子どもの認知について

その他民事事件
その他

結婚を考えている方がいます。
そんな矢先に私の兄が犯罪を犯しました。
私と兄が法律的にどうやっても縁は切れないことを知りました。

兄と彼女を法的に関係性をつくらせない為にも事実婚を考えています。
彼女もそれを認めてくれています。
しかし今後、子どもができ認知をすれば
子どもと私の兄との間には法的な関係性ができてしまうのでしょうか?

関係ができたと過程して、また兄が新たに罪を犯した場合
その責任が子どもにまで及ぶのでしょうか?

ご回答の程、よろしくお願い致します。

相談者(ID:20862)さん

2021年11月28日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

認知をするしないとは関係なく、お子様はお兄様の甥又は姪ということになります。 お兄様が犯した...

認知をするしないとは関係なく、お子様はお兄様の甥又は姪ということになります。
お兄様が犯した犯罪がどのようなものなのかは存じ上げませんが、兄は兄、あなたはあなた、お子様はお子様なのであって、あなたがお兄様との関係性についてあれこれ悩む必要などありません。
もちろんお兄様が罪を犯したとしてもそれはお兄様の責任でしかなく、親類縁者は全く関係ないのです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

兄からの暴力について

友人(彼女)が、兄から暴力を受けていて、なにぶん遠距離恋愛をしていまして私では何の役にも立たず困ってしまいこちらに相談に来ました、いつも兄の機嫌をうかがう毎日が嫌だと言っており、何か反論をすると殴る蹴るの暴力を振るうと言われましたDVは兄妹間は入らないと...

1
0
相談日:2020年01月08日
義父が騙して給料を全部取り上げた

友人の離婚の事で相談したいことがあります。
嫁の義父が、最初は旦那側の味方になって離婚を進めていた時に…旦那の給料を娘に使われないように預かると言われて義父の通帳に入金していました。
しかし、急に気持ちが変わったみたいで離婚をして欲しくないと言い出し...

1
0
相談日:2021年01月30日
浮気での暴力

現在妊娠中です。
一年半ほど前から付き合っている彼氏がいるのですが、今年の4月くらいから浮気をしてしまいました。
妊娠している子どもは彼氏の子どもなのですが、妊娠が発覚する1週間前に浮気をして、他の男性と関係を持ってしまっていました。
それがバレま...

1
0
相談日:2019年12月06日
居住権が発生するの?

土地は、父名義。
建物は父、祖母、祖父の名義です。
実際に住んでいるのは、祖父、祖母、父の弟家族が住んでいます。
父の弟家族には、居住権が発生するのですか?
出て行ってくださいと言えなくなるのでしょうか?
ご回答お願いします。

1
0
相談日:2020年03月19日
貸したものを返して欲しいと催促したが相手が応じず

私は6年間程長い付き合いの親友にwiiリモコンを貸しました、貸したのは2019年の12月下旬。
今は別れてしまったのですが当時は親友の彼氏が訳ありで私の家に泊まりました、そこで彼氏が親友と通話中に私に対し「wiiリモコンが1本足りなくて、すぐに返すから...

1
0
相談日:2020年05月13日
詐欺被害

会社の上司にウソの話をされて詐欺にあってしまった状態なのですが、
先日その上司が亡くなってしまい、
警察に相談をしたのですが、
その上司が亡くなっているので、
事件として取り扱いができないので、
調べることもできないと言われてしまい、
とても...

1
0
相談日:2020年03月01日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る