卒業アルバム

その他民事事件
その他

子供(小学生)のお友達の夫婦が、夫と同じ会社に勤めていて、その旦那さんと私が同級生です。
先日奥さんから私の卒業アルバムを見たよと言ってきました。いちいち報告しなくてもいいのにと思いましたが。
私は小学生の頃太っていて、今とは違う印象です。その事を面白がっているのか、『アルバム持ってこようかな』とか『会社の新年会や飲み会であなたの写真見せようかな』と言ってきました。
私は『卒業アルバム見せられるのは大体みんな嫌がるよー、やめて』と言いましたが、嫌がっているのを知っていて他人に見せるのはよくないと思うのですが法律では何か言えることはありませんか?

相談者(ID:15793)さん

2020年02月17日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。弁護士の伊藤と申します。 卒業アルバム自体は,相手の旦那さんの所有物ですか...

はじめまして。弁護士の伊藤と申します。

卒業アルバム自体は,相手の旦那さんの所有物ですから,どのように使用してもなかなか第三者から文句を言うのは難しいでしょう。
卒業アルバムという,ある程度公的な性格のものに載っている写真なので,プライバシー侵害とも言い難いです。

そもそも,それなりに関係性が近い相手に対して「法律上~だよ。」などと言うと,角が立つというか,今後の関係に支障が出る恐れがあるように思います。

あなたは,「卒業アルバムみせられるのは大体『みんな』嫌がるよ」と言ったんですよね。
「みんな」じゃなくて,「私」が嫌だと言った方がいいように思います。
「私は,子どもの頃の私を人に見られたくない。恥ずかしい。」と言わないと,伝わらないのではないでしょうか。
それでも相手の方が理解してくれないのであれば,それは,相手の方がおかしいのだと思います。

法律的なアドバイスじゃなくて申し訳ないですが,これくらいのことしか言えません。

弁護士 伊藤悠理
静岡・市民法律事務所
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

高額のカメラを貸して返ってきません。

2019年9月8日に知り合いにカメラのレンズを貸しました。以前にも貸したことがありしっかり返ってきたので今回も貸しました。
私が使う時に返してと伝え、実際使いたい時に催促をすると「仕事で使っている」と言われ返ってきません。
その後も何度か催促しました...

2
0
相談日:2020年05月30日
浮気での暴力

現在妊娠中です。
一年半ほど前から付き合っている彼氏がいるのですが、今年の4月くらいから浮気をしてしまいました。
妊娠している子どもは彼氏の子どもなのですが、妊娠が発覚する1週間前に浮気をして、他の男性と関係を持ってしまっていました。
それがバレま...

1
0
相談日:2019年12月06日
生活圏内の明確な範囲を教えていただきたいです。

示談後、相手の親権者から生活圏内から離れて欲しいと訴えがあり隣区に引っ越しをしましたが近いのではとさらに訴えがありました。規定があるのかわからないので明確な範囲を教えていただきたいです。

1
0
相談日:2021年03月20日
借りたパソコンの紛失

以前、パソコンを持っておらず 何人かの知人に相談した際に ある方が 使っていないパソコンがあるからと貸してくれました。大事に扱っていましたが ある日 タクシーに置き忘れてしまい タクシー会社に問合せしましたが 紛失してしまいました。その方に報告した際に、...

1
0
相談日:2019年11月07日
弁護士照会の費用について

夫の不貞行為に対して、相手のおんなの住所、本名を開示して頂きたいのです。電話番号は知っております、その際の、費用など弁護士さまへの手数料がどのくらいかかるか教えて頂けませんか?
システムや流れなど教えて下さい。
できれば、年末までに、すべて終え‥新し...

1
1
相談日:2020年11月22日
男女間トラブルについて

男女間トラブルです。
私は、彼の、束縛、監視、嫉妬に耐え切れず、
別れを切り出しました、
彼のほうは、納得がいかず、
例えば、私の友人関係のLINEだったり、メールだったり
通話に対して、イライラしてました。
それを改善しろと言われましたが、...

1
0
相談日:2020年05月17日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る