ペットの所有権

その他民事事件
その他

以前交際していた人に犬を飼って貰ったんですが、彼の知人にローンを組んでもらったらしくてその彼はその知人の方にお金を渡していません
そして彼と別れる際に犬は引き取らせて貰ったんですが、後日犬はあげるから犬のお金も払ってと言われて全額払いました
そしてまた最近お金返すから犬返してと言われました
犬の所有権は俺にあると言われました、どーしたらいいのかわからないんですが返さないといけないのですか?

相談者(ID:16132)さん

2020年02月28日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

犬は既にあなたがもらい受けた物なのですから、あなたの物です。 本来、お金の話とは関係ありませ...

犬は既にあなたがもらい受けた物なのですから、あなたの物です。
本来、お金の話とは関係ありません。
しかし、それでも敢えて犬の購入代金相当額を彼に支払ったのですから、既にただの贈与ではなく売買契約と形を変えて成立し、しかも既に代金支払義務も履行済みです。
犬を返却する必要はありません。
ただお金を返して貰ってしまうと面倒ですので、断固、受け取らないようにして下さい。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

プライバシーの侵害になるか教えてください

職場の男性が、今働いてるところを他の人に知られたくないそうで、私に他の人には言わないでねと言われました!
私も、ストレス溜まってて、つい他の人に言ってしまいました!
男性の人には、まだ私が他の人に話したことについて知りません。
誰かに話してしまうこ...

1
0
相談日:2019年09月21日
返金してもらいたい

お忙しいところ、小さい事ですみません。

早速ですが、相談お願い致します。

私を含む友達4人と3月上旬にテーマパークへ行く約束をして、皆んな仕事を休みました。

良かれと思って、行く前の週ぐらいだったと思いますが、2019.6.30までの4...

1
0
相談日:2019年06月08日
双方が被害者であり、加害者である場合

ものすごく素朴な質問で申し訳ないのですが、
自分に対し罪を犯している人に対して罪を犯して、自分に対する罪を露呈させると、自分は罪になるのでしょうか。
例えば、相手が「詐欺」、自分が「プライバシーの侵害」、という感じです。
実は未成年同士で私が「電車...

1
0
相談日:2020年01月11日
返金の有無

寺院です。

ある門徒の方が、お墓を建てる場所の確保として、2008年に、30万を志納されました。

つい先日、墓を建てるのを辞めたから
と訪ねてこられ、返金してと言われました。

12年経っています。

その間、その場所は、その方の為...

1
1
相談日:2020年02月06日
養子縁組について

現在、妻の実家で同居しており、妻の家を継ぐために養子縁組したいのですが、私の実家の親が納得せず、話がまとまらない状況です。
妻の父は先日他界し、妻の母も高齢です。このまま長びけば、妻の母も他界してしまいます。
妻の両親が亡くなってしまった場合、妻の家...

2
2
相談日:2020年03月03日
配達証明郵便

代理人になった弁護士から送られてきた配達証明郵便の文面には地代の値上げ要求だけで、こちらが要求した内容の回答がありません。改めて文書による回答を求めることはできますか?

1
0
相談日:2020年03月02日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る