貸したギターを返してもらえません

その他民事事件
その他

この度はよろしくお願いします。
同じ職場の人にギターを貸したまま、転勤しました。
その後、何度か返却のお願いをしましたが応じてもらえません。
譲渡するほど安価なギターではないですし、半年以上も無償貸与しているのに感謝の気持ちすらないので、何とか取り戻したいと思っています。
対応方法などご教授いただければ幸いです。
何とぞよろしくお願いいたします。

相談者(ID:19149)さん

2020年10月12日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

個人間のやりとりで借用書などは作っていないと思いますので、まずはLINEなどのやり取りで貸した...

個人間のやりとりで借用書などは作っていないと思いますので、まずはLINEなどのやり取りで貸したギターの返還を求めるやり取りなどを行い、あなたのギターを借りていること、また返却していないことを否定できないような証拠を作る必要があるでしょう。
その後は任意に返してもらえないなら返すよう裁判することも考えていることなども伝えた上、それでも返してこないようなら弁護士から通知をしてもらうなどして返すよう働きかける、返してこなければ裁判等の法的手話を検討するなど、次の段階を検討されればよいかと。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2

この質問に関連する法律相談

兄弟と法的に縁を切りたい

まず、私の家族構成を説明させていただきますと、父(昨年他界)、
母、姉(今年他界)、兄、私です。
相談内容としては、兄と法的に縁を切る方法を教えていただきたいのです。
母は、高齢で通院している状況ですので、母もいついなくなってしまうかわかりません。...

1
0
相談日:2021年08月05日
snsで知り合ったじょけい女性

先日、sns経由で女性と会いました。
するとホテル代だけを払おうとしたら、いきなり相手が別に2万円よろしくと言われました。

僕は金が三千円しかなかったので、仕方なく三千円だけ渡しました。
ですが相手は後で警察に連絡すると脅されました。

相...

1
0
相談日:2020年03月09日
受任法律家が勇み足で相手と交渉。逆襲され、依頼人を不利な状況

紛争解決を依頼した法律家Aが、勇み足(私からの情報をほぼ聞いていない、物証も十分に見ていない、私と合意していた「相手に連絡するタイミング」を無視、、、)で相手方(追及対象B)に電話。

さんざんに言いたい事を並べられ、情報希薄と低い交渉力でBに反証を...

1
0
相談日:2020年11月23日
いじめ主犯格の取り巻きについて

いじめやハラスメントなどの加害行為が明らかになった場合、主犯は責任を問われることが多いと思います。

しかし、加害行為を助長している主犯の仲間、いわゆる取り巻きの人達は、たとえその証拠があっても何の責任も負わされないのでしょうか?

以前から気に...

1
0
相談日:2020年12月17日
返金の有無

寺院です。

ある門徒の方が、お墓を建てる場所の確保として、2008年に、30万を志納されました。

つい先日、墓を建てるのを辞めたから
と訪ねてこられ、返金してと言われました。

12年経っています。

その間、その場所は、その方の為...

1
1
相談日:2020年02月06日
交際相手の浮気相手からのストーカー行為

交際相手の浮気相手(医師)からのストーカー行為がありました。わたしは看護師です。わたしの働く病院に浮気相手が当直アルバイトで勤務しにきた際に、電子カルテでわたしの名前を検索し、情報を得たと言っていました。浮気相手本人から電話で直接聞いたので、間違いありま...

1
0
相談日:2020年07月05日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る