義父が騙して給料を全部取り上げた

その他民事事件
その他

友人の離婚の事で相談したいことがあります。
嫁の義父が、最初は旦那側の味方になって離婚を進めていた時に…旦那の給料を娘に使われないように預かると言われて義父の通帳に入金していました。
しかし、急に気持ちが変わったみたいで離婚をして欲しくないと言い出し預けてた給料を全額返してもらえません。
給料は、義父に言われて生活費を嫁に渡さず使わずに貯めてたお金でした。
生活費を渡さなくなった理由は、嫁側が共有財産である貯金を提示してもらえず…独身時代に貯めた貯金通帳を奪ってしまった為です。
話し合っても、貯金額は教えてもらえず通帳も返してもらえない状況です。

義父に預けた給料を、返してもらうことは可能なのでしょうか?
義父は、返さなかった場合何かしらの罪になりますか?
預金があるのに教えない妻側も罪になりますか?

相談者(ID:19651)さん

2021年01月30日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

義父に預けたお金を返してもらえることは言うまでもありません。 預けただけなのですし、義父の考...

義父に預けたお金を返してもらえることは言うまでもありません。
預けただけなのですし、義父の考えが変わってお金を預けていられるだけの信頼関係もなくなったのですから当然です。
しかし、返さないでいるからといってそれだけの理由で何らかの犯罪になるというわけではありません。
その預けているお金で自分の財産であるかのように、いろいろと使い込んでしまったり、嫁に渡してしまったりすれば、その時点で横領罪が成立する可能性があります。ただその場合であっても、友人とその義父とが同居しているのであれば、親族相盗例の対象となり、横領罪として問題とされることはなくなります。

預金があるのに教えない妻については、別に何らの犯罪にもなりません。
これはまさに夫婦の間の問題で、話し合って解決されるべき事だからです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

男女間トラブルについて

男女間トラブルです。
私は、彼の、束縛、監視、嫉妬に耐え切れず、
別れを切り出しました、
彼のほうは、納得がいかず、
例えば、私の友人関係のLINEだったり、メールだったり
通話に対して、イライラしてました。
それを改善しろと言われましたが、...

1
0
相談日:2020年05月17日
人間トラブルの示談について

ある人(被害者)とトラブルがあり、電話ですが被害者から示談の提案と示談金を提示され、その場で了承しました。支払い条件を提示してるのですが、まだ回答は貰っておりません。
口頭でも示談成立する事は知っておりましたが、この状況は示談としては成立してるのでしょうか?

1
0
相談日:2021年01月19日
父の死後、兄弟との縁を切りたい。責任を負いたくない。

まず、家族構成をお話します。
私は3人兄弟の1番上(長女)で、弟が2人居ます。
真ん中の子(長男)が知的障害者です。
母は既に亡くなっており、父と私を含む子3人の4人家族です。

お伺いしたいのは、題名通り、父の死後、弟(知的障害者)と関わりを...

3
3
相談日:2020年05月20日
生活保護


はじめまして
お世話になります、よろしくお願い致します。

現在預金が数万円しかなく生活保護の申請をお願いに市役所に行きましたら
車があるとダメと言われ、中古の軽自動車(20万購入)なのですが、精神的な病気「パニック障害他」で病院に車で通院し...

1
0
相談日:2019年12月01日
養子縁組について

はじめまして。
養子縁組について質問です。
私わ2人の子供を持つシングルマザーです。
現在、結婚を考えてる交際相手がいますが、私の親と仲が悪くて、結婚するなら子供をおいてあんただけで嫁に行ってくれと言われています。
子供達も祖父母に懐いてて、今、...

1
0
相談日:2019年11月23日
財産分与

8年前に義理のお父さんの土地で新築で家を建てました。土地は義理の父名義で建物は私名義です。今回お父さんから家族のコミュニケーションが悪く一緒に住んでても意味が無いので別居を私の妻へ一方的に通告。土地、家を売って折半と言ってきましたが1週間後孫がこの家無く...

1
0
相談日:2020年03月19日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る