元恋人からの交通費の請求と年齢を偽ることについて

その他民事事件
その他

別れた恋人に交通費を借りました。
書面ではなく口頭でのやり取りです。

当時、恋人に会うために都会から田舎へ向かいました。
ですが、帰る日に財布を落とし交通費がなく、恋人に借りました。
恋人には返す旨を伝えましたが、向こうは返さなくても大丈夫だよと言われました。

その後、恋人の年齢が実年齢と異なっていたことが判明し別れましたが、別れた数日後に交通費の返済を求める連絡が来ました。
別れてから1年経った現在までずっと連絡が来ます。
この1年の間のやり取りで1度応じてしまい、返済先を間違えたので待ってほしいと約半年待ってもらっています。

その後、連絡も何ヶ月かに1回だったのが、1ヶ月、1週間に1回と徐々に間隔が狭まっていて今は無視をしています。

ですが、返さなくていいよと言われ返すべきか返さなくていいか分からなくなりました。
個人的にはこちらも年齢を偽るという詐欺まがいなことをされたので、どっちもどっちということで返したくありません。


お金は返さなければいけないでしょうか?
また、何故年齢を偽っていたのか理由を聞くと、ネットストーカーにあったことがあるらしく、自衛だと言っていましたが、これは詐欺になりますか?

出会いはネットでしたが、将来的には結婚も考えていましたし、恋人にも、結婚出来たらいいねと少し軽い感じで伝えており、そうだねと返事をもらっています。

質問は以下の通りです。
・お金は返さなくていいか
・自衛のためとはいえ、年齢を偽るのは詐欺になるか

たくさんの方に回答をいただきたいです。
よろしくお願いします。

相談者(ID:20345)さん

2021年07月29日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

・お金について  あなたが元交際相手からお金を借りた行為は,法律的には,金銭消費貸借契約を締...

・お金について
 あなたが元交際相手からお金を借りた行為は,法律的には,金銭消費貸借契約を締結した,ということになります。
 契約内容は,あなたが,元交際相手から,期限の定めなく,○○円(実際に借りたお金の金額)を借り入れ(返す約束をし)たというものです。これにより,あなたは,元交際相手に,借り入れた金員を返済する義務を負います。
 これに対し,元交際相手が「返さなくても大丈夫だよ。」と述べたことは,あなたの「金員を返済する義務」を免除した,と捉えることができます。
 したがって,この事実関係をもとにすれば,あなたは,元交際相手にお金を返す必要はないことになります。

 もっとも,これらのことは,全て口頭で行われたようですから,今後,仮に元交際相手との間で紛争になった場合,元交際相手が「免除」したことを証明できず,困ったことになるかもしれません。

 よく分からないのが,「この1年の間のやり取りで1度応じてしまい、返済先を間違えたので待ってほしいと約半年待ってもらっています。」ということです。このやりとりがLINEなどでなされていたとすれば,不利な証拠になるでしょう。

・年齢を偽ることが詐欺にあたるか
 年齢を偽ることそれ自体は「詐欺」には該当しません。
 年齢を偽ること自体は,単に,あなたを「だました」というに過ぎません。「詐欺」とは意味が違います。
 年齢を偽ったことで,あなたが何らかの意思表示や法律行為をして,それによって元交際相手が利益を得たのであれば,「詐欺」を主張する意義はあると思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

私物返却するには?

結婚前提から交際して半年になります。交際中に彼氏から、私の使用済み下着を貸してと言われ、その時は先々の結婚相手でもあるので、彼氏から要求される度に渡していました。更に通販ショップなどよりリクエストされ購入し渡しました!交際して半年間になり、些細なことより...

1
0
相談日:2019年11月29日
勝手に保証人にされました

夫の姉が水道工事をする際、夫を勝手に保証人にしました。ちょっと前に住所と電話番号を聞かれ、何に使うかは教えてくれませんでした。LINEに証拠は残ってます。
数日後、水道工事会社から連絡が入り払ってくださいと言われました。払わないといけないのでしょうか?...

1
0
相談日:2021年05月10日
児童ポルノ

友人が元カノ(未成年)と交際してた際にえっちな画像を要求してたようで、その時は同意だったようですが別れてから被害届と出された可能性があるようです。
もし、警察に捕まるような事があった場合どのくらいの罪になりますか?
何年刑務所?とかに入る事になりますか?

1
1
相談日:2019年11月13日
兄弟の扶養義務等について

43歳、契約社員、実家暮らしの兄がいます。私は結婚して家を出ており、正社員で、子ども2人います。兄は昔から気に入らないことがあると怒鳴り、家では威張り散らしていて、今でも実家に居座っていて自立する気はありません。両親も兄には出ていってほしいと思っています...

1
1
相談日:2022年05月24日
子どもの認知について

結婚を考えている方がいます。
そんな矢先に私の兄が犯罪を犯しました。
私と兄が法律的にどうやっても縁は切れないことを知りました。

兄と彼女を法的に関係性をつくらせない為にも事実婚を考えています。
彼女もそれを認めてくれています。
しかし今後...

1
0
相談日:2021年11月28日
男女トラブルについて

長文失礼します。知人の女性のことで相談です。

1年半ほど前にある男性と付き合いが始まり、付き合いの過程でハイブランドのプレゼントを貰ったり、結婚の約束などをしたとのこと。

そして女性は自分の親、友人などにも紹介し祝福され、その女性の自宅、実家...

1
0
相談日:2020年11月26日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る