財産分与

その他民事事件
その他

8年前に義理のお父さんの土地で新築で家を建てました。土地は義理の父名義で建物は私名義です。今回お父さんから家族のコミュニケーションが悪く一緒に住んでても意味が無いので別居を私の妻へ一方的に通告。土地、家を売って折半と言ってきましたが1週間後孫がこの家無くなると困ると言ってるから前の話は無かったことにしてくれとお父さんから妻に連絡。私には謝罪も無いので土地代を払い出て行ってもらうようにしたいと思ってます。今まで何回ももめ事が有るのですが土地費用を全て支払う義務が有りますか?また、8年間の家を使用してた費用をお父さんに請求する事は可能ですか?生活費は光熱費、食費を毎月もらい支払いは私がしてました。今から土地のローンを組むと家族に負担が掛かるので支払い金額を少しでも減らしたいと思います。

相談者(ID:16819)さん

2020年03月19日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

・8年間の家の使用料の請求  元々,使用料を支払う合意がなされていなかった以上,今から遡って...

・8年間の家の使用料の請求
 元々,使用料を支払う合意がなされていなかった以上,今から遡って8年間の家の使用料を請求することは難しいと思います。
 また,義父にそれを求めると,逆に,義父から,「土地の使用料」の請求をされませんか?

・義父との別居の方法
 あなたが義父から土地を買い取るか,義父にあなたの家を買い取らせるかのいずれか選ぶ,または,当初の予定通り土地建物を一括売却することになるのでしょう。
 土地は義父,建物はあなたの名義のまま義父を家から追い出すと,義父から,「建物を取り壊して土地を明け渡せ。」という請求をされるように思います。もっとも,土地建物に担保が設定されていれば,勝手に取り壊すことはできないですが。
 
 弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

男女トラブル

私は既婚者ですが、ゲームで知りあった既婚者の男性と、メールやラインで擬似恋愛みたいなものをしていました。実際に会ったことは一度もありません。
奥さんから連絡が来て、あなたの家庭を壊したいから主人の連絡先を教えろと言われました。どうしたらいいでしょうか。

1
0
相談日:2019年10月17日
損害賠償の請求について。

知人の男性Aさんのマンションにおいて、遊んでいたところ、マンションを酷く汚したとしてマンションからそのAさんの元へ損害賠償が届いた。

その件に関して、Aさんは、Aさんを除いたその場にいた人たちに金銭を払って欲しいと言った。

だが、Aさんは共に...

1
0
相談日:2020年01月29日
(民事事件)即時抗告の期限

民事事件の審理を行う地方裁判所につき、移送の申立をしたものの、「却下」の決定が下されました。
不服であり抗告をしたいので、下記⑴⑵の期日を教えてください。

⑴ 抗告状(形式的なもの)の提出期限
⑵ 抗告理由書の提出期限

以上、ご回答をお願...

1
0
相談日:2021年02月05日
居住権が発生するの?

土地は、父名義。
建物は父、祖母、祖父の名義です。
実際に住んでいるのは、祖父、祖母、父の弟家族が住んでいます。
父の弟家族には、居住権が発生するのですか?
出て行ってくださいと言えなくなるのでしょうか?
ご回答お願いします。

1
0
相談日:2020年03月19日
自身で内装費出した住まいの権利について

私は以前から両親の経営する仕事を一緒にしていて、 10年ほど前新しいビルに引っ越し た際、その5階建ビルの4階に両親が住み、私が5階に住むことになりました。
その5階の内装費500万円ちょうど私は出しました。
ちょうど その頃 兄は 会社を継ぎ 兄...

1
1
相談日:2020年09月23日
紛失から虚偽事実になった時の対応

以前 借りていないパソコンと言う事で借りて
知人から貸してもらったパソコンがありますが
タクシーの中で紛失しました。パソコンのデータに関する説明もありませんでした。
タクシー会社に電話して調べてもらいましたが見つける事は出来ませんでした。
パソコ...

1
0
相談日:2019年12月10日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る