自転車での交通事故

交通事故
交通事故慰謝料

2歳息子を後ろにのせ抱っこ紐にて半年の娘を乗せて自転車に乗っており車と接触事故になりました。幸い大きな怪我はなく打撲、捻挫です。
過失割合は8:2で物損事故費用で17万受取りました(電動自転車.私服が破れたりしたので)
その後、今でも整形外科にてリハビリ中です。
子供達はリハビリなど出来ないので整形にて診察ですが今月で終わりと先生に言われました。
子供は14回通い私は50回程通いました。
慰謝料はどのような感じですかね?

上の子はとても交通事故になってから
事故の印象が大きく怖がっていて弁護士を
つけたほうがいいのこ迷っています。

相手の方は一切連絡はなく子供が大きな怪我が
なかったのはいいとはいえとても謝罪性がなく
最悪です。弁護士特約もないのでどうしようか迷っています

相談者(ID:16084)さん

2020年02月27日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

慰謝料についてですが、それなりに通院されている方の場合、通院期間をもとに算定することになります...

慰謝料についてですが、それなりに通院されている方の場合、通院期間をもとに算定することになりますので、通院開始日と通院終了日をお教えいただければ、算定可能です。「赤い本 慰謝料」と検索すれば、ご自身でも算定可能だと思います。(打撲、捻挫の場合は別表Ⅱをご覧ください。)
弁護士を付けるメリットは、交渉の負担がないことです。加害者との交渉がストレスになるという方は多くいらっしゃいます。また、慰謝料の相場的なものも弁護士がいた方が判断しやすいと思います(保険会社は、いろいろな理屈で減額交渉をしてきますが、それが妥当かや、争った場合にどの程度の結果を得られるか、どのくらいの時間がかかるかなどを考えなければなりません。)。他方で、一定の費用が掛かるので、得られるメリットと費用を比較して決められたら良いと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
桃谷 惠
弁護士(桃谷法律事務所)

大半の事故(物損、人損)で加害者が謝罪に来ることは稀です。 交通事故に関する限り相手方の誠意...

大半の事故(物損、人損)で加害者が謝罪に来ることは稀です。
交通事故に関する限り相手方の誠意に期待しない方が落胆もないので良いのではないでしょうか。
人身損害については相手方の保険会社が入っているのであれば、治療費は保険会社が払っているので、医師に交通事故の後遺症診断書及び通院証明書を作成してもらい、通院慰謝料を請求されることになります。なお過失割合がある場合早い段階で国民健康保険に切り替えておかないと、通院慰謝料が治療によって圧迫され受取額が減額される場合もあるので注意が必要です。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
桃谷 惠
弁護士(桃谷法律事務所)
住所東京都文京区本郷3-19-4TLC本郷
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【弁護士歴30年】【個室完備】【初回面談無料|事前予約で夜間・休日対応可】不動産トラブル・相続問題を得意としております。《月額サポートプランあり》

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

通院慰謝料について

10割被害事故に遭い通院治療をしました。
日数は142日間で90日通院しております。

治療費が60万、交通費3万、慰謝料54万と説明がありました。
自賠責基準であれば慰謝料は596000円だと思っていたのですが、保険会社からは自賠責の120万を...

1
0
相談日:2017年03月02日
人身事故 主婦の休業損失と慰謝料の弁護士基準

1月、バス乗車中に乗用車に追突され、吐き気、頭痛がひどい状態でした。

腰の痛みも強く、MRIでは椎間板が膨らんでるとのこと。主治医曰く、事故でとは考えられないから弱っていたところで追突されて痛みが強く出たのではないかと言われています。

頚椎捻...

2
0
相談日:2016年03月25日
保険会社からの支払い

現在通院中の身ですが、金銭的に厳しい生活を強いられており
出来ることなら、慰謝料を前倒しで貰いたいと思っています。

ただ、通院した期間や障害の認定(?)などが確定した後からでないと
損をする可能性があるという事を知人から聞き、困っています。
...

1
0
相談日:2013年11月01日
交通事故の慰謝料などについて今後の手順

4月1日にコンビニ駐車場に停車中の車に乗車中、バックしてしてきた車にぶつけられました。

過失割合は10対0と相手方全責任です。

診断は頚部挫傷で、5月25日現在も整形外科へ週4日の割合でリハビリに通っています。

と当初に比べ痛みなどは軽...

1
0
相談日:2015年05月25日
慰謝料がいくらぐらいはいるかしりたいです。

お忙しい所すみません。去年の9月20日に僕がバイクで後ろから車についとつされました。過失の割合は10対0です。いま、整形外科にかよい、この間で、100日通いました。まだ首がいたいので、150日ぐらいは通おうとおもってます。3月いっぱいかようつもりです。そ...

2
0
相談日:2016年02月03日
治療はいつまで可能ですか・・慰謝料はどれ位ですか。

昨年の11月20頃歩道を歩いていた時に、左折して来た車に、ぶつけられました。診断の結果は頚椎及び腰椎捻挫、右肩・
右肘・左膝打撲の診断でした。

警察の調べでは、時速20キロ位の衝突だそうです。

現在は、仕事の都合上、週一に整形外科、残りは接...

2
0
相談日:2016年02月15日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る