別居、親権についての相談

離婚
不倫・不貞行為

妻が突然、娘を連れて出ていきました。
以前から少なからず喧嘩はあったものの、決定的な原因になったのは妻の不倫です。
今後どのように行動を起こせばいいでしょうか?

相談者(ID:18335)さん

2020年07月02日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

ご相談者様が離婚を希望であるか否かにより行動は変わってきますが、妻に不貞行為があったことが主た...

ご相談者様が離婚を希望であるか否かにより行動は変わってきますが、妻に不貞行為があったことが主たる要因なのであれば、いずれにせよご相談者様に不利な展開にはならないと予想します。
離婚をご希望であれば条件の交渉を経て合意が出来ない場合には離婚調停を申し立てることとなり、ひとまず様子を見るのであればさしあたりの婚姻費用をどうするかの取り決めをするとよろしいかと存じます。
まずはお早めにお近くの弁護士にご相談に行かれることをおすすめします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

あなたが何を求めているかによるかと思うのですが,タイトルにある「親権」が目的だとすると,奥様と...

あなたが何を求めているかによるかと思うのですが,タイトルにある「親権」が目的だとすると,奥様との離婚及び娘さんの親権をとりたい,ということになるのでしょうか。

あなたがとるべき行動については,今後おそらく奥様との間で親権でもめることになるでしょうから,家庭裁判所に離婚調停を申し立てるべきでしょう。
但し,お子さんがおいくつか分かりませんが,これまでの主な監護者(子供の面倒を見ていた人)が奥様なら,奥様が娘さんを連れて行った以上,なかなか親権を勝ち取るのは難しいと思います。
それでも,親権をとりたいということであれば,離婚調停と同時に,「子の引渡し」,「子の監護者の指定」の調停か,または,審判を申し立てるべきでしょう。要は,子どもをこちらに引き渡せ,監護者を自分にしろ,と迫るということです。

離婚調停にあたっては,奥様の不貞の証拠となるものを集めておいた方がよいでしょう。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

今後どうされたいかによって対応や今後の行動は異なります。いずれにせよ奥さんの不倫の証拠と勝手に...

今後どうされたいかによって対応や今後の行動は異なります。いずれにせよ奥さんの不倫の証拠と勝手に出て行ったことを示す証拠があれば残しておいてください。
夫婦関係をやり直すなら連絡をとって話し合うしかないでしょう。他方、離婚に向けて進む方向であれば、慰謝料請求などが認められるかの検討や離婚にあたって決めるべきこともいろいろありますので、具体的な希望を書かれて質問するか、直接弁護士に相談していろいろ聞かれるべきでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

親の不倫

こんにちは。私は母子家庭で育った者です。
私の母が、不倫しています。
相手は弟の高校の部活の顧問です。
相手にはもちろん妻、子ども3人がいます。
また、母にも、籍は入れてないものの、10年以上付き合っている方がいます。
去年のゴールデンウィーク...

1
1
相談日:2020年01月02日
貞操権侵害として慰謝料請求できますか?

社内恋愛で半年付き合っている彼がいます。
半年前に告白してくれたのですが、その当時は彼は既婚者でしたので、既婚者と付き合うのはできないと伝えました。
すぐに離婚してくれて、離婚した後に彼から結婚話もされ、正式に婚約はしていないものの結婚前提の付き合い...

1
0
相談日:2019年04月14日
離婚時の慰謝料総裁

元々旦那のDVが結婚当初から1年半位ありました。私が訴えるなど言い始めてから無くなりその際の証拠はありません。
また結婚当初から、ご飯はまずい、食えたもんじゃねぇなど言われていたり、私を否定するような事ばかり言ったり、何かある度「お前が悪いんだ」と言わ...

1
1
相談日:2019年08月13日
夫婦トラブルで脅迫されてます

三年ほど前、私が不倫をしてしまいました。原因は妻との関係があまりよくなく、寂しさが募ってしまったからです。結婚したころに、不倫をしたら、私を殺してくれという口約束をしてしまいました。不倫が発覚したあとも、離婚せずに修復を模索していました。しかし、夫婦喧嘩...

2
0
相談日:2021年01月20日
夫が部下にフィリピン人の愛人と偽装結婚させようとしています

夫が現地に住むフィリピン女性と3年以上交際していることが分かりました。
昨年、夫が自営している会社の従業員(何でも言いなりの人)に愛人のフィリピン女性と偽装結婚させる手続きをしていて結果受理されませんでした。
現在7月20日に愛人のフィリピン女性が短...

1
2
相談日:2019年08月25日
婚約中に浮気された場合の慰謝料請求

現在交際中で婚約している男性が、他の女性と浮気していることが発覚し、別れることを検討しています。
私は36歳、相手の男性は41歳です。
交際期間は3年ほどで、お互いの親にも挨拶は済ませており、同棲もしています。
来年の春に入籍を予定していました。
...

2
0
相談日:2020年10月12日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る