障害者の父親の一度の暴力による傷害ついて

その他民事事件
慰謝料請求

 タイトルの通り、父親は脳梗塞によって精神障害者として認定されている人です。
 父親は喋ることが難しくなったので、勝手に行動することが増えて、その日も勝手に私の物を自分の物かのように持っていってしまったので父の部屋で返してもらうように言うと手首を強く掴まれ、部屋の外へ出されました。(父親は障害者特有の(差別的な表現すみません)怖さがあるので、気持ちを逆撫でないように丁重に言ったつもりでした。)
 あまりにも強い力だったので抵抗しようと手首を掴み返すような体勢になったところ違う部屋のドアの前まで追い詰められてそのまま押されてドアが壊れるような形で私は飛ばされました。
父親が上で私が下にいる構図で脚を殴られたのでなんとか振り切り2階に逃げようとしたところ2回脚を掴まれ強く下に向かって引っ張られました。手すりにつかまったので落ちはしませんでしたが、なんとか鍵付きのトイレがある3階に逃げようとした途中で階段にわたしが座るような形で、顔をグーで9発殴られました。父親は殴ると気が済んだのか自分の部屋にもどっていきました。
 私は顔を腕で覆っていたのであざはできませんでしたが右を一方的に殴られたので左側が口を開けると痛みます。両手首はかなりはっきり手の形であざができています。膝は四箇所青黒く所々内出血しています。
 
 母は帰宅後、父にそのことについて色々話してくれていましたがいろんな事情があって離婚はできません。ただ父の自己資産?はまあまああるので慰謝料は請求したいと、私は考えています。この場合請求できますでしょうか。

 また、診断書はあるのと無いのとでは違いますか?
 

相談者(ID:19690)さん

2021年02月08日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

もちろん慰謝料も治療費も請求することができます。 慰謝料も怪我が完治するまでにかかった期間や...

もちろん慰謝料も治療費も請求することができます。
慰謝料も怪我が完治するまでにかかった期間や通院日数に応じて決まってくるので診断書は必要不可欠です。

ただ親子なので、治療費については殊更に要求せずとも出してもらえるでしょうし、慰謝料についても、慰謝料として請求するよりは、むしろあなたが家を出て自立するとき、あるいは家を出られてからも生活が安定するまでの間、全面的に経済的に援助してもらえるようにするとか、法的な対応ではなく柔軟に話し合って解決するようにした方がよろしいかと思います。
しかしもともと親子関係が険悪で、お互いに親とも思わず、子とも思われていないような関係であれば、法的手続を取るのも致し方ないでしょう。
その場合はいずれにせよ、あなたは実家から離れて一人暮らしすることを急がなければならないかと思います。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

中絶のこと

再婚同士が知り合うマッチングアプリで、知り合った男性と、2回目のデートで、体の関係をもちました。
同意の上でしたが避妊をしませんでした。
体の関係を持った次の日から、彼の態度が一変し、連絡がつかなくなりました。
万が一妊娠してしまっていたら、ただ泣...

1
0
相談日:2019年09月04日
示談金

息子が他人の車に傷をつけてしまった。警察で調べられて、相手方と話し合うよう言われた。相手方が自宅に来て、修理代と慰謝料を請求してきた。フロントバンパーから右ドア1メートルの横傷だが、車の修理代65万に10万の示談金を請求してきた。これは妥当な請求か知りたい。

1
0
相談日:2019年06月05日
毒親に訴えられそうです。

高校2年生のものなのですが、毒親に訴えられそうです。
現在、祖父母の家で暮らしていて、父親は居らず母親がほんの少し離れて暮らしています。
虐待は主に小学生の時に殴る、蹴るなどの暴力、知らない人に売るぞなどの脅迫、部屋に閉じ込められたり、家から追い出さ...

1
0
相談日:2021年08月01日
同僚に怪我させられた際の賠償請求

職場で同僚に怪我させられました。
持っていたタブレットと書類を奪い取られたのと、ドアを開けたところ加害者に当たり、キレてドアをぶつけ返されたのと、同じ日に二度怪我しました。
軽微ですが内出血と擦過傷で通院しました。
本人からの謝罪は一切なく、会社側...

1
4
相談日:2019年10月23日
未成年の猥褻動画拡散について

私は高校2年生で、私の性行為の動画(顔は映っていない)をおそらく3つの高校で拡散されています。拡散しているのは同い年もしくは、1年生です。
この場合訴えることはできますか?その時お金は請求できるのでしょうか。
やはり少年法に守られるのですか?

1
1
相談日:2020年09月30日
名誉毀損。勤務先で従業員から不正行為をしていると噂を流された

飲食店勤務の社員です。
パートの女性Aが勝手な思い込みで、私が無線飲食をしていると他のパートBに吹聴。
上司である店長にも直接LINEにて、以前から無線飲食や怪しい行動をしていると報告。
全くの思い違いによって、まるで犯罪者であるかのようなあらぬ疑...

1
1
相談日:2020年05月01日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る