公正証書の効力はいつからですか?

その他民事事件
その他

不倫で、相手側の奥さんと話し合いをして、公正役場で最終的な内容が決まったので公正証書の作成を今依頼中です。
この場合、取り決めした内容の効力は、公正役場で話がまとまった時からですか?
それとも、公正証書が出来上がり、署名、捺印した日からですか?

相談者(ID:)さん

2020年08月26日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

公正証書の効力が生じるのは、公証役場において書類を作成した日です。作成のために公証役場に訪問す...

公正証書の効力が生じるのは、公証役場において書類を作成した日です。作成のために公証役場に訪問すると思いますが、その場で作成し、それ以降は公正証書は有効な書類となります。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

snsで知り合ったじょけい女性

先日、sns経由で女性と会いました。
するとホテル代だけを払おうとしたら、いきなり相手が別に2万円よろしくと言われました。

僕は金が三千円しかなかったので、仕方なく三千円だけ渡しました。
ですが相手は後で警察に連絡すると脅されました。

相...

1
0
相談日:2020年03月09日
兄からの暴力について

友人(彼女)が、兄から暴力を受けていて、なにぶん遠距離恋愛をしていまして私では何の役にも立たず困ってしまいこちらに相談に来ました、いつも兄の機嫌をうかがう毎日が嫌だと言っており、何か反論をすると殴る蹴るの暴力を振るうと言われましたDVは兄妹間は入らないと...

1
0
相談日:2020年01月08日
居候

2018/6/26から2019/1/27まで友人が居候しておりました。
最初は家賃とかいらないといっていたのですが、完全に部屋は半分にしたり、洗濯を自分の分しかやらない、私よりも家にいることなど生活ぶりをみて、やはり家賃や生活費を入れてほしいと伝えたと...

1
0
相談日:2019年09月10日
ストーカー行為、不正アクセス法について

同居している男性が、鞄に盗聴器にいれたり、いるかいないか職場に電話したり、そして、LINEメール、メッセージの内容電話のやり取りを全て知っている。
私が浮気、別の男性とのやり取りの証拠を取っている。
私には、子供が2人いて、今の住まいを追い出されよう...

1
0
相談日:2022年02月25日
お金、指輪の返却について

離婚後にお付き合いした方にお金と婚約指輪を預けており返してもらえません。
お金については2回ほど振込がありましたがそれ以外は何度連絡しようと相手からは忙しい家に帰っていないと言われるだけで対応もしてくれません。
もう2年ぐらい経つのでお金はいいとして...

3
0
相談日:2020年03月25日
元彼氏との金銭問題

 10月25日に弁護士から手紙が届きました
H27年ごろ2年ほど同棲していた元彼氏の代理人とのこと

同棲当時元彼氏名義のクレジットカードを預けられ、生活していました
別れてからもカードは私が持っていて、使用もしていました
元彼氏も了承済みでし...

1
1
相談日:2019年10月29日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る