交通事故示談交渉について

交通事故
交通事故の示談

車対車の物損事故のもらい事故に遭いました。
弁護士さんにお願いすると、通院終了から示談交渉終了までどれくらいの期間がかかりますか?
お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いします。

相談者(ID:17191)さん

2020年04月22日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

「物損事故」と書かれていますが、 通院と書かれているので、怪我もされている「人損事故」と理解...

「物損事故」と書かれていますが、
通院と書かれているので、怪我もされている「人損事故」と理解しました。

前提のところが、不明ではありますが、
推測するに、相手が任意保険に加入しており、
保険会社相手の交渉で、相手保険会社が治療費等を支払っている状況であると想定してお答えします。

通院が終了すれば、まずは相手の保険会社が全額治療費の支払いをします。そのために病院から取り寄せた診断書や診療報酬明細書を保険会社から取り寄せて、通院に関する資料を揃えます。

あとは、後遺症がないのであれば、休業損害が問題となるので、給与者であれば職場に休業損害証明書を作成してもらい、自営業などであれば、確定申告資料などで算定をします。

通院終了後から資料集めて損害を計算し、交渉をスタートするのに早ければ2週間、通常であれば1ヶ月程度ぐらいでしょうか。

ただ、相手がそのまま応じるような低めの金額であればそのまま示談できますが、こちらとしても目一杯請求しますので、そこから交渉がはじまります。1、2週間程度の検討期間を置きつつ、何度かやり取りをして、最終まとまれば示談成立し、支払いを受けることとなります。

通院流觴から、1ヶ月〜2ヶ月程度が1つの目処かと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

メール予約歓迎●弁護士歴12年●解決事例は写真をタップ●相続を始めとしたお悩みに寄り添い、経験を活かし明快な方針をお示しいたします!

注力分野
Icon souzoku相続
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

保険会社との話しが進まない

今年の元旦に県外で車同士の事故にあいました。
当時こちらは旦那が運転の普通車で道幅が広い三車線の右折専用レーンに入り前が赤信号で車が2〜3台停車して居た為、減速中で左車線(中央黄色)から軽自動車がこちらの車側面に追突して、助手席側ドアから車体後部まで破...

1
0
相談日:2015年01月10日
示談金額について

交通事故で総治療日数66日で実通院日数53日の場合示談金額について教えてください。よろしくお願いします。
裁判基準だと、示談金は幾ら位でしょうか。

1
0
相談日:2015年02月20日
相談すべきか迷っている

過失割合に納得がいかない。後遺障害診断書を提出してしまったが、非該当になる可能性が高い。非該当となった場合異議申し立てを考えているが、効果的に行いたい。通院実績は6か月しっかりと行っています。バイク保険で弁護士特約を付帯しており、問い合わせると使うことが...

2
0
相談日:2015年04月20日
示談金交渉

現在弁護士に依頼をして相手方保険会社と交渉をしています。ただ依頼をしている弁護士が交通事故に関する経験がほとんどないようでこちらの要望にも「難しいでしょう」しか言ってもらえません。初めに依頼するときには「必ず要望に合った結果を得られると思います」と言って...

2
0
相談日:2014年01月16日
弁護士を頼むか迷っている

症状固定に保険会社に後遺症障害を提出
仕事も今月で辞める事になり、先行き不安。 
生活もある車が全損で新しく購入するがローンがある。
働かないと支払えない。
でも働けなくなっている。

1
0
相談日:2016年01月05日
治療中止後再発し、事故扱いの治療は可能ですか?!また後遺症害診断書の申請は出来ますか?!

昨年9月に信号待ち中に4台の玉突きにあいました。
私は前から2番目です。

頸椎捻挫、腰椎捻挫と診断され、月2回の整形外科とほぼ毎日のように整骨院に通っていました。
症状も良くなり今年の2月に治療を中止しました。

2月中旬からまた痛みがじわ...

1
1
相談日:2016年03月11日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る