裁判中の和解について

その他民事事件
その他

民事訴訟で金銭の支払いを請求しています。
訴訟のなかで、和解の提案がありましたが、応じたくありません。
既に内容証明書をだして、遅延損害金の請求もしています。
質問なのですが、遅延損害金を請求しない。というのも和解(譲歩)に
なるでしょうか。

相談者(ID:6030)さん

2021年01月05日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

遅延損害金を請求しないことも一応譲歩にはなりますし、相手方が納得するのであれば遅延損害金を減額...

遅延損害金を請求しないことも一応譲歩にはなりますし、相手方が納得するのであれば遅延損害金を減額するだけの和解でも成立は可能ですが、相手が納得しない場合には和解は成立せず、判決になってしまいます。
判決になったとしても相手の財産を把握していて(持ち家がある、職場が分かっているなど)回収見込みが高いのであれば、強気の和解提案をしてもいいと思いますが、回収のあてがないなら判決になると一切回収できないおそれもあるので、相手が納得する程度まで譲歩することも検討された方がよいと考えます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

貸した物

付き合っていた女の人にiPadを貸していたのですが、不仲になり別れる事になりました。
なので相手にiPadを返してとゆったのですが
借りた物はないと言われ返してもらえません。

1
0
相談日:2020年03月13日
訴訟中の相手の知っていない音声データのデメリットは?

名誉棄損で訴訟中です。(双方とも弁護士が代理人)
ここで、その誹謗中傷のあった音声データ(約10分程度)を証拠として、反訳と一緒に提出しましたが、会合全ての相手が把握していない、全体の音声データ(約3時間)も証拠として、こちらの弁護士先生は提出されまし...

2
0
相談日:2020年07月19日
チラシ配りの違法性に関して

よく、アパートにチラシを配りにくる業者がいます。この方々が管理人に対して許可をとっていれば、違法性はないと思うのですが、無許可で立ち入り配っている場合は、違法なのでしょうか。また、警察を呼べば、対処してくれるのでしょうか。

1
0
相談日:2020年05月19日
自身で内装費出した住まいの権利について

私は以前から両親の経営する仕事を一緒にしていて、 10年ほど前新しいビルに引っ越し た際、その5階建ビルの4階に両親が住み、私が5階に住むことになりました。
その5階の内装費500万円ちょうど私は出しました。
ちょうど その頃 兄は 会社を継ぎ 兄...

1
1
相談日:2020年09月23日
私と、私の母親の養子との縁の切り方

私の母親が私の妹の長女と養子縁組をしました。(母親は92才で介護施設で生活しており、先は長くないと思われます。)その養子と私は法的に兄と妹になっているのだと思いますが、その関係を解消する方法を御教示頂きたいです。

1
0
相談日:2021年04月12日
貸したものを返さず音信不通

約2年前に知人男性から鍵を俺に渡して。と言われて渡したのですが今年の4月に騙されてた事が発覚し裏切られ渡してた鍵はそのまま返して貰えず連絡さえもブロックされました。
出会った当初から将来は一緒に居るから。と言われ続けてたのに裏切られました。鍵が戻って来...

1
0
相談日:2020年07月01日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る