子どもの認知について

その他民事事件
その他

結婚を考えている方がいます。
そんな矢先に私の兄が犯罪を犯しました。
私と兄が法律的にどうやっても縁は切れないことを知りました。

兄と彼女を法的に関係性をつくらせない為にも事実婚を考えています。
彼女もそれを認めてくれています。
しかし今後、子どもができ認知をすれば
子どもと私の兄との間には法的な関係性ができてしまうのでしょうか?

関係ができたと過程して、また兄が新たに罪を犯した場合
その責任が子どもにまで及ぶのでしょうか?

ご回答の程、よろしくお願い致します。

相談者(ID:20862)さん

2021年11月28日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

認知をするしないとは関係なく、お子様はお兄様の甥又は姪ということになります。 お兄様が犯した...

認知をするしないとは関係なく、お子様はお兄様の甥又は姪ということになります。
お兄様が犯した犯罪がどのようなものなのかは存じ上げませんが、兄は兄、あなたはあなた、お子様はお子様なのであって、あなたがお兄様との関係性についてあれこれ悩む必要などありません。
もちろんお兄様が罪を犯したとしてもそれはお兄様の責任でしかなく、親類縁者は全く関係ないのです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

元彼とのトラブル

彼が「結婚を前提にできる人とお付き合いをしたい、私とは年齢が離れているため結婚できないため、付き合えない」と言ってきました。体の関係もあり1年以上一緒にいましたが、彼はお付き合いしていたつもりもないとも言ってきました。その後、話をしてほしいとお願いしまし...

1
0
相談日:2020年01月07日
送達に関する質問

現在、名誉毀損事件で民事裁判をしています。

最初、原告は私の住所を知っているのに訴状が職場に送達されました。

代理人弁護士を立てて裁判をし、裁判所から和解案まで出されたところで代理人弁護士を解約したところ、裁判所から期日の送達をするため送付先...

1
0
相談日:2019年09月03日
知人の誹謗中傷や嘘、個人情報の漏洩について

政治や法律に関して知識が乏しいのですが、教えてください。

知人(元恋人)に、私が傷つくような嘘をつかれたり、悪口を公然と広めたり、私の全く知らない人に私の連絡先を教えたりすること(私の許可はありません)は何かの犯罪になりますか?
また、なるとした...

2
0
相談日:2020年05月19日
部活顧問にパワハラをうけています。

高校生の息子が部活の顧問にパワハラをうけています。学校で急に無視をされるようになりました。その後部活動で「俺が無視するってことは、ほしたことだからな」と発言していたみたいです。その後息子は発熱、下痢がとまらず3日間学校を休みました。病院に行って診察をして...

1
2
相談日:2020年07月12日
訴える相手の住所がわからない場合

トラブル(約束不履行)があり、相手を訴えようと動いております。
相手は、ネットで検索すると、顔も事務所も出てくるので
まずは、事務所宛で裁判を起こそうと考えておりました。

しかし、それで もし勝っても、相手が支払いに応じなかった場合、
相手の...

1
0
相談日:2019年10月31日
男女トラブルについて

長文失礼します。知人の女性のことで相談です。

1年半ほど前にある男性と付き合いが始まり、付き合いの過程でハイブランドのプレゼントを貰ったり、結婚の約束などをしたとのこと。

そして女性は自分の親、友人などにも紹介し祝福され、その女性の自宅、実家...

1
0
相談日:2020年11月26日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る