義弟の嫌がらせに対して法的措置を取りたいです。

その他民事事件
その他

婚約者の弟から嫌がらせを受けており、自衛の方法を探っています。

※以下、仮に義弟とします。
義弟は幼少期から外見や成績などから兄である婚約者に対しコンプレックスを持っており、以前から義家族に対してありもしない婚約者の悪口を吹き込むなどの嫌がらせをしてきました。(幸い義家族は相手にしていません。)
義弟には交際相手がいるのですが、彼女の常識外れな行動により義両親から結婚を反対されています。
一方私と婚約者は結婚を祝福されているため、それが面白くないのか、義弟が私達の顔合わせや結婚式をしないよう義両親に大反対しているそうです。
義両親は構わず進めてくださっていますが、先日義弟から「絶対にバレない方法があるので代わりに兄さん達の会話を盗聴してきてくれないか」と連絡があったそうです。
義両親が口車に乗ってそのようなことをするとは思えませんが、そのような考えを持っていること自体が恐ろしく、はっきり言って危険人物だと感じます。
義両親に吹き込んでいる悪口にも病的なものを感じますし、精神的に疾患がある可能性も高いと思います。
私どもとしては結婚式にも呼びたくありませんし、今後住所も知られたくありませんし、子どもができても会わせたくありません。

【質問1】
以前婚約者が押しかけられて義弟とその彼女を家に入れてしまったのですが、万一盗聴器が仕掛けられていた場合、何らかの法的措置をとることは可能ですか?

【質問2】
義母に嘘の話を吹き込んだり盗聴を持ちかけたことに対し、何らかの法的措置は可能ですか?

【質問3】
義弟とその彼女に対し、接近禁止令のような効力を持つ法的措置は可能ですか?

【質問4】
義弟とその彼女に対し、住所を知られないようにする法的措置は可能ですか?

相談者(ID:)さん

2022年04月18日

この質問に関連する法律相談

受任法律家が勇み足で相手と交渉。逆襲され、依頼人を不利な状況

紛争解決を依頼した法律家Aが、勇み足(私からの情報をほぼ聞いていない、物証も十分に見ていない、私と合意していた「相手に連絡するタイミング」を無視、、、)で相手方(追及対象B)に電話。

さんざんに言いたい事を並べられ、情報希薄と低い交渉力でBに反証を...

1
0
相談日:2020年11月23日
貸したギターを返してもらえません

この度はよろしくお願いします。
同じ職場の人にギターを貸したまま、転勤しました。
その後、何度か返却のお願いをしましたが応じてもらえません。
譲渡するほど安価なギターではないですし、半年以上も無償貸与しているのに感謝の気持ちすらないので、何とか取り...

1
2
相談日:2020年10月12日
ペットの所有権

以前交際していた人に犬を飼って貰ったんですが、彼の知人にローンを組んでもらったらしくてその彼はその知人の方にお金を渡していません
そして彼と別れる際に犬は引き取らせて貰ったんですが、後日犬はあげるから犬のお金も払ってと言われて全額払いました
そしてま...

1
0
相談日:2020年02月28日
男女問題

既婚者と別れる際に、彼が奥さんとは絶対に子供は作らないから。
作ったらお金を請求出来るように、紙に書いて印鑑も押すよって言いました。
そんなことは、できるのでしょうか??

1
0
相談日:2020年01月11日
故意ではなく、壁にボールを当ててしまった場合

元々軽微な傷や跡があった家の壁に、ボールを故意ではなく、当ててしまったとします。自分が付けた傷や跡ははっきりしておらず、それでも家主から損害賠償を求められた場合、支払いが発生することはあるのでしょうか??
細かくてすみません…ご回答いただければ幸いでご...

1
0
相談日:2020年05月27日
浮気での暴力

現在妊娠中です。
一年半ほど前から付き合っている彼氏がいるのですが、今年の4月くらいから浮気をしてしまいました。
妊娠している子どもは彼氏の子どもなのですが、妊娠が発覚する1週間前に浮気をして、他の男性と関係を持ってしまっていました。
それがバレま...

1
0
相談日:2019年12月06日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る