電子契約の法律上の問題点について

その他民事事件
その他

電子契約について法律上の問題点はないのでしょうか?グレーな部分があったらご教示ください。またグレーとされながら電子契約が可能とされる根拠を教えて頂ければ幸いです

相談者(ID:17786)さん

2020年05月09日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

そもそも多くの契約は契約書がなくとも友好に成立するもので、電子契約というのは契約書の代わりに電...

そもそも多くの契約は契約書がなくとも友好に成立するもので、電子契約というのは契約書の代わりに電磁的方法で契約の存在を証明するものです。一般論として偽造のリスクなどが言われていますが、契約としてグレーな部分はないでしょう。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

動画流出

教えてください。
子供の学校で同級生に知られたくない動画をSNSなどで学校の同級生、不特定多数の人に送信した人がいて、被害者の親が被害届を出し、警察沙汰になりました。

殆どの子達は勝手にその動画が送られてきて、見た後に気持ち悪くなり直ぐに消したそ...

1
1
相談日:2019年10月19日
建築業者による駐車スペースの破損

お世話になります。
現在住んでいる家の隣で新築工事が行われています。重い瓦礫を運ぶトラックが、家の前の狭い通りを行き来しており、道が狭いため、曲がる時に私の敷地にある駐車スペースに乗り上げています。ある日、駐車スペースに大きな木の板が勝手に置かれており...

1
0
相談日:2021年08月19日
切手代の返還を相手に求めたい

84円切手一枚分の代金を相手に請求できますか?

とある会社に文書を郵送しましたが、後日、住所が正確でないという旨の郵便局のハンコが押されて返送されました。
会社から事前に受け取っていた書類に記載されている住所宛に送ったので記入ミスはなかったのです...

1
0
相談日:2021年10月16日
兄弟と法的に縁を切りたい

まず、私の家族構成を説明させていただきますと、父(昨年他界)、
母、姉(今年他界)、兄、私です。
相談内容としては、兄と法的に縁を切る方法を教えていただきたいのです。
母は、高齢で通院している状況ですので、母もいついなくなってしまうかわかりません。...

1
0
相談日:2021年08月05日
嘘の理由でお金を借りた

昨年12月にお客さんから嘘の理由でお金を借りました。借用書もあり無利息で二十万借り返済も1月に五万、3月末までに残りを払うと約束しました。3月末を待たずに先日全額払いましたが詐欺で訴えるとか警察に行くとか相手が言い出しています。
その場合は返済後でも訴...

1
0
相談日:2020年02月20日
母名義の土地を弟が担保にお金を借りる

84歳の母。ことし2月よりグループホームに入所。
介護度は3、尿のストマを使用しています。
母の家には私の弟(52歳)が一人で住んでいます。弟の職業は調理師です。
最近になって、弟が母の土地を担保にして、事業を起こしたいと言い出す。
グループホー...

1
1
相談日:2019年09月30日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る