裁判官の対応について

その他民事事件
その他

初めまして。
私は会社経営者です。
従業員が、会社のお金を使い込んだため、請求しましたところ、従業員が退職後に労働組合に行き、残業代と使い込みの相殺を要求してきました。
弁護士を立てたのですが、対応が悪く、団体交渉拒否と労働組合から判断され争議行為をされました。会社や自宅などに頻繁に争議行為をされましたため、仮処分を求めて訴訟しました。
裁判始まった頃は、仮処分に向けて話が進んでいましたが、裁判官は、相手とは何度も面識があり、聞き入れないと分かると、私達に対して、和解を要求してきました。
裁判官からは、和解させるから、50 万円用意しろ。と言われました。お金が無いので用意できませんと伝えたら、家族でも何でもかき集めてこい。集められなければ、仮処分は出さないから取り下げろ。と言い出し始めました。
その上、俺も遊んでいるわけでは無いからと言い、俺の提案が受け入れられなければ取り下げろとまで言われました。
私は、とても怖くなりました。
裁判中に、元従業員が、取引先に対して営業妨害を行いましたため、警察に対して、被害届を出しました。
警察の対応は、なかなか動いてくれませんでした。
裁判の話が進み、裁判官は、元従業員が、自宅(集合住宅)のポストに誹謗中傷ビラを投函している写真では、争議行為とみなされない、争議行為の動画でないとダメと言われましたため、仕方なく裁判官の和解案を受けいれなければならない状況になり、和解条項に、元従業員の営業妨害も取り下げを含まないと和解ができない。
営業妨害は、起訴されないなどと言われましたちめ、仕方なく和解しました。
その後、別の裁判官に対して、和解条項に、必ず、営業妨害のような犯罪行為を含まなければならないのかと質問したところ、そんなことはないと言われました。
また、警察からも、営業妨害で起訴できるように進めていたと言われました。
私は、裁判所に対してクレームを伝えましたところ、ありえない行為だとして、裁判官を管理しているところに伝えていただきましたが、裁判官の権利だとされ、対応してもらえませんでした。
裁判官に対して、何かしら訴えたいと考えていますが、どのような訴えが出来ますでしょうか。
よろしくお願い致します。

相談者(ID:17103)さん

2020年03月28日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お困りのことと存じます。お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お困りのことと存じます。お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたしますと、不正確な法的判断で対応すると、不利な状況になる可能性もあります。裁判官先生の対応は間違っていない可能性あがります。良い解決になりますよう祈念しております。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

祖父による家庭内暴力について

私は高校二年生の者です。

今回相談させて頂きたいことはタイトル通り、祖父による家庭内暴力についてです。

祖父は、自分の気に食わないことや時分の言うことを聞かないと直ぐにキレます。
この間、祖父が掃除をしていたときに今すぐ床を拭けと言われたの...

1
0
相談日:2021年07月16日
弁護士照会の費用について

夫の不貞行為に対して、相手のおんなの住所、本名を開示して頂きたいのです。電話番号は知っております、その際の、費用など弁護士さまへの手数料がどのくらいかかるか教えて頂けませんか?
システムや流れなど教えて下さい。
できれば、年末までに、すべて終え‥新し...

1
1
相談日:2020年11月22日
(民事事件)即時抗告の期限

民事事件の審理を行う地方裁判所につき、移送の申立をしたものの、「却下」の決定が下されました。
不服であり抗告をしたいので、下記⑴⑵の期日を教えてください。

⑴ 抗告状(形式的なもの)の提出期限
⑵ 抗告理由書の提出期限

以上、ご回答をお願...

1
0
相談日:2021年02月05日
クルマの個人売買における名義変更のトラブル対応策

お世話になります。

クルマの個人売買を検討しております。

買い手が名義変更に応じない場合の対応策を教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

1
0
相談日:2020年03月29日
貸したものを返して欲しい

高2息子がipadを先輩に貸したけど、なかなか返してくれないので催促すると、あげると言われたので返すつもりはない。残念な事にあげるとも、貸すとも証拠が残ってない。と言われました。どうしたら返してもらえますか?

1
0
相談日:2020年04月28日
兄からの暴力について

友人(彼女)が、兄から暴力を受けていて、なにぶん遠距離恋愛をしていまして私では何の役にも立たず困ってしまいこちらに相談に来ました、いつも兄の機嫌をうかがう毎日が嫌だと言っており、何か反論をすると殴る蹴るの暴力を振るうと言われましたDVは兄妹間は入らないと...

1
0
相談日:2020年01月08日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る