中学生の姪が二人から嫌がらせを受けており解決法教えて下さい

その他民事事件
イジメ問題

私の姪の件でご相談です。今年の四月に中学校に進級してから同級生二人からの嫌がらせを受けているようです。嫌がらせの内容は、最初は机の上に消ゴムのかすを撒くことからはじまったようです。その後消ゴムカスで死ねと書かれる、持ち物を隠される、足を引っ掛けられて転ばされる、毎日睨まれる、わざとぶつかる、死ねと直接言われる、などエスカレートした嫌がらせを毎日受けているようです。また、個人情報を不特定多数にばらされる、こともあるようです。学校に相談してもらちがあきません。解決法についてご教示いただけると助かります。

相談者(ID:19601)さん

2021年09月12日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

「いじめ」とは,「いじめ防止対策推進法」によれば,「当該行為の対象となった児童などが心身の苦痛...

「いじめ」とは,「いじめ防止対策推進法」によれば,「当該行為の対象となった児童などが心身の苦痛を感じているもの」(2条)とのことであり,姪御さんが苦痛を感じていれば「いじめ」と言えます。
本来,「いじめ」があるなら,学校は,事実確認や支援,安全確保の義務を負うことになるのですが(法23条),実際には,動かないこともままあります。動かない学校を動かしたいのであれば,先ずは,証拠収集ではないでしょうか。
いじめられている証拠を集める,ということです。

また,学校の事実確認等の義務を超えて,さらに損害賠償などを求めるべく加害者や学校の責任を追及するには,いじめの「客観的な」事実を証拠化する必要があります。
例えば,「消しゴムカスで死ねと書かれる」所を写メで撮る,「死ねと直接言われる」所を録音するというのは難しいでしょうか。

お一人で立ち向かうのが困難であれば,お近くの弁護士会に相談し,子どもの権利を守る委員会の力を借りる,というのも一つの考えだと思います。

ただ,気を付けていただきたいのは,あなたがそのような動きをすることが姪御さんの意思に反しないか,ということです。
姪御さんの意思に反することはやめた方がいいでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

子供いじめ合意書・誓約書など

中学生の子供のいじめトラブルです。
金銭の支払が生じない約束事を書類にしたいのですが、宜しくお願い致します。

5ヶ月間執拗な嫌がらせいじめ行為があり相手と保護者はいじめ、脅迫、誹謗中傷を認め、謝罪が有りました。
現在、精神科心療内科への通院、長...

2
1
相談日:2020年03月26日
軽易ないじめに対する民事訴訟について。

現在私は高校三年生で、多分いじめに値すると思うんですけど、ある一定の男子クラスメイトらから、バカにされるような仕打ちを受けています。
例えば、私の喋り方を真似をするにも、侮辱味の混じった感じで真似してきたり、私自身の印象を勝手に決め付けた定義で学校で蔑...

1
0
相談日:2020年10月07日
子どものいじめによる弁償問題について

現在高校1年生の男子ですが、いじめを受けていた同級生A君から、またいじめを受けて腹が立ったのでA君の自転車に自分の自転車をぶつけて一部に小さなキズをつけてしまいました。
A君の親から弁償するよう高額な修理費用を請求されているのですが、支払いたくありませ...

1
0
相談日:2020年07月17日
中学生の娘のいじめついて、加害者である相手の処罰について

娘の同級生の子のインスタのストーリーに(○○中学バレー部5(娘のユニホームの背番号)死ね)と投稿されました。
他の友達には娘が死ねばいいのにとか殺したいと言う発言もあるそうです。
弁護士さんに質問です。
インスタに投稿した件は、犯罪と思っているので...

2
1
相談日:2020年07月23日
学校における虐めと学校側の対応について

娘が学校で長い間いじめを受けていました。
いじめの内容は妬み嫉みからの誹謗中傷、持ち物を故意に汚される、学校で突き飛ばされると言ったものです。

娘から転校したいと言われていましたが、まさかいじめが理由であるとは思わずそのままにしていたところ、今年...

1
2
相談日:2019年06月12日
いじめ

息子が仲間外れや言葉の暴力といったいじめを受けました。いじめがあったのは学校内ではなく地区内です。
息子、加害者側共に同じ小学校なので 学校で事実確認(いじめと認定されてます)、家庭訪問と指導はしてもらいました。が、反省もなく謝罪もありません。学校とし...

1
1
相談日:2019年06月30日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る