警察署へ誓約書書いたが取り下げしたい

その他民事事件
その他

ダブル不倫しており、別れ話の途中彼がうちに来ると言うため、怖くなり彼が加害者になってはと、警察署へ相談のため駆け込んでしまい、お互いのために一切連絡を取り合わない誓約書にサインしてしまいました。
でも、考え直し私は離婚することにしました。彼とやり直すために、誓約書取り下げしたいのですがどのようにしたら良いのでしょうか?

相談者(ID:17981)さん

2020年05月27日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

相手男性が会うことに同意してくれるなら、以前に誓約書を提出していたとしても問題になることはない...

相手男性が会うことに同意してくれるなら、以前に誓約書を提出していたとしても問題になることはないでしょう。
誓約書で連絡した場合に罰金などなんらかのペナルティがあるといった約束をしていなければ、一度連絡し、今後どうするか話し合いをされてよいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

その誓約書に何らの法的拘束力はないはずです。 わざわざ取り下げるようなことをしなくてもよろし...

その誓約書に何らの法的拘束力はないはずです。
わざわざ取り下げるようなことをしなくてもよろしいかと思います。

ただ、全く別の問題があって、ダブル不倫であるとのことですから、あなたの方は離婚するとしても、彼の方が離婚するかどうか分かりませんし、そもそもお互いに配偶者との関係で有責配偶者となりますので、配偶者の方が離婚に抵抗を示せば、なかなか離婚ができなくなります。
それは承知の上でこれからの身の振り方を考える必要があります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

抗告理由書の補足書面の追加提出の可否

民事事件に係る移送申立事件につき、高等裁判所に即時抗告をし、別途抗告理由書を提出することとしました。
抗告理由書は抗告状を提出してから2週間以内に提出すると規定されていますが、時間的にここで全てを言い尽くすことが難しいと予想しています。

質問
...

1
0
相談日:2021年02月12日
裁判に対する弁護士のスタンス

弁護士の一般的なスタンスについての質問です。

弁護士が依頼人の意向を尊重するあまり、支離滅裂(極論)な主張をする仮定です。
これにより、弁護士本人が裁判所から悪い印象を持たれ信用を失い、その後の他の依頼人の裁判に悪影響が出る、また信用失墜を懸念す...

1
1
相談日:2020年08月21日
金銭の貸し借りについて

今は、更正し真面目に仕事をしています。
その事が前提の話になります。
私は、以前に売春と窃盗などにより逮捕歴があります。
今は、ようやく執行猶予が明けたのですが。
かれこれ3年位前から、
前に1度関係をもった男性から、返済を求められています。
...

1
0
相談日:2019年09月02日
娘の通帳 取引き履歴開示について

未成年の娘の解約した通帳の取引き履歴の開示を銀行に依頼しましたが、通帳を作ったのは当時元夫であり、現在は私が親権者ですが、元夫の同意が必要なのでしょうか?
娘の口座を解約して、元夫が持っているため調べたいのです。取引き履歴を確認して、弁護士さんに依頼し...

1
2
相談日:2019年11月12日
不貞慰謝料請求の示談条項違反について

数年前に夫の不貞が発覚し、不貞相手と示談を交わしました。
1.夫とは今後一切連絡・接触をしない、
2.違反した時は違約金300万円を支払う
3.私への慰謝料350万円の支払い
(3年間の分割だったが度々期限に遅れたので不愉快な思いをした)
4....

1
0
相談日:2019年08月12日
詐欺被害

会社の上司にウソの話をされて詐欺にあってしまった状態なのですが、
先日その上司が亡くなってしまい、
警察に相談をしたのですが、
その上司が亡くなっているので、
事件として取り扱いができないので、
調べることもできないと言われてしまい、
とても...

1
0
相談日:2020年03月01日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る