園の工事に伴う転園の際に入園金の全額返金を請求できますか?

その他民事事件
その他

入園前に通達されていない園舎のアスベスト除去工事、建替え工事をする事になり子供の安全を確保するため転園をする場合、入園金10万円を満額もしくはそれ以上、少なくとも7万円返してもらう事は可能ですか?
現年中時の保護者です。
卒園まであと1年と言う来年度の年長時に、アスベストレベル1と3の除去工事と園舎の建て替え工事を行うと言われました。通知されたタイミングも今年度の9月と不誠実に感じました。
また、アスベストがあり除去工事が必要であることについては今年の1月になって告知されました。
園との信頼関係は崩れ、来年度、工事が行われる中、子供を預けることに不安を感じ、転園を考えています。

そこで、園の工事を理由として退園をする人には入園金の満額10万円を支払うように交渉をしたいです。

園は「会計士は1円も払わなくていいと言ってるけど、園長の気持ちとして現年中には4万円」という金額を提示しているそうです。

しかし、このような急な工事のお知らせで、3年間通うつもりでいた幼稚園を転園し、子供も仲の良いお友達と離れなくてはいけなくなり、生活リズムも変わり、来年度今の園で作れるはずの思い出もなくなる精神的負担、保護者も空きのある幼稚園が少ない中で、転園先を探す労力や時間、精神的負担、金銭的負担(転園しなければかかるはずのなかった転園先の入園金や制服代、習い事を変えるためにかかる費用、雑費、通園や通勤時間の増加、保護者の仕事のシフト変更による収入減など)や心的負担、このようなものを加味して満額の10万は返金してもらいたいです。

園の入園金の規定には「納付された入園金は原則として返金出来ません」となっていますが、「原則」と言う事は「例外」があるということですよね?

園からのお手紙には「これから予定しておりますアスベスト除去についての説明会などをお聞きになった上でも不安がぬぐえず、残念ながら園を移転する御意志が固まってしまった場合は、入園金返金などのご相談や、転入希望園へのお電話などのご要望に誠心誠意対応させて頂きます。」と記載されていて、この文面を読んだ保護者の多くが入園時に支払った10万円が支払われるものだと思っています。
また、今通っている園は年長時からの入園の場合7万円を請求すると書いてありました。年少は10万、年中は8万です。

相談者(ID:21208)さん

2022年02月05日

この質問に関連する法律相談

元恋人からの交通費の請求と年齢を偽ることについて

別れた恋人に交通費を借りました。
書面ではなく口頭でのやり取りです。

当時、恋人に会うために都会から田舎へ向かいました。
ですが、帰る日に財布を落とし交通費がなく、恋人に借りました。
恋人には返す旨を伝えましたが、向こうは返さなくても大丈夫だ...

1
0
相談日:2021年07月29日
裁判官の対応について

初めまして。
私は会社経営者です。
従業員が、会社のお金を使い込んだため、請求しましたところ、従業員が退職後に労働組合に行き、残業代と使い込みの相殺を要求してきました。
弁護士を立てたのですが、対応が悪く、団体交渉拒否と労働組合から判断され争議行為...

1
0
相談日:2020年03月28日
生活圏内の明確な範囲を教えていただきたいです。

示談後、相手の親権者から生活圏内から離れて欲しいと訴えがあり隣区に引っ越しをしましたが近いのではとさらに訴えがありました。規定があるのかわからないので明確な範囲を教えていただきたいです。

1
0
相談日:2021年03月20日
不貞慰謝料請求の示談条項違反について

数年前に夫の不貞が発覚し、不貞相手と示談を交わしました。
1.夫とは今後一切連絡・接触をしない、
2.違反した時は違約金300万円を支払う
3.私への慰謝料350万円の支払い
(3年間の分割だったが度々期限に遅れたので不愉快な思いをした)
4....

1
0
相談日:2019年08月12日
児童ポルノ

友人が元カノ(未成年)と交際してた際にえっちな画像を要求してたようで、その時は同意だったようですが別れてから被害届と出された可能性があるようです。
もし、警察に捕まるような事があった場合どのくらいの罪になりますか?
何年刑務所?とかに入る事になりますか?

1
1
相談日:2019年11月13日
金銭の貸し借りについて

今は、更正し真面目に仕事をしています。
その事が前提の話になります。
私は、以前に売春と窃盗などにより逮捕歴があります。
今は、ようやく執行猶予が明けたのですが。
かれこれ3年位前から、
前に1度関係をもった男性から、返済を求められています。
...

1
0
相談日:2019年09月02日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る