返金の有無

その他民事事件
その他

寺院です。

ある門徒の方が、お墓を建てる場所の確保として、2008年に、30万を志納されました。

つい先日、墓を建てるのを辞めたから
と訪ねてこられ、返金してと言われました。

12年経っています。

その間、その場所は、その方の為に置いてあり、
何人かの方をお断りしている事もあり、

全額返金に、疑問を感じます。

時効なども、無いものなのでしょうか?

相談者(ID:15467)さん

2020年02月06日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

お墓を建てる場所の確保の意味で30万円を納めていただいたとのことですが、別に墓地の区画を売買し...

お墓を建てる場所の確保の意味で30万円を納めていただいたとのことですが、別に墓地の区画を売買したというわけではないのだと思います。
「志納」と書かれているのですから、もともとは寄付としての性質のお金だったと思います。

寄付については、返金を求めることができるものとは思いません。
元々が寄付だったのですから返金するにしても、お気持ちの範囲でよろしいのではないでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

生徒との肉体関係と恐喝について。どうしたらいいか分かりません

高校3年生の男子生徒と肉体関係になりました。私自身が既婚者なので付き合ってはいません。一番最初は相談を受けている時に無理やりでした。その後は男子生徒から好きだとアプローチされたことで私自身が舞い上がってしまい、何度か行為を受け入れました。個人的な連絡もし...

1
0
相談日:2021年01月17日
子どもの認知について

結婚を考えている方がいます。
そんな矢先に私の兄が犯罪を犯しました。
私と兄が法律的にどうやっても縁は切れないことを知りました。

兄と彼女を法的に関係性をつくらせない為にも事実婚を考えています。
彼女もそれを認めてくれています。
しかし今後...

1
0
相談日:2021年11月28日
娘の通帳 取引き履歴開示について

未成年の娘の解約した通帳の取引き履歴の開示を銀行に依頼しましたが、通帳を作ったのは当時元夫であり、現在は私が親権者ですが、元夫の同意が必要なのでしょうか?
娘の口座を解約して、元夫が持っているため調べたいのです。取引き履歴を確認して、弁護士さんに依頼し...

1
2
相談日:2019年11月12日
マッチングアプリでの結婚前提

自分の女性の知り合いがマッチングアプリにてコロナウィルスの影響もありマッチングアプリで知り合った男性と2週間で付き合ったらしいです。
向こうに色々とハレンチなことも含めて尽くしてきたみたいです。
結婚前提と言われてたみたいなのですが別れた後に実は既婚...

1
0
相談日:2020年05月29日
答弁書

実は以前答弁書が届きました。
ですが、呼出状には
東京の裁判所の名前が書いてあったんですが
答弁書を出したら大丈夫なのでしょうか?
分割払いを個人希望として書いても大丈夫なのでしょうか?

1
0
相談日:2019年08月08日
閉め出し

お世話になります。
さて、弁護士さんにお手紙を書いて貰うだけでの手数料はお幾らでしょうか?着手金を要るでしょうか?(弁護士さんから妻にお手紙を送って家に入れさせるようにって言う手紙だったら)
宜しくお願い致します。

ハタ

1
0
相談日:2019年12月10日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る