります。いずれにせよ奥さんの不倫の証拠と勝手に...

今後どうされたいかによって対応や今後の行動は異なります。いずれにせよ奥さんの不倫の証拠と勝手に出て行ったことを示す証拠があれば残しておいてください。
夫婦関係をやり直すなら連絡をとって話し合うしかないでしょう。他方、離婚に向けて進む方向であれば、慰謝料請求などが認められるかの検討や離婚にあたって決めるべきこともいろいろありますので、具体的な希望を書かれて質問するか、直接弁護士に相談していろいろ聞かれるべきでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
白波瀬 文吾
弁護士(白波瀬法律事務所)
住所大阪府大阪市中央区北浜2-1-21つねなりビル7階
対応地域三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

【無料初回面談30分】【ビデオ相談対応】離婚・刑事・労働・不動産トラブル等幅広く対応。少しでも楽になっていただけるよう、あなたに合った解決策をご提案!

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

弁護士会照会制度について

既婚者ですが、浮気をしてしまいました。
電話番号を知られたので浮気相手の配偶者から慰謝料を請求されるかもしれません。

弁護士会照会制度で電話会社のキャリアから身元の回答をもらうのにどれくらいかかるのでしょうか?
弁護士会照会制度を利用する場合、...

3
0
相談日:2020年06月05日
弁護士会照会制度を利用できる条件を教えてください。

友人が既婚女性と車でラブホテルに行ってしまいました。
肉体関係はなかったそうですが、浮気相手の配偶者が不貞の証拠を持っているようです。(ラブホテルに出入りしたドライブレコーダーのデータ)
この証拠と電話番号があれば弁護士会照会制度を利用しキャリアから...

2
0
相談日:2020年06月11日
慰謝料

数ヶ月前に差出人不明の郵便で私宛に旦那が女と腕を組んで歩いている写真と女とのLINEと相手方の母親とのメッセージのやり取りの一部の画像の写真が送られてきました。
たぶん旦那の仕事関係の人が送ってきたのかなと予想しているのですが、その方と相手の女を調べる...

2
0
相談日:2019年08月24日
不倫の慰謝料、示談

夫の不倫により離婚する事になりました。
お互いに肉体関係はないと言い張り、証拠としてあるのは一緒に深夜何回も居たという事がわかるメール、キスしたというメール、離婚して一緒になろう等のラブラブメールのみです。

W不倫の為、相手女性のご主人と4人で話...

1
0
相談日:2019年11月15日
不貞行為の証明について

妻が不倫していることが分かり証拠を集めています。
現在は下記3つの情報しかありません。
・妻が不倫相手の社宅マンションに出入りしている写真1つ
・不倫相手の勤務先
・相手のマンションの住所(部屋番号は不明)

ですので、引き続き、下記の情報入...

1
1
相談日:2019年09月27日
不貞に関するプライベートの侵害

主人が不貞を行い相手も会社の女だった事が解っています。更なる情報を集める為会社の人に仕事だったのか違うのか確認すると言うとプライベートの侵害で訴えると言われました。こちらには知る権利があります。プライベートの侵害にあたりますか?

1
2
相談日:2019年10月17日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る