貸したものを返して欲しい

その他民事事件
その他

高2息子がipadを先輩に貸したけど、なかなか返してくれないので催促すると、あげると言われたので返すつもりはない。残念な事にあげるとも、貸すとも証拠が残ってない。と言われました。どうしたら返してもらえますか?

相談者(ID:17690)さん

2020年04月28日

弁護士の回答一覧

池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

訴訟では、返還の約束については、請求する側が証明する必要がありますが、訴訟を起こすわけではない...

訴訟では、返還の約束については、請求する側が証明する必要がありますが、訴訟を起こすわけではないため、証拠がなくても返還請求の内容証明を送ってみてはいかがでしょうか。
内容証明が届いたら、相手が嘘をついている場合、事実上応じる可能性もあると思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

許可抗告における三行半判決

友人がとある弁護士に依頼しました、抗告許可申立の決定文に関する質問です。

この申立てにつき高等裁判所は、まともな審理が行われたとは思えない、いわゆる「三行半判決」により、不許可決定を下しました。

申立書現物を読みましたが、論点は複数且つ明確に...

1
0
相談日:2021年08月03日
貸したものを紛失された場合の弁償について。

以前付き合っていた彼にネックレスを勝手に使われていました。
返してと何度も言いましたが返してくれず、後になくしたのだそうです。
弁償する気も話し合いをする気もなさそうです。
とても大事にしていたものなので、現物はなくても弁償と言う形でなんらかの請求...

1
2
相談日:2020年05月25日
子どもの認知について

結婚を考えている方がいます。
そんな矢先に私の兄が犯罪を犯しました。
私と兄が法律的にどうやっても縁は切れないことを知りました。

兄と彼女を法的に関係性をつくらせない為にも事実婚を考えています。
彼女もそれを認めてくれています。
しかし今後...

1
0
相談日:2021年11月28日
名誉毀損について

主人が浮気をし、それが発覚した後に相手方の職場上司に困ってると言った内容の電話を掛けてしまいました。
これは名誉毀損で訴えられるでしょうか?
ただ、主人も浮気相手側も浮気をした事は認めている状態です。
名誉毀損ではなくプライバシーの侵害などになる...

1
0
相談日:2019年10月22日
元交際相手から荷物の返却がない(3年)

はじめまして。
3年前に別れた交際相手(30代男性)が居ます。
同棲していたのですが急に家を出されたので、いくつか荷物を置いてきてしまいました。
ただの荷物なら諦めれば良いのですが、その中には知人から借りていたものや、知人からの形見分けのようなもの...

1
0
相談日:2019年07月06日
自身で内装費出した住まいの権利について

私は以前から両親の経営する仕事を一緒にしていて、 10年ほど前新しいビルに引っ越し た際、その5階建ビルの4階に両親が住み、私が5階に住むことになりました。
その5階の内装費500万円ちょうど私は出しました。
ちょうど その頃 兄は 会社を継ぎ 兄...

1
1
相談日:2020年09月23日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る