未成年の猥褻動画拡散について

その他民事事件
慰謝料請求

私は高校2年生で、私の性行為の動画(顔は映っていない)をおそらく3つの高校で拡散されています。拡散しているのは同い年もしくは、1年生です。
この場合訴えることはできますか?その時お金は請求できるのでしょうか。
やはり少年法に守られるのですか?

相談者(ID:19069)さん

2020年09月30日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
村上 匠
弁護士(村上法律事務所)

拡散した相手方の住所・氏名を特定できれば、金額はともかく慰謝料の請求は可能と考えられます。 ...

拡散した相手方の住所・氏名を特定できれば、金額はともかく慰謝料の請求は可能と考えられます。
ただ、個人で加害者を特定したり、証拠を集めることは難しいでしょうから、やはり警察に動いてもらい加害者を特定して事件化してもらうこと(あわせて警察官立ち会いのもと動画を消去させること)が重要になろうかと思います。

「少年法に守られる」、つまり被害者に対し加害者の素性が明かされるかという点ですが、少年事件の被害者は事件が家裁に送られれば事件記録の閲覧ができますし、損害賠償請求のためであれば被疑者の少年の連絡先を知る手段はあるでしょう。

もう一つ問題なのは、加害者である未成年者本人には資産がないので現実に慰謝料を払えない場面も出てくるでしょう。本件で親の不法行為責任が認められるかは断言できませんが、親にも(保護者本人の不法行為責任と、少年の肩代わり分との2つの趣旨で)請求をしておくことが無難です。

何にせよ、警察に相談するなり、法的手段を取るなりするには保護者の方の協力が必要になりますので、まずはご家庭内でご相談ください。
また、事案が事案ですので、もし女性の弁護士の方が相談しやすいのであれば、お近くの弁護士会で女性弁護士を紹介してもらうのもいいと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
村上 匠
弁護士(村上法律事務所)
住所宮城県仙台市青葉区一番町1-8-10京成壱番町ビル201
対応地域北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 富山県 石川県 福井県 高知県

【窓口的な弁護士を目指しております】幅広い案件に対応 お気軽にご相談ください。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

恋愛詐欺

彼女とは、ネットで知り合いました。
意気投合し、付き合うことに。
彼女は大学生で、親は借金があり
学費を払えない状態でした。

付き合ってることもあり
大学生を卒業しないと就職も難しいと
考えていた彼女に、
前期分、後期分と計40万円のお...

1
2
相談日:2019年08月19日
婚姻関係ではない彼の浮気相手に慰謝料を請求する事は可能ですか

私には交際4年半程の彼がいます。彼との間に3人の子供が居ます。彼には奥さんがいるのですが奥さんとの離婚はまだ成立して居ません。なので私と彼とは現実問題不倫関係にあります。しかしそんな彼に別の女性との浮気が発覚しました。彼と同棲しているわけでもなく、戸籍上...

1
1
相談日:2020年08月24日
同僚に怪我させられた際の賠償請求

職場で同僚に怪我させられました。
持っていたタブレットと書類を奪い取られたのと、ドアを開けたところ加害者に当たり、キレてドアをぶつけ返されたのと、同じ日に二度怪我しました。
軽微ですが内出血と擦過傷で通院しました。
本人からの謝罪は一切なく、会社側...

1
4
相談日:2019年10月23日
障害者の父親の一度の暴力による傷害ついて

 タイトルの通り、父親は脳梗塞によって精神障害者として認定されている人です。
 父親は喋ることが難しくなったので、勝手に行動することが増えて、その日も勝手に私の物を自分の物かのように持っていってしまったので父の部屋で返してもらうように言うと手首を強く掴...

1
0
相談日:2021年02月08日
親からの虐待、借金をおわされました。

幼少の頃から虐待、育児放棄受けてきました。気にくわないことがあると暴言、暴力、髪の毛を引っ張られたり。成人してからも勤めている会社にいたずら電話したり、私の給料を全てギャンブルに使ってました。生活費のために泣く泣く夜の仕事をやっていました。消費者金融に借...

1
0
相談日:2020年07月10日
侮辱に対する精神的苦痛

結論から言いますと、先日、妹のB子より、「ジジイになってっから結婚したくせに」「年金暮らしの両親からお祝いを50万円もらったくせに」と言った文章がラインで送られてきました。私と妹のA子で話した内容がA子からB子に伝わり、B子は勝手に私に対して腹をたて、前...

1
6
相談日:2019年07月31日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る